最近のトラックバック

カテゴリー

« 強い気持ちを持たナイト!の巻 | トップページ | 本当の闘い!の巻 »

私の相棒は7代目です!の巻

冒頭に申しておきますが、今回は女性関係の話ではありません。(私は妻を相棒とは呼びません)タイトルを見て誤解された方はご勘弁願います。今回はGSEC関係を少しだけ。

先日、F木リーダーと一緒に「社会貢献・国際協力入門講座/第2回:世界の現実と私の生活」を受講してきました。今回もレク(遊び+グループ討議)中心のセミナーだったのですが、見知らぬ人とディスカッションすることができ、刺激を受けました。今回のテーマは携帯電話。主な内容は下記の通りです。

・日々使っている携帯電話を、いつもとちょっと違う視点で見てみる。世界の現実とつながっているのが見えてくる。

・携帯電話の普及は急速に拡大しているが、廃棄時の回収率(リサイクル率)は非常に低い。(7台に1台しか回収できていない?)

・携帯電話の回収資源には、鉄、アルミ、銅、金、銀、パラジウム、ABS樹脂、コバルト、ニッケル、カドミウムなどがある。非常にもったいない。

・実は携帯電話には金や銀の含有量が多い。鉱山を掘るより、携帯電話を回収する方が、効率よく資源を獲得できる。

・携帯電話の分解は中国など途上国にて手作業で行われているケースが多い。その際、ハンダを溶かす工程などで、鉛中毒になる作業者も少なくない。

・ケータイゴリラの活動:マウンテンゴリラを守ろう!携帯電話回収キャンペーン!http://www.gomizero.org/ketai_gorilla/index.html

・我々が気軽に手にしている携帯電話には、実は世界中の多く人が関わっており、様々な影響を受けている。しかしながら、この場は企業の社会的責任を問いただす場ではない。ただ、いろんな人の手がかかって携帯電話が作られているという「世界の現実」を知っておいて欲しいだけである。

以下、余談ですが...上記レクとして冒頭に質問(レク)がありました。質問の内容は「今の携帯電話は何台目ですか?」少ない人が1位、多い人はビリで1列に並ぶようにとのこと。結果は...F木リーダーは5台で54人中35位、リコヤン7台で54人中51位。(私の場合、海外赴任の際に買い換えていただけです)

どうやら携帯電話を買い換える頻度とMBA生だということには、何の相関関係も無さそうです。

« 強い気持ちを持たナイト!の巻 | トップページ | 本当の闘い!の巻 »

リコヤンとRST」カテゴリの記事

コメント

思わず自分のケータイは何台目か数えちゃいましたが、
10台は絶対くだらないです...
手元にあるだけで、使っていない過去のケータイが5個くらいあります(--;
ゴリラ>ごめん...

mumuyauさん、コメントありがとうございます。
私の手元にも昔の携帯が1台ありますが、個人データの流出などが気になって廃棄しませんでした。データの消却や転送システムが信頼できるようになったら(技術的には既に信頼できるレベルになっていると思うので)、リサイクルを義務づけた方がいいのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/31795912

この記事へのトラックバック一覧です: 私の相棒は7代目です!の巻:

« 強い気持ちを持たナイト!の巻 | トップページ | 本当の闘い!の巻 »