最近のトラックバック

カテゴリー

« 実録!ニカラグア物語③の巻 | トップページ | ピーチ!ピーチ!ピーチ!の巻 »

MOT(もっと)頭を整理します...の巻

下記は814()の講義報告のつづきです。ちなみに今回がブログ記事150件目です。しかし、一体いつまで続くのやら...

-------------------------------------------------

金曜6限:テクノロジーマネジメント応用研究⑫

1)「なぜ新事業は上手くいかないのか」に関する講義があった。印象的な話は下記の通り。

・日本には100年以上存続している企業が約20,000社もいる。⇒100年以上存続している企業の78割が日本の企業!

・日本の企業は海外の企業と比べ利益率が低いが、継続性があると言える。⇒立ち位置が上手い!製品が衰退する前に手を打っている?

・なぜ新事業は上手くいかないのか?⇒日本的な予算策定の問題?5%ルール?

・新事業では「こうなりたい!」という明確な数値目標が重要!⇒その目標を達成するにあたっては「何が問題になるのか?」をしっかり予測し、行動すること!

2)東レの炭素繊維のケースビデオを観た。印象的な内容は下記の通り。

・東レは1971年に世界で初めてPAN系炭素繊維「トレカ」の商品化に成功して以来、トップメーカーの一角としての地位を維持し続けている。

・トレカ開発の歴史:196×年、炭素繊維の市場が全く見えないうちの開発プロジェクト発足。が、PJメンバーに不安は無かった!「売れるに違いない!」⇒1971年に世界で初めて商業用炭素繊維の生産がスタート!

・需要が見えないうちに投資:1973年に年産60トンの設備をつくった。⇒先手必勝!品質・コスト競争力が強化され、結果として、この投資は間違いではなかった。

・スポーツ用途の開拓:釣竿やゴルフクラブ、テニスラケットなどのスポーツ用品の市場では、東レの炭素繊維を高い価格で受け入れた。⇒これで助かったとも言える。

UCC社との提携:1970年、米国UCC社と技術交換契約を行い、米国市場への共同展開に乗り出した。その後、東レの炭素繊維はコスト性能比の良さで評判となり、ダグラス、ボーイング、ロッキード等の航空機メーカーの注目を集めた。

・航空機用途への展開:1975年、NASAは燃費半減を目標にACEEプログラムを発足し、10年間の長期にわたる研究を開始。東レはボーイング社の昇降舵・水平尾翼等で、従来のアルミ合金製部品に比べて2226%軽量化を達成!

・今日東レがこの分野でNo.1のポジションを持ち続けられたことには、初期のUCC社の米国でのボーイングなどへのマーケティング活動・商品開発への方向付けに負う所が大きかった。

3)821()中に、東レの炭素繊維事業に関するレポート(A4サイズで12枚程度)を提出すること。

-------------------------------------------------

MOTには元々非常に興味があって本講義を受講したのですが、「MOTって何?」という問いに対し、いまだ簡潔に答えられません。もう少し頭を整理してみる必要がありますね。

« 実録!ニカラグア物語③の巻 | トップページ | ピーチ!ピーチ!ピーチ!の巻 »

リコヤンとテクノロジーマネジメント」カテゴリの記事

コメント

初めてMOTという言葉を知ったときは、MBAで得られる知識・手法とMOTは同列のものだと思っていましたが、今は全く違うイメージを持っています。
MOTはMBAの知識・手法を技術戦略にあてはめてできるもので、技術系企業の経営戦略とMOTは常にイコールで結びつかない。
だから、MBAのカリキュラムの中にMOTがあるのは至極当然なのかなと。

この授業は僕も悩ましい気持になっています。

製品での差別化では無く組織能力での差別化。価値創造と価値獲得などなるほどと思った論点はいくつかありましたが(最近ないなぁ)

授業が終わった最後には自分なりにちょっとはMOT論みたいなものをもっておきたいですもんね。

まぁイノベーションのジレンマを読むきっかけになった事が最大の収穫かも?

たかひろさん、コメントありがとうございます。
私が漠然と感じているのは、MOTという概念はかなり幅広いこと、そして決まった定義は存在しないということ。あとはMOTって「技術目線での経営や戦略のこと」かなぁ...っていうくらいです。もう少し勉強してみます!

つじさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、各講義のポイントはなんとなくわかるのですが、私の中でそれぞれがつながっていない(体系化されていない)、といった感じです。
もう少し頭を整理したいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MOT(もっと)頭を整理します...の巻:

« 実録!ニカラグア物語③の巻 | トップページ | ピーチ!ピーチ!ピーチ!の巻 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ