最近のトラックバック

カテゴリー

« ブンブンブブブンで集中ゼロに...の巻 | トップページ | 私って褒められると伸びるタイプなんです...の巻 »

原点に戻れ!の巻

下記は66()講義報告のつづきです。

-------------------------------------------------

日曜3~5限:ビジネスエコノミクス応用研究⑬⑭⑮

2)11 情報とインセンティブ」に関する講義があった。印象的な話は下記の通り。

・レモンの原理:中古車の事例⇒走行距離や事故歴などを偽って品質の悪い中古車を売りに出す者が増えると、高い金額で購入しても実は欠陥品(レモン)かもしれないと考える買い手は、高い価格では買わなくなる。すると、品質の良い中古車を売りに出す人もいなくなり、結果的に市場は安い粗悪品であふれてしまう。

・モラルハザード:火災保険に加入すると、火災に対する用心を怠ったり、保険金目当てに火災を引き起こしたりする行動が生まれ、保険会社がこれらの行動を観察できないため保険金を支払うことになると、保険金目当てに火災が起きる。

・リスクに対する態度:今、テーブルの上に100万円の札束と一枚の「くじ」とが置いてある。このくじの当選する確率は1/3で、当選すると300万円の賞金がもらえて、はずれると何ももらえないものとするとき、どちらの選択肢を選ぶか?⇒多くの人は確実に得られる100円の札束の方を選択する!

・確実同値額:ここで、テーブル上の100万円の札束から金額を変化させていくとき、いくらの金額になれば、くじを選ぶことと同等になるか?の額。

・リスク・プレミアム:期待値から確実同値額を差し引いた値⇒リスク・プレミアムの値が大きいほど、リスク回避度が大きい!

3)12 企業の境界と組織」に関する講義があった。⇒詳細は省略します!

4)授業内容(ゲーム理論や価格戦略など)に関する応用レポートの中から、教授が選んだ5つについてプレゼンテーション&質疑応答が行われた。⇒詳細は省略します!

-------------------------------------------------

実は「今回のプレゼン」狙っていました。やはり、一度くらいはプレゼンしたい!(ですよね、皆さん?)故に、選ばれなかったとわかった時には正直ガッカリしました。が、発表者のプレゼンを見てすぐに納得。どのプレゼンも非常にレベルが高い!そして皆、自分の仕事上の悩みを見事に研究:分析していました。そして...「私は何のためにMBAコースへ入学したのか?」を思い出しました。「今は課題やレポートに追いまくられているけど、今一度原点に戻って、自分が研究したい課題について深く考えないといけないなあ...」とアサネーズと二人、シンミリと語り合ってしまいました。

« ブンブンブブブンで集中ゼロに...の巻 | トップページ | 私って褒められると伸びるタイプなんです...の巻 »

リコヤンとビジネスエコノミクス」カテゴリの記事

コメント

ビジエコも終わったので、名前を変更しときます。

発表者にはなりませんでしたが、
リコヤンさんは、発表者候補には2回とも挙がってました。
インフラ・機械業種ともに強大なライバルが居たので、
発表者からは漏れてしまいましたが、
威張っていいですよ(`・∀・´)エッヘン!!

真下さん、コメントありがとうございます。
っていうか、マジですかああああああ!!!
その一言は私にとって、最高の誕生日プレゼントです。(誕生日は昨日ですが)
ビジエコは理論を自分のケースに当てはめるのに非常に苦労しましたが、自分で考えたり、他の方の発表を見たりして、たくさんのことを吸収することができたような気がします。
真下さん、今後とも宜しくお願い致します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 原点に戻れ!の巻:

« ブンブンブブブンで集中ゼロに...の巻 | トップページ | 私って褒められると伸びるタイプなんです...の巻 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ