最近のトラックバック

カテゴリー

« はんさむポッキーなら買います!の巻 | トップページ | 【ブログ部企画第一弾】あだ名 »

大人の極プレミアムのチカラ?の巻

本日はクリスマス&仕事納め。いよいよ、今年も終わりだ~、といった感じです。さて、下記は1219()の講義報告のつづきです。

-------------------------------------------------

土曜3~5限:マーケティング応用研究⑬⑭⑮

2)()日本生産性本部の主任経営コンサルタント太田氏より「商品企画・開発の勘所」に関する講演があった。主な内容は下記の通り。(つづく)

新商品開発の勘所(メンズポッキー開発経験から)

・定石「多様なトレンドに目配り」:アイデア創出のための行動20ヵ条①デパートへ行く!②人気店に食べに行く!③話題の催物・映画・イベントに行って見て、体験する!④美術館・博物館に行って芸術にふれてみる!⑤街中や電車の中で聞き耳をたてる!⑥漫画・雑誌・TV・ラジオ・インターネット・音楽を常に関心を持って見たり聴いたりする!⑦ホームステイする!⑧輸入品店やバラエティーショップに行く!⑨中学・高校・大学・専門学校等の学園祭に行く!⑩TVCM・雑誌広告・車内吊り広告・店頭ポスターを見る!⑪子供と一緒に遊園地・動物園・イベント会場へ行く!⑫ファッションショーに行く!⑬東京に行く!⑭特徴的な売り方の小売店に行く!⑮店頭サンプル配布を自らする!⑯スーパー・コンビニの定点観測をする!⑰ヒット商品や発想法に関する本・雑誌・新聞を読む!⑱工場見学に行く!⑲見本市・包装展・地方物産展に行く!⑳目に見える形を作ってみる!

・禁じ手「‘そこそこ良い’に安心」:尖がる必要がある。消費者調査での「そこそこよい」は、「不支持」の意味だと思うこと。⇒グループインタビューの注意点!①誰に聞くかが最も大切!②本音は1割と心得よ!③発言量に惑わされるな!④「大好き」「ぜひ買いたい」の多いほうを選ぶ!⑤合間の雑談に耳を傾けよ!

・定石「ネーミングは愛称(直ぐに覚えていつまでも)」:言葉には「旬」がある。ワードパワーのある言葉を探し、使いこなせ!(ワードパワーがある商品例「大人の○○」「○○のチカラ」「極○○」「プレミアム○○」)⇒ネーミングの注意点!①ひと目見て商品の特徴がわかること!②新鮮さを感じること!③ターゲット顧客がいいやすい名前であること!④先行商品に対抗する場合は同じ土俵に乗らないこと!⑤担当者が名付け親になること

企画を通す力(巻き込み力)の源泉

5つの源泉:①目的の共有化、②積極的な自己開示、③相手の立場で考える(Win-Win)、④スーパーポジティブシンキング、⑤執念

----------------------------------------------

今回で「マーケティング応用研究」も修了。1週間1ケースはちょっと「物足りない感」もありましたが、事後レポートを作成する過程で非常に多くの学びがあったので、有意義だったと言えると思います!

« はんさむポッキーなら買います!の巻 | トップページ | 【ブログ部企画第一弾】あだ名 »

リコヤンとマーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大人の極プレミアムのチカラ?の巻:

« はんさむポッキーなら買います!の巻 | トップページ | 【ブログ部企画第一弾】あだ名 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ