最近のトラックバック

カテゴリー

« はんさむ農家への道③の巻 | トップページ | おいおい、リコバタケさんって誰やねん!の巻 »

夢の中でも眠い?の巻

MBA コースも28週目が終了。先週は夢の中で「寝ている夢」を見てしまいました...もう限界?いやいや、今週も頑張らナイト!さてさて、下記は10 9 () の講義報告です。

-------------------------------------------------

金曜5~6限:アントレプレナーファイナンス③④

1)「ビジネスプランのリスク分析」に関する講義があった。印象的な話は下記の通り。

・プロフィットモデル:利益源泉図、インフルエンス・ダイアグラム、利益構造図で構成される。どこから利益が発生するか分析し、仮説抽出の土台を作る。⇒自社の戦略が検証できる項目になるまで利益構造を分解!

・売上高=1個当たり価格×販売数量?売上高=シェア×市場規模?⇒どう分解したら自社のリスクを分析しやすいか?が重要!

・売上高の予測方法:①ベンチマーク分析、②ファンダメンタル分析

・ファンダメンタル分析:地域の特定、潜在顧客数、顧客の購買行動などから市場規模を見積り、販売数量・売上高を予測する。⇒需要側&供給側の双方から予測ができることがメリット!

・プロフォーマ分析:財務モデルの基礎となる前提条件(仮説)をもとに、財務予測を行うこと。

2)リスクマネジメント・意志決定支援ソフトウェア「 Crystal Ball」を使って、実際にシミュレーションを行った。⇒詳細は省略します!

3)次回の講義までに、電動スクータープロジェクトの実施にともなうリスクをモンテカルロ・シミュレーションの手法を用いて分析し、レポート( A45 枚以内)にまとめて提出すること。

-------------------------------------------------

Crystal Ball というソフトは非常に有用だということはわかりましたが、その解析のメカニズムをイマイチ理解していないため、自分の事例で適用できるか については少し不安です。一度、解析のメカニズムを勉強してみたいと思います

« はんさむ農家への道③の巻 | トップページ | おいおい、リコバタケさんって誰やねん!の巻 »

リコヤンとアントレプレナーファイナンス」カテゴリの記事

コメント

いやあ、ほんとキツイですよね。
最近、MBAの同級生は基本的に根がMだと思えてきました。

気のせいだと思うんですけど、
疲れすぎて、この授業で、エヌ・【プイ】・ブイという単語が何度も耳に飛び込んできて。。。
それが妙に自分のツボにはまってしまい・・・。
もがいてます。

ありよしさん、コメントありがとうございます!
他の皆さんはわかりませんが、私は正真正銘のドMですpunch
そんなことより、エヌ【プイ】ブイ...そうか、やはりな...やっと正体がわかりましたよ、ありよしさん!もっと早く正体がわかっていれば、おそらくテーマPJで真っ先に声をかけたと思います!
今後いろいろと絡むことも多いかと思いますが、宜しくお願い致します。

あれ?
ばれました?

しかし、
なぜエヌ【プイ】ブイで!?

エヌ【プイ】ブイという単語については
教室で言及したことはないんですが・・・。笑

金曜日に来ているということで気付かれたのでしょうか!?


私はどちらかというとMBAでは、いまだ全く目立たぬ存在ですよ。

これからは、変貌するかもですが。笑


ありよしさん、コメントありがとうございます。
本日アントレの授業ですね。お互い頑張りましょう!後期の変貌ぶりも楽しみにしておきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/31737893

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の中でも眠い?の巻:

« はんさむ農家への道③の巻 | トップページ | おいおい、リコバタケさんって誰やねん!の巻 »