最近のトラックバック

カテゴリー

H野先生を囲む会に参加!の巻

いよいよ新年度が始まりましたね。

さて、昨晩は当社のK大出身者による「H野先生を囲む会」に参加してきました。特筆すべきは、現役MBA生とMBA修了者と学部出身者のコラボだったということ。H野先生曰く、「こういうのは初めて。楽しい」とのこと。いやあ、我々も楽しかったですね。K大、バンザイ!H野先生、バンザイ!

イチロー選手の引退会見を見て!の巻

昨日は朝から残務処理、昼からは当社の米国技術士会(KSPE)の勉強会に参加してきました。テーマは為替リスクヘッジ。お陰様で大変勉強になりました。そして、夕方からはジムでトレーニンして一日をフィニッシュ。

そういえば、先日、イチロー選手の引退会見を見ましたが、刺さる言葉がたくさんあり、心から感動しました。実に清々しい引退会見でしたね。この会見を見て、いろいろと感じるところも多かったのですが、考えがまとまっていませんので、その辺りは今後じっくりと考えていきたいと思います。

平成最期の大相撲観戦!の巻

先日、大相撲を観戦してきました。初めての生観戦。13時から18時までたっぷり5時間。いやあ、良かったですね。そして、飲み放しで疲れました(笑)初めて観戦して、気づいた点としては
・観客は13時で4割。15時で8割。ちょっと早く行き過ぎた。
・枡席は結構狭い。そして、あぐらも5時間続けると地獄。次回はあぐらかく練習していかないと。
・当然だが、幕下、幕内、十両と上がるにつれて、力士の体つきが全然違う。
・今日一番盛り上がったのは炎鵬戦。やはり、小よく大を制す姿は観ていて本当に気持ちがいい。
・入場時の持込検査は無いが、基本的に観客のマナーは良く、相撲を邪魔する人は一人もいない。素晴らしい。(ただし、投げることを禁止されていた座布団を最後に投げていた御老人が一人だけいた 笑)
です。生で観ると、筋肉と筋肉のぶつかり合う音がスゴく、柄にもなく興奮してしまいました(笑)平成最後の大相撲に立ち会えて超満足!皆さんも機会があれば、是非ご覧あれ!

お陰様で整いました!の巻

先日、お休みをいただいて、比叡山に行ってきました。初めて星野リゾートに宿泊しましたが、キメ細かいおもてなしに感動。美味しい食事を堪能しました。
翌日は早朝から人財育成の聖地、延暦寺のお務めに参加。最近、心がザワついていましたが、お陰様で心が整いました。そして、改めて最澄の志の大きさに感動。「一隅を照らす」人に一歩でも近づくべく、これからも精進し続けようと心に誓いました。

激しい飲みがどう反映されるのか?の巻

昨日は年に一度の人間ドックに行ってきました。水木金の激しい飲みが診察結果にどう反映されるのかが非常に楽しみです(笑)

だからこそ、更に少しだけストレッチを!の巻

この2ヶ月間は割と忙しかったのですが、「だからこそ、更に少しだけストレッチを」と思い、昨日簿記3級を受けてきました。1日1時間、5週間限定で勉強しましたが、簿記の理解がだいぶ深まりました。とりあえず、今年中に2級、来年には1級合格を目指したいと思っています。

エクセレントインタビューなどなど!の巻

先日は久々の東京日帰り出張+α。イノベーションに関するエクセレントインタビューあり@丸の内、リーダーシップに関するタフネゴシエーションあり@竹芝、グローバル人財に関するグッドディスカッションあり@寝屋川、と充実した一日でした。

同志って素晴らしい!の巻

昨晩は建築士仲間との新年会に参加。一級建築士になって12年が経過しましたが、いまだに定期的に集まっています。いやあ、同じ釜のメシを食った仲間(同志)って本当にいいですよね。

恐るべし、六甲山!の巻

先日、六甲山頂付近に行ったのですが、予想以上の大雪が降りました。下山用のタクシーを呼ぶも、残り1キロの地点でタイヤが滑ってしまったそうで、なかなか到着せず。結局2時間待ってタクシーに乗ることができ、ノロノロ安全運転でなんとか下山することができました。
帰宅したら、自宅周りは雪のカケラも見当たらない。恐るべし、六甲山(笑)

積年の課題解決に目処?の巻

昨日は当社MBA会に参加してきました。米国出張中の後輩が一時帰国したこのタイミングで、都合のつく人だけで集まりました。
昨日の一番の収穫は、積年の課題が3月末で解決する目処がついたことです(笑)それにしても、MBAメンバーで飲むのは本当に楽しいですね。

«予想外のアップグレード!の巻

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ