最近のトラックバック

カテゴリー

« たぶん、キレテナーイ!の巻 | トップページ | 200件安打?までカウントダウン開始!の巻 »

やっぱり、キレテナーイ!の巻

昨日、病院へ行ったところ、ドクターから「アキレス腱は切れてはいません。ただし、炎症を起こしています。」と言われ、シップを貰ってきました。良かったような...ホントかな?と思うような...とりあえず、当面は安静にします!

さて、先日も紹介しましたコーチングの必読案件「コーチング・マネジメント/伊藤守 著」をやっと読み終えました。今回もこの本の中で印象に残った内容を下記に列挙します。

---------------------------------

・メタ・コミュニケーション:具体的にその場を離れて、ほんの数秒前まで向き合っていたお互いの残像を見ながら、客観的に自分たちの交していたコミュニケーションを評価。

・アクナレッジメント:相手の変化や成果に気づき、それを伝えること。

・アクナレッジメントの3つの立場を使い分ける:①YOUの立場()「君は優しい人だね」、②Iの立場()「君にそう言われると、僕は嬉しくなっちゃうよ」、③WEの立場()「君が言ってくれたことで、僕達の雰囲気が変わったね。ありがとう」

・コミュニケーションを完了させる能力:コミュニケーションは、まさにキャッチボールであり、受け入れることで完了させることができる。完了させる能力も重要!⇒(悪い例)「今日は寒いですね」「それほどでもないよ。僕は先週、長田港にダイブしたよ」

・良いコーチになるということは「私のおかげ」を放棄するということ。

・フューチャーペーシング:子供に50円玉を渡して、テーブルの上に立ててごらんと言うと、なかなか立てられないが、爪楊枝も一緒に渡して「50円玉を立てて、その穴に通してごらん」と言うと、穴を通すのはほとんどできないが、50円玉をテーブルの上に立てるところまではほぼ全員達成する。⇒ゴールは通過点に過ぎない!コーチはゴールのその次をビジュアライズさせなければならない!

・自分のモデルになる人がいるはず。⇒マネしたいモデルを見つけ、取り入れたい部分を明確にする!(良い影響も悪い影響も受けるので)

・ソフトモデルを見つける:優秀な営業マンが優秀な営業部長になれるとは限らない。現役時代、素晴らしい成績をあげていた人でも、自分が新規の顧客を獲得する時、クレームを受けた時、価格の交渉になった時などに、内側でどんなことを思ったり、イメージしたりするのか、はっきりと言葉になっていないのだとしたら、部下を自分のように育てることは難しい。

・コーチングで、最も効果的なゴールセッティングの方法は、「重要だが、緊急ではない事柄」の中から選んだものをゴールとして設定すること。

・コーチを雇う時の条件の第一は、コーチ自身がコーチをつけているということ。

---------------------------------

いやあ、コーチング...かなり奥が深そうです!

« たぶん、キレテナーイ!の巻 | トップページ | 200件安打?までカウントダウン開始!の巻 »

リコヤンとコーチング」カテゴリの記事

コメント

こちらから勝手にお渡ししたコーチングガイドブックですが、返却はいつでもいいのでどうぞ。
会社で研修受けた時に印象に残っているのは恥ずかしがらずにやるってことも重要だと。
私は社員が見れるスケジュールDBに部下の誕生日の日に下の名前と☆マークを入れてます。
今では誕生日フェチとか言われています。

只今授業中。。。
ケンコジ、急にスイッチ入っておもしろい。

YMDさん、コメントありがとうございます。
また、コーチングガイドブックありがとうございます。以前、RSTでバースデイ・プロデューサーをやりましたが、社内でも同じようにやる必要がありますね!非常に勉強になります。
※ところで、風邪は大丈夫ですか?長丁場ですので、あまり無理はなさらぬように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/31516052

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、キレテナーイ!の巻:

« たぶん、キレテナーイ!の巻 | トップページ | 200件安打?までカウントダウン開始!の巻 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ