最近のトラックバック

カテゴリー

« 天竺へはジョーカーで!の巻 | トップページ | 天竺までの道のり①~リーダー無きチームの巻 »

西遊記チーム、無事天竺へ!の巻

熱い一日が終わりました...ブログではほとんど紹介してきませんでしたが、昨日「ケースプロジェクト研究」の最終発表会がありました。朝から異様な雰囲気、ビデオ撮影と新聞社、鳴り響くセミの声、そして混戦模様の発表会!下記は8月8日(土)の発表会報告です。

-------------------------------------------------

土曜1~5限:ケースプロジェクト研究⑪⑫⑬⑭⑮

1)ケースプロジェクト研究の最終発表会が行われた。全14チームが発表。各チーム発表20分+教授コメント10分の計30分。審査は教授10名×各人5点で、満点は50点。発表順序は当日くじ引きで決定。⇒発表順番は結果に多少影響した!

2)テーマは「Unmatched Quality-ダントツ品質の研究」。

3)発表内容としては、①ダントツ品質をデリバーし続けている企業の紹介、②その企業が提供する品質がダントツ水準にあることの論証、③なぜその企業だけがダントツ品質をデリバーし続けることができるのか?の要因やプロセスの探索、④最後にこのケースから導き出される普遍性の抽出。

4)最終結果は1位:6班/紅一点(上)力チーム/古野電気㈱⇒我が西遊記チーム!、2位:2班/高学歴力(単)&30代後半力チーム/オルファ㈱、3位:9班/おじさん力チーム/マニー㈱

5)最終発表会で私が感じたポイントは下記の通り。

・中間発表と比べると、どのチームの発表資料も格段に洗練化されていた。また、発表者も全員レベルが高かった。(やはり各チーム、エースを投入してきた!)

・全体を通して、サービス品質や経営品質の発表に対する評価が厳しめであった。(製品の品質の方がわかりやすかったのでしょう)

・審査する教授らは発表を初めて聞くという点を考慮すると、「プレゼン構成がシンプルであること」がキーであったように感じる。

・発表時間は20分でバッサリ切ると聞いていたが、そこまで厳密ではなかった。

-------------------------------------------------

御陰様で...我が西遊記チームは優勝することができました。チームの皆さん、古野電気の皆さん、本当にありがとうございました。優勝までの経緯やチーム活動の裏事情などについては、後日ブログで紹介していきたいと思います。我がチームは、個々の能力は決して高くなかったと思います。(チームの皆さん、スイマセン)ですが、最終発表に関しては、チームの誰が発表しても、おそらく昨日と同じようなクオリティのプレゼンが出来たと思います。要は、チームでとことん議論し、チームで作り上げた発表資料であったということ。チーム力では他のどのチームにも負けてなかったと自負しています。

昨晩は打上げから早々と抜け出し、一足早く「プチゼミ懇親会」を行いました。気持ちは早くもゼミやテーマプロジェクト研究、そしてGSECへ。しかし、帰宅後はケースプロジェクトの結果や今までの経緯を思い出し、一人小さくガッツポーズをしてしまいました。

Photo

« 天竺へはジョーカーで!の巻 | トップページ | 天竺までの道のり①~リーダー無きチームの巻 »

リコヤンとケースプロジェクト研究」カテゴリの記事

コメント

(*^◇^)/゜・:*【祝 金賞】*:・゜\(^◇^*)

構成がシンプルという点においては抜群でしたね。
シンプルすぎたので、説明が足りているのか考えていましたが、
足したら足したで冗長になりすぎる感じはありました。

ビジエコの時には物凄く大人しかったのに、
昨日の懇親会は炎のように燃えてましたね。
先程燃えた写真をお送りしましたので、
お楽しみください(゚∀゚)

p.s.ブログ作ってみました。
  MBAとは関係ない話題だらけになりますが、よろしくです。 

真下さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、少しシンプル過ぎたので、もう少し掘り下げた部分を入れた方が、より良かったかもしれませんね。
ブログ拝見させていただきます!

本当に、おめでとうございました!
素晴らしい追い上げでしたね。
ストップウォッチを計っていても、
伝わる熱意!はんさむでした☆

もーりさん、コメントありがとうございます。
学生時代は陸上部でしたので、ストップウォッチは得意なんです!本当はサングラスして、メガホン持って、チョビひげ生やして、敏腕プロデューサー役をやりたかったのですが、却下されました。(半分冗談です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/30892001

この記事へのトラックバック一覧です: 西遊記チーム、無事天竺へ!の巻:

« 天竺へはジョーカーで!の巻 | トップページ | 天竺までの道のり①~リーダー無きチームの巻 »