最近のトラックバック

カテゴリー

« 大人の極プレミアムのチカラ?の巻 | トップページ | 呪いの眼ばちこ!の巻 »

【ブログ部企画第一弾】あだ名

今回はブログ部企画第一弾「共通ブログタイトル」とさせていただいております。

先日のブログ部会合の際、「せっかく部にしたのだから相乗効果を!」と思い、部長自らが提案した企画です。どれだけ相乗効果が見込めるかはわかりませんが、読者の皆様に楽しんでいただければ幸いです。ちなみに今後、毎月269時をブログ(269)部の日とさせていただきますので、御理解の程宜しくお願い致します。

さて、一回目のテーマは「あだ名」。私が決めました。栄えある1回目のテーマとして、いろいろ考えましたが、最初は「軽め」がいいかな?と思いまして...という訳で「あだ名」。私のあだ名の歴史を振り返りたいと思います。

注:リコ→本名の一番最初の漢字、ヤン→本名の二番目の漢字に置き換えて、以下お読み下さい。ただし、平仮名の「りこやん」はそのままお読み下さい。

まず、小学校時代。あだ名は特にありませんでした。ただし、「ぱんつ」とか「ぱーま」という裏呼び名はありましたが...ちなみに「ぱんつ」の由来は身体測定の時、

「(私)お前、青いぱんつ穿いてるやん。あおぱん!あおぱん!」

「(友人)お前なんて、リコぱんつやん!リコぱん!リコぱん!(注)」

という全く意味の無い会話+当時「生徒会長」だった私と「ぱんつ」というギャップの面白さから裏でブレークしたあだ名です。「ぱーま」は天然パーマだったから。小学校時代は秀樹ばりのロングパーマだったので、パーマの印象が強かったのだと思います。

次に中学・高校時代。あだ名は「ころんぶす」。由来は入学してすぐ友達になった人からの

「(友人)お前ってコロンブスに似てるな~!」

という全く意味の無い会話+中学1年春に「50m66で走るころんぶす」と体育の先生が全クラスで宣伝してくれたことによって一気にブレークしたあだ名です。しかし、このあだ名は私にとって非常に思い出深い。中学1年、私立のため友人もほとんどいなかった時期に、このあだ名がブレークしたことによって、一気に同級生200名全員と友達になることができました。一度も話したことのない他のクラスの人からも

「(友人)ころんぶす、足速いな~!」

と気軽に声をかけていただき、戸惑いながらも嬉しかったのを覚えています。中学・高校は私立の男子校でしたが、6年間「ころんぶす」と呼ばれ続けました。

次に大学時代。あだ名は特にありませんでした。そして、会社に入り、同期からは「ヤン(注)」と呼ばれています。理由は「リコヤン(注)だと呼ぶには長すぎるから」という単純な理由。そして、MBAでは...「りこやん」とか「隊長」と呼ばれています。「リコさん」とか「リコちゃん」と呼ぶ人もいます。「りこやん」は最初かなり違和感を覚えましたが、さすがに最近は慣れてきました。慣れってホント恐ろしい。ちなみに本ブログでも、たくさんのあだ名(ペンネーム)が誕生しています。そして今後も誕生すると思います。乞う御期待(笑)

« 大人の極プレミアムのチカラ?の巻 | トップページ | 呪いの眼ばちこ!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

不覚にも、また電車で読んでしまいました。
我慢せず、笑いました。
コロンブスに似てるってすごいですね☆
ブログ部企画、引き続き楽しみです!

Rednoseさん、コメントありがとうございます。
ブログ部企画、ドンドン提案して下さい!

シナジー企画、実際各ブログを訪問して
みました。

同じお題でも、内容が様々でおもしろいね!
それぞれの個性があって読んでいて楽しいよ!

さすがリコ隊長!nice sense!

ほっとせいさん、コメントありがとうございます。
今後もブログ部を盛り上げていきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/32731851

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第一弾】あだ名:

« 大人の極プレミアムのチカラ?の巻 | トップページ | 呪いの眼ばちこ!の巻 »