最近のトラックバック

カテゴリー

« わ~た~し~こーちえ~♪(⇒これも古い?)の巻 | トップページ | 教えるのではなく、質問せよ!の巻 »

ケースは漁業、テーマは農業?の巻

下記は95()の講義報告です。

-------------------------------------------------

土曜1~2限:サーベイリサーチ法応用研究⑪⑫

1)MS-Excel/SPSSの応用」「アンケート調査とデータ分析の実例」に関する講義があった。印象的な話は下記の通り。

MS Word:差込印刷、MS Excelt検定、SPSS:回帰分析などの操作方法の説明

2)2回目のレポート(締切:926)はデータ分析に関するもので、実際に行ったデータ分析を説明つきで提出すること。説明として、例えば、データの概要、分析に利用した統計的手法、分析結果などを含んでいることが望ましい。

土曜3~5限:テーマプロジェクト研究④⑤⑥

1)本プロジェクトは、職務上直面する企業・社会にとってインパクトのある、何故、如何にというような問いからなる研究課題について仮説を設定し、3つ以上の企業についてインタビューを含むケーススタディを行うこと、さらにインタビュー結果、2次データ、既存研究を論拠として仮説を説得力をもって検証することが要求されている。

2)今回は、チームメンバー、研究課題、リサーチクエスチョン、主要文献を1ページ程度で記述したものを事前に提出し、グループ毎に研究内容について発表を行った。

3)我がチームは議論に議論を重ねた結果、「研究テーマ:21世紀の農工販一体型ビジネスについて(仮称)」「リサーチクエスチョン:企業はどのようにして農工販一体型ビジネスを成功させているのか?(仮称)」に決定した。

----------------------------------------------

ようやく、我がBBHチーム(これも仮称)もテーマプロジェクトの方向性が決まった。「ケースは漁業、テーマは農業」といった単純な理由ではありません。この非常に奥が深そうなテーマに挑み、我々なりの「気づき」を手に入れたいと思います!

« わ~た~し~こーちえ~♪(⇒これも古い?)の巻 | トップページ | 教えるのではなく、質問せよ!の巻 »

リコヤンとサーベイリサーチ法」カテゴリの記事

コメント

リコヤンさんチームのテーマに興味があるので大変楽しみにしています。中小企業診断士等のコンサルティング業務にも関心がおありのようですので以下のサイトを紹介させていただきます。

「農商工連携支援コンサルタントコース」
http://noushoukou.com/

マックスさん、コメントありがとうございます。
非常に興味深い情報です!本当にありがとうございます!
また、先日のテーマ選定の際は大変申し訳ありませんでした。「貴殿の逆鱗に触れた」ということで、発表前、正直チビりました。(半分冗談です)

私の方こそ9月5日のテーマプロジェクトの授業態度について反省しております。複数の方よりご指摘いただきました。あの授業で我々のプレゼンに対して「つながらない」というコメントをいただき、私の頭の一部もつながらなくなって(プッツン切れて)しまいました。大人げありませんでした。このブログをご覧の方にだけでもお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

マックスさん、コメントありがとうございます。
テーマPJでの貴殿の指摘は正しかったと思っています。また、コジケンでの貴殿の発言は、私の気持ちを代弁していることが多いため、非常にありがたく思っております。
今後も積極的な発言で授業を盛り上げて下さい!お願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/31270922

この記事へのトラックバック一覧です: ケースは漁業、テーマは農業?の巻:

« わ~た~し~こーちえ~♪(⇒これも古い?)の巻 | トップページ | 教えるのではなく、質問せよ!の巻 »