最近のトラックバック

カテゴリー

« マイ・ルーティンワーク!の巻 | トップページ | 年末年始は10連休イエイ!の巻 »

我々は常にゴレンジャーだ!の巻

下記は1114()の講義報告です。

-------------------------------------------------

土曜1~2限:マネジメント・コントロール応用研究⑭⑮

1)各グループより、特定の組織(可能な限りメンバーの属する組織)についてサイモンズの4つのレバーに基づいて分析した結果の発表があった。⇒詳細は省略します!

2)我がチーム:マネコンファイブは「NEC4つのレバー」について発表を行った。⇒詳細は省略します!

3)個人期末レポート:講義の中で扱った管理会計手法やマネジメント・コントロールの考え方について、最も自分にとって有意義だったと感じたテーマを選択し、その意義や課題、適用可能性について任意の字数で記述すること。締切は201018日。

土曜3~6限:テーマプロジェクト研究⑧⑨⑩⑪

1)テーマプロジェクト研究の中間発表会が行われた。発表時間は1チーム12分。発表後、MBAフェロー20名より中間報告についてのフィードバックと評価が行われた。

2)我がチーム「BBH」の研究内容は下記の通り。

・研究テーマ:21世紀の農業ビジネスについて

・リサーチクエスチョン:「儲かる農業」を実現するにはどうすれば良いか?

・仮説:①儲かる農家はターゲティングをしている、②生産から流通・販売までの垂直統合が価格決定権を生む、③価格支配力を生むのは強い「製品(Product)」である。⇒発表の詳細は省略します!

-------------------------------------------------

マネコンファイブの発表者は我が母校の後輩T木さん。見事な発表を見せてくれました。さすがだ。教授から「では発表を始めて下さい」と言われているにもかかわらず、無視してフランス帰りのT田さんと発表段取りの打合せを続ける度胸。これもさすがだ。そして、T木さんはプレゼンは強いが、朝は滅法弱い。この日も、遅刻ギリギリの時間に、余裕綽々の顔で登校してきた。本当にさすがだ。あとはレポートの方もどうぞよろしく。(結局、これが言いたかっただけ?)

そして、午後からはテーマPJの中間発表会。20名のMBAフェローの前での発表は少しだけ緊張感がありましたが、我がチームの発表者:めくるめくくめさんは見事な発表を見せてくれました。さすがだ。最後にMBAフェローによる評価結果の発表があり、我がチームは暫定首位に躍り出ることができました。ただし、どのチームの発表も大変面白く、やはり混戦模様。しかし!我がチームは常にゴレンジャー、じゃなくてチャレンジャーの気持ちを忘れずに、これからも突き進みたいと思っています。我がチームが定めたゴールは「普通の農家に対して儲かる農業を提案すること」。これは非常に難しいことですが、今はこのゴールに向かって少しでも前へ突き進むのみ!テーマPJは「勝負」よりも、この「ゴール」にこだわりたいとチーム一同思っています!

« マイ・ルーティンワーク!の巻 | トップページ | 年末年始は10連休イエイ!の巻 »

リコヤンとテーマプロジェクト研究」カテゴリの記事

コメント

リコヤンさん 本日ランチに向かう途中、ブリーゼの向かいに「魚群探知機」という酒と肴の店を発見しました!そういえば寒天チーム(チーム福力)は西梅田にある居酒屋「福力」で会合をよく開いたものです。また飲みに行きましょう。はい勉学も頑張ります。

YMDさん、コメントありがとうございます。
素晴らしい情報ありがとうございます!早速ケースのメンバーへメールしましたscissors
YMDさん、一度ジックリ話したいですね。今度是非飲みに行きましょう!

その節はご心配おかけいたしました _o_
いやー、朝起きたときはまじでビビりました(笑)
しかし、発表がなんとか形になったのも、前日のヒルトン会合と、
土壇場でのフランス帰りのT田さんの「あとは僕やります」のひとことのおかげです!!
本当にありがとうございました〜〜(^^)

mumuyauさん、コメントありがとうございます。
ちなみに寝坊は想定の範囲内でした(笑)
「(私)あいつ、多分寝坊するので、授業開始10分前には電話しましょう!」
「(R井キャプテン)はははsmile
と、とにかくお疲れ様でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/32232079

この記事へのトラックバック一覧です: 我々は常にゴレンジャーだ!の巻:

« マイ・ルーティンワーク!の巻 | トップページ | 年末年始は10連休イエイ!の巻 »