最近のトラックバック

カテゴリー

« いざ天竺へ!ニンニキニキニキニン!の巻 | トップページ | また一つトシを...の巻 »

社会人って面白いよね~(はるな愛風)の巻

いやあ...昨日のケースプロジェクト中間発表はいろいろ考えさせられましたね...とにかくフィリピン好きのNさん、本当にお疲れ様でした!プレゼンの出来は最高でした!次回は「絶対に」巻き返しましょうね!さて、下記は612()の講義報告です。

--------------------------------------------------

金曜5~6限:公益事業経営③④

1)「外部性」に関する講義があった。印象的な話は下記の通り。

・外部性:ある経済主体の活動が市場を通さなくて、別の経済主体に直接影響を与えること。外部性には、外部経済と外部不経済がある。

・外部経済:プラスの効果、つまり他の経済主体に望ましい効果を与えること。⇒()ミツバチの飼育によって、リンゴの生育が良くなる。

・外部不経済:マイナスの効果、つまり他の経済主体に望ましくない効果を与えること。⇒()自動車の移動によって、排気ガスによる公害が生じる。

・なぜ規制が必要か?⇒外部不経済が存在する場合には、望ましい水準との間に乖離が生じてしまうため、規制が必要。つまり、社会的に望ましい量以上のサービス量が供給されてしまうため、それを解決するための一つの手段として規制が必要。

・外部性を内部化する方法:①合併、②ピグー課税、③交渉(コースの定理)

・ピグー課税:政府が外部性を相殺するように課税する。

・コースの定理:企業に優先権があろうと、住民に優先権があろうと、選択される生産量は同じ結果になり、しかもその生産量は社会的に最適な生産量と同じになる。

・もし民間企業によって鉄道事業が行われるとすると、鉄道運賃が規制のもとにある場合には、鉄道整備によって沿線地域の地価が上昇するので、その上昇分を内部化するため、不動産会社を持つことで内部化を図ろうとする誘因が働く。

2)「公共財」に関する講義があった。印象的な話は下記の通り。

・公共財:非排除性と非競合性という性質を有する。道路、放送、消防、国防など。

・非競合性:ある個人一人が消費しても他の人も同時に消費することを妨げない性質

・非排除性:その財やサービスに対して支払いをしないからといってその財やサービスを受けられないことはない性質

・公共財の公的供給の理由:例えば消防サービスの供給が民間企業で行われると、フリーライダーが出現し、モラルハザードが発生するため。

・なぜ公共セクターが公共財供給を行うのか?⇒公共財を私的供給する場合には、最適供給の解と比べて過少供給となるため。

--------------------------------------------------

本講義では、難しい内容を簡単なモデルに置き換えた上で説明して下さるので、本当に助かっています。ただ、今回も質問攻めにあっている教授を見て、ちょっとだけ「せつなく」なってしまいました。教授!お疲れ様でした。

« いざ天竺へ!ニンニキニキニキニン!の巻 | トップページ | また一つトシを...の巻 »

リコヤンと公益事業経営」カテゴリの記事

コメント

金曜は、今回受講していないのですが、
面白い内容ですね。
いつもありがとうございます。

アクセスすると、電話が鳴るんじゃないかと、
ビクビクしながら見ました(笑)

M本さん、昨晩は失礼しました。昨晩は酔っ払って、やたら滅多にRSTメンバーへ電話しまくってしまいました。つじさん、M井くん、M浦さん、アサネーズ、スイマセンでした。以後、気をつけます。

あれは、リコヤンだったのですか。
誰か分からんかったからそのまま忘れていたのですが、もっと早く電話を貰えたら飲みに行ったのに。

携帯番号はしっかり登録しました。

本当にスイマセンでした。
今後は社会人に再入門する気で頑張ります!

さて、次回、2KP(2グループにどのグループも
勝てなかったらパゲにするぞ!)
の会に参加する人はだれ?

(* ̄0 ̄)ノはーい


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/30095368

この記事へのトラックバック一覧です: 社会人って面白いよね~(はるな愛風)の巻:

« いざ天竺へ!ニンニキニキニキニン!の巻 | トップページ | また一つトシを...の巻 »