最近のトラックバック

カテゴリー

« 実はオペっていたのですが...の巻 | トップページ | リコガワさんにショック!の巻 »

ウィスラーの悲劇!人生で一番スベッた日!の巻

いやあ...先週のオペマネ発表は最悪でした。あれだけスベッたのは、おそらく人生で始めて。一瞬、本当に心臓が止まりました。そして、自信作だった「インチキブタ野郎の登場」にも誰も反応せず...発表終了後、ドカンドカンと笑いをとっている教授を見たF川さんから「リコヤン!ああいう風に笑い取らな!」とカツまで入れられてしまった。

「(私)いやいや、寝不足だったもんで、ナハナハナハナハ」

な~んて。ああああああ!!!もっと面白くなりたい!(違うか?)MBA卒業後は吉本の養成所でも行こうかな?(違うか?)来年はGSECではなく、M1か?(違うかぁ~?)さてさて、下記は1024()の講義報告のつづきです。

-------------------------------------------------

土曜3~5限:オペレーションズマネジメント応用研究⑩⑪⑫

1)「サービス戦略/ケース:Shouldice Hospital Limited」に関するグループ発表と全体討議があった。印象的な話は下記の通り。

・サービス戦略と「対象顧客」「対象製品」「対象プロセス」すべての整合性が取れているか?⇒これらがFitしているか?が非常に重要!(教授)

2)「オペレーション戦略/ケース:Whistler Corporation(A)」に関するグループ発表と全体討議があった。印象的な話は下記の通り。

・本ケースのSymptomCauseRoot causeは割りとわかりやすい。(教授)

・短期のRecommendationについては、将来利益を予測した上で、国内工場を残すのか?もしくは国内工場をすべて閉鎖して全面海外生産へシフトするのか?を決定すること! (教授)

CIMComputer Integrated Manufacturingの略。CIMは、自動化の島を分散処理システムのもとに結合して製造業のすべての階層でコンピューター支援と制御、高度に統合した自動化を実現することに関係する。CIMを進めるにあたっては、分散型コンピューターネットワーク、情報処理技術、人工知能、データベース管理システムを徹底して利用する。

FMSFlexible Manufacturing Systemの略。FMSは、1つの生産設備や1つの生産ラインで、複数の製品を生産することが可能な仕組み。

・近年、需要が増えた時に、すぐさま生産量も上げることができる「Flexibility」が求められている。⇒売り逃しをしないようにすることが重要!

・日本の製造業は今一度、産業集積を見直す時期にきている。今までの歴史をもう一度振り返り、今何をすべきか?を真剣に考える時期であろう。(教授)

----------------------------------------------

つづく(スベるのがではなくて...)

« 実はオペっていたのですが...の巻 | トップページ | リコガワさんにショック!の巻 »

リコヤンとオペレーションズマネジメント応用研究」カテゴリの記事

コメント

「インチキブタ野郎」については、僕の隣のI本さんが笑っていましたよ。軽く。一応、あのスライドが出たときに、教室を全部見回しました。ただ、笑っているのを確認できたのは、隣のI本さんだけでしたが、みんな心の中では、ウケテいたかも??(なぐさめモード)

めくるめくくめさん、コメントありがとうございます。
プレゼン後、西遊記チームのジェントルNさんとフィリピンNさんには、気づいた旨を確認しました。しかし、スベッたなあ...

NSC(吉本)は会社辞めないといけないんですよー!(実はMBA受ける前に調べてましたヽ(´▽`)/)どうします??(笑)

funfunさん、コメントありがとうございます。
NSCの件、前向きに検討させていただきます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/31962112

この記事へのトラックバック一覧です: ウィスラーの悲劇!人生で一番スベッた日!の巻:

« 実はオペっていたのですが...の巻 | トップページ | リコガワさんにショック!の巻 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ