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【祝250回】N社広報担当に脱帽(脱毛)でプロピア!の巻

広報担当の方って優秀ですね...(独り言です)さて、下記は1121()の講義報告のつづきです。

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土曜3~5限:マーケティング応用研究①②③

1)「コース概要」に関する説明があった。主な内容は下記の通り。

・本講義の目的は、マーケティング現象を理解しマネジメントするための基本概念と理論フレームの習得である。あわせて、柔軟な発想とロジカルな思考を通じて実践的な可能性を切り開くビジネス能力の向上を目指す。

2)ゲストスピーカーより「日東電工」に関する紹介があった。主な内容は下記の通り。

・グルーバルニッチトップ戦略:成長するマーケットを選択し、その中のニッチな分野を対象に固有の差別化技術を生かす

・日東電工のコア技術:シート状のものに塗る技術

・ゲストスピーカーから見た日東電工の特長:①事業ドメインを適切に定義、②顧客ニーズに対応する仕組み作り、③経営者の事業推進力、④積極的な姿勢を推進する企業風土

3)「生産財マーケティングの基礎」に関する講義があった。印象的な話は下記の通り。

・生産財マーケティング:生産活動目的と組織的利用の製品需要に対する企業・組織向けのマーケティング

・生産財取引の特徴:①合目的性、②継続性、③相互依存性、④組織性

・生産財マーケティングの課題:①技術資源を市場に適用(市場需要を創出)、②生産財取引関係を構築し、管理、③生産財の購買活動を理解し、市場分析を実行

・重要顧客層と一般顧客層を識別することが重要!⇒重要顧客は売上規模も大きく、カスタマイズの要求度が高いという点で重要顧客管理と呼ばれるアプローチが必要

・戦略的パートナーシップの経済的メリット:①開発リスクの回避、②取引費用の削減、③設備や技術への投資促進

・技術的にトップになれば、引合がたくさんくる。⇒トップには情報吸引力がある!

4)「ケース:日東電工-シーズとニーズを統合する三新活動」についてグループ討議を行った。印象的な話は下記の通り。

なぜ選択と集中が必要なのか?

・リソースが限られているから

選択と集中にはどういう条件が必要なのか?

・営業戦略:重要顧客層の識別、営業内の情報共有など

・市場の変化への対応:市場変化の定義、市場変化に対する方法論など

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今回から始まったマーケティング応用研究。本講義は「気づき」や「自社への適用」に重きを置いているようです。よって課題はすべて事後レポート。結構大変そうです!

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