最近のトラックバック

カテゴリー

« 今度のK原さんは?の巻 | トップページ | 新しい旅の始まり...の巻 »

スタート!スタート!スタート!(あれ?タイトルかぶってる?)の巻

MBAコースも21週目が終了。昨日は「ゼミ」「テーマプロジェクト」「GSEC」という3つの新たな活動がスタートしました。全部キチンとこなせるのか?という不安もありますが、「絶対に」やり遂げてみせます!(と、密かに思っています...)さてさて、下記は8月21日(金)の講義報告です。

-------------------------------------------------

金曜5限:テクノロジーマネジメント応用研究⑬

1)「技術と事業の統合」に関する講義があった。印象的な話は下記の通り。

・技術と事業の統合:「技術開発」⇔「製品開発」⇔「市場顧客」

・製品が成長期にあるのか?成熟期にあるのか?によって、市場の声を聴くタイミングは異なる。

・ヨーゼフ・シュンペーター:オーストリア出身の経済学者。シュンペーターMKⅠ/技術プッシュの議論、シュンペーターMKⅡ/ややニーズプルに寄った議論

・技術統合理論(Iansiti):技術や市場が不確実のため、技術上の進歩を経営管理するための統合プロセスの存在が重要!⇒プロセスを繋ぐのはリーダーやマネジャー

・技術統合を促進する技術スキル:Tの字型スキル「特定技術分野の習熟」+「問題解決能力の幅広さ+製品の全体像や市場ニーズを読む力」

・構想ドリブン:技術の変化と市場・顧客の変化を考慮した製品開発を行うためには、製品コンセプトや製品構想が非常に重要!

金曜6限:テクノロジーマネジメント応用研究⑭

1) 論文「サービスによる製品サプライ・チェーン・リーダーシップ-台湾TSMC社・仏FNAC社のサービス活用事例-」に関する講義があった。主な内容は下記の通り。

・TSMC社:ライブラリーをファブレス企業に公開することで、ファブレス企業との共同開発的な設計業務や人的資源の投入などの負担や無駄を徹底的に省いている。

・TSMC社:ライブラリーをファブレス企業に公開することで、ファウンドリー企業にとっては「自社の製造プロセスに適応した設計を黙っていてもファブレス企業が行ってくれる」メリットがあり、ファブレス企業にとっては「設計を短期間で完了できる」メリットがあるというWin-Winの関係を構築できている。

・FNAC社:独自のテスト・ラボ(製品評価センター)で製品評価を「見える化」し、かつその評価が消費者から信頼されている。

・FNAC社:消費者にとっては「評価の高い製品を購入できる」メリットがあり、FNAC社にとっては「店頭での欠品や在庫の問題が解消できる」メリットがあり、家電メーカーにとっては「製品開発段階で製品に顧客ニーズを取り込む精度が向上できる」メリットがあるというWin-Win-Winの関係を構築できている。

-------------------------------------------------

テクノロジーマネジメント応用研究は来週の試験をもって終了です。むむむ。

« 今度のK原さんは?の巻 | トップページ | 新しい旅の始まり...の巻 »

リコヤンとテクノロジーマネジメント」カテゴリの記事

コメント

ぶ、ブログ部部長、パクリはダメっすよ。
嘲笑されても、笑いを狙ったタイトルにしなきゃ、
ケースプロを制した偉大なリコヤンの名が泣きますよ。


夏休み無しの後半戦開始は辛いと思いますが、
ボチボチ頑張りましょう。
テーマプロもしっかり拝見して、ざっくり採点したいと思います。
低く付けたグループからは恨まれるんだろうな(o´・∀・`o)

リコヤンさん!
かぶせていただいて、ありがとうございます!
笑いました!嬉しい限りです!!

話の流れ的に、もーりーと、Rednoseを
両方使ってきたのですが、
今日は悩める子羊。
これから、どっちに統一しようかなぁ・・・。

真下さん、コメントありがとうございます。
パクった訳ではないのですが、タイトルをつけた後、部員のブログを見て超ビックリ!
「(リコ)お~!タイトルかぶってるやんけ~!」
でも、これでタイトルを変えるのもなんか変ですし、部員に対し「部長がこのタイトルを使うので、君は変えたまへ」と言うのも小物感爆発ですので、気の小さい私は折衷案に落ち着きました。お許し下さい。

Rednoseさん、コメントありがとうございます。
そういえば先日、ほっとせいさんから「もーりーって、funfunさんだよね~(言うよね~)」と言われ、あまりにハズしっぷりにビックリしてしまいました。ペンネームって結構わからないものかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/31068122

この記事へのトラックバック一覧です: スタート!スタート!スタート!(あれ?タイトルかぶってる?)の巻:

« 今度のK原さんは?の巻 | トップページ | 新しい旅の始まり...の巻 »