最近のトラックバック

カテゴリー

« 今度こそ天竺(天国じゃないよ)へ近づくぞ!の巻 | トップページ | 少し気が抜けていますが...の巻 »

モンキーマジック?の巻

昨日はケースプロジェクト研究の第2回中間発表。前回まで後方集団を走っていた我が西遊記チームですが、昨日の発表で先頭集団に並ぶところまで追い上げてきました。現在最終コーナー!あとはラストスパート次第です!さて、下記は710()の講義報告です。

-------------------------------------------------

金曜5限:テクノロジーマネジメント応用研究③

1)「水平分業と垂直統合」に関する講義があった。印象的な話は下記の通り。

・企業成長の理論には、多角化とともに垂直統合は重要な概念であった。が、近年グローバル化の影響により、水平分業の考え方も重要になってきている。

NIH症候群(Not Invested Here):ある組織や国が別の組織や国が発祥であることを理由にそのアイデアや製品を採用しない、あるいは採用したがらないこと。

Make-or-Buy:特定の部品やデバイスを外部調達するのか?垂直統合するのか?

Sell-or-Not Sell:部品やデバイスを競合企業へ販売すべきなのか?否か?

・電話回線のようなインテリジェント・ネットワークはやがてインターネットによるステューピッドネットワークに置き換わるであろう!(デビッド・アイゼンバーグ)⇒新製品が自由に創造できる環境が整ったことから「水平分業」という概念が発展

・スマイルカーブ:横軸に製品開発から販売/サービスに至る工程、縦軸に付加価値をとった時にできる両側が持ち上がった曲線。台湾エイサー社の創始者であるスタン・シー会長がパソコンの各製造過程での付加価値の特徴を述べたのが始まり。

・水平分業化の背景:①電子化・デジタル化(モジュール化・デファクトスタンダード)、②競争の激化(強い専門企業の出現)、③東アジア諸国の製造力向上

・アウトソーシング企業にとって水平分業化は、格好の産業構造である。⇒しかも、巨大なアウトソーシング企業にはノウハウや情報が集まる!

・垂直統合/摺り合せは日本企業の象徴であったが、世界的に水平分業のスターが出てきた。このため、日本企業もスター軍団との勝負では分が悪くなってきた。

2)後日、「H.サイモンによる時計職人の寓話」について調べた。

・昔、テンプスとホラという2人の時計職人がいて、約1000個の部品から成る非常に良い時計を作っていた。テンプスは電話などで手を離さなければならない場合、すぐに時計を分解し、再度組み立て直さなければならない作り方をしていた。

・ホラの作る時計は、テンプスの時計ほど複雑ではなかった。ホラは10個の要素毎に安定した半製品になるように設計。故にホラが途中まで組み立てた時計を置いて電話に出たとしても、彼が失う作業はほんの少しだけであった。

1つの組立に対して1つの部品をつけようとする時に10回に1回中断されるとしたら、1つの時計を作るのにテンプスはホラに比べて約4000倍もの時間がかかる。

-------------------------------------------------

つづく

« 今度こそ天竺(天国じゃないよ)へ近づくぞ!の巻 | トップページ | 少し気が抜けていますが...の巻 »

リコヤンとテクノロジーマネジメント」カテゴリの記事

コメント

感動した!

本日の発表者の中で、発表者のクオリティはリコヤンさんが、一番高かったです。

お世辞抜きで、心からそう思います!

理由は、言葉に情熱がのっていたからです。


忘れかけているものを
思い出させてくれました。


ありがとう!乾杯

ありよしさん、コメントありがとうございます。(初コメントですよね?)
最高の褒め言葉です!でも、上手くいったのはたまたまです...まさに奇跡!
最終発表会はおそらく接戦になると思われますので、お互い精一杯頑張りましょう!

続き、待ってます。

しん元ハンサムさん、コメントありがとうございます。
最近コメント少ないですね。って忙しすぎる?仕事もほどほどに!

これの続き、待ってるんですけど。
JICAも良いのですが...

しん元ハンサムさん、コメントありがとうございます。(久々ですね)
講義報告の続きであれば「テクノロジーマネジメント応用研究④」を参照下さい。寓話の続きであれば、申し訳ありませんが、御自身でインターネットにて調べて下さい。(たしか原文は英文です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モンキーマジック?の巻:

« 今度こそ天竺(天国じゃないよ)へ近づくぞ!の巻 | トップページ | 少し気が抜けていますが...の巻 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ