最近のトラックバック

カテゴリー

« カンパニー任せで...の巻 | トップページ | むきむきコージー!の巻 »

3.どちらとも言えない...の巻

下記は81()の講義報告です。

-------------------------------------------------

土曜1~2限:サーベイリサーチ法応用研究⑤⑥

1)「理論と実証」に関する講義があった。印象的な話は下記の通り。

 Grounded Theory:社会学者のグレイザーとシュトラウスによって提唱された手法で、患者へのインタビューや観察などを行い、得られた結果をまず文章化し、特徴的な単語などをコード化した上で分析を行う。

 ・アカデミックにお勧めの電子ジャーナルデータベース:①JSTOR、②EBSCOhost⇒例えばHarvard Business Reviewの論文が入手可能!

 ・必要条件の例:妊娠するためには女性でなければならない。だからと言って、女性であれば必ず妊娠するわけではない。

 ・十分条件の例:試験を受けなければ必ず試験に落ちる。しかしながら、試験に落ちたからと言って、全員が試験を受けなかったわけではない。

 ・ポーター仮説:ハーバード大のM.ポーター教授の主張で、環境規制は環境への寄与だけでなく、技術革新をもたらすなどして生産性向上にも寄与する、という内容。

 ・縦断的研究:長期間にわたって1つの現象を観察する研究。

 ・コーホート研究:縦断的研究の1つ。特定の下位母集団、すなわち「コーホート」の長期的な変化を調査する研究。

 ・測定の質を評価するための基準:①信頼性/ある方法を同じ対象に繰り返し適用した時にどの程度同じ結果が得られるかを問題にする(再テスト法など)、②妥当性/測定したい概念の意味が適確に測定されている程度

2)「アンケート調査票の作り方」に関する講義があった。印象的な話は下記の通り。

 ・尋ねたい質問が100問もある場合、最後の方の質問に対しては「まともに応えていない」可能性が高い。

 CSRを会社として意識していますか?という質問に対し、回答として1.全く同意しない、2.やや同意しない、3.どちらとも言えない、4.やや同意する、5.強く同意する、という5段階の選択肢を与えることは適切か?⇒同意するかしないかをハッキリさせるために3.どちらとも言えないを削除するという選択肢もある。が、設問によっては、選択肢の数字に「重み付け」を考慮する必要がある!

 ・インタビューでのICレコーダーは、あまり意味をもたないケースが多い。

3)1回目のレポート(締切:815)はアンケート調査の内容に関するもので、実際に行うアンケート調査表を説明つきで提出すること。説明として、アンケート調査の目的や動機、仮説の立て方、各質問で測定しようとしている事象などを含むこと。 

----------------------------------------------

いよいよアンケート作成ですね。私のテーマはズバリ「鉄道車両デザインの感性工学」です。

« カンパニー任せで...の巻 | トップページ | むきむきコージー!の巻 »

リコヤンとサーベイリサーチ法」カテゴリの記事

コメント

>尋ねたい質問が100問もある場合、最後の方の質問に対しては
>「まともに応えていない」可能性が高い。

これは結構大事ですね。
謝礼を行うなどインセンティブを与えると上手く行く
可能性は高くなりますが、絶対大丈夫とは言えずに、
「まともに応えていない」ダミーを入れる必要性が
出てくる場合はありますね。聞く内容にもよりますが。

インセンティブを与えたときの効果や、
封筒およびアンケート用紙の色や形の影響などは、
林英夫(2006)『郵送調査法』関西大学出版部に詳しいです。

「郵送」と銘打っていますが、
郵送以外のアンケートにも役立つ情報は多いです。
実際に行ったアンケートを掲載しているので、
アンケート調査を行う際には一度ご覧になっても
いいかもしれません。

マニアックすぎて大学の図書館にはないので、
必要でしたら今週土曜のケース発表会にお持ちします。

やあ、真下さん!コメントありがとうございます
smile
是非「郵送調査法」をお貸し下さい。今週土曜日、ケース発表会の場まで御足労いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

了解しました。お持ちしますね。

発表順番は当日まで分からないということを先程聞いたので、
最初から最後までじーっと拝見させていただきますね。

やあ、真下さん!よろしくお願い致します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/30811855

この記事へのトラックバック一覧です: 3.どちらとも言えない...の巻:

« カンパニー任せで...の巻 | トップページ | むきむきコージー!の巻 »