最近のトラックバック

カテゴリー

« 【祝300回記念】リコヤンブログに感謝!の巻 | トップページ | インドフードが懐かしい!の巻 »

ガラとパゴスとアラレちゃん?の巻

今回は「グローバル戦略」の講義でテキストとして指定されていた著書「ガラパゴス化する日本の製造業 宮崎智彦著」の中で印象に残った内容を下記に列挙したいと思います。

---------------------------------

ガラパゴス化する日本

・ここで注意を喚起したいのは日本向けに製造エンジニアリングが特化してしまっている点、その結果、世界市場に向けて力を発揮できないという構造問題に多くの日本企業が陥っている現実である。

・安かろう、悪かろうで始まった(アジアメーカーの)ビジネスも時が経つにつれ製品の品質は上がり「そこそこの品質」になってくる。製品の質は上がるが価格はさして上がらない。一方で日本製は相変わらず高級品質で価格差が二倍程度ある。問題は価格が二倍する製品を誰が買うかである。日本人は高くても日本ブランドを買うだろう。しかし、アジアの購買者、世界の購買者の大半は価格が安くてそこそこの性能の製品を買った。こうしてダブルスタンダードがさまざまな用途先で形成されていった。

日本に迫りくるアジア企業

・税制の優遇措置は実効税率をみると実態を把握しやすい。日本企業は3050%程度と高い。(中略)平均すると(台湾の)実効税率はおおむね10%以下に抑えられる。韓国も代表的なサムスン電子やLGエレクトロニクスで実効税率は1520%程度であり、日本の電機企業と比較すると低い。

・日本に徴兵制はないが、韓国、台湾には男性に対して徴兵制があり、理系優秀学生に対する兵役免除が認められている。(中略)こうした国家的な意思で、理系の優秀な学生を作り出しエレクトロニクス産業を支えているのも特徴である。

---------------------------------

ダブルスタンダードの問題は非常に悩ましいです。私も以前は、日本向けの高機能製品をつくることができれば、海外展開は簡単。つまり、海外へ展開する際には、高機能製品のグレードを落として展開すればいいだけと思っていました。しかしながら、おそらくこれは間違い。グレードをどこまで落としてよいか?の判断は、実は非常に難しいのである。(たぶん、成功体験の罠ってやつかな?)

« 【祝300回記念】リコヤンブログに感謝!の巻 | トップページ | インドフードが懐かしい!の巻 »

リコヤンとグローバル戦略」カテゴリの記事

コメント

リコヤンさん

こんにちは
昨年オープンキャンパスの際にコメントさせていただいたあちゃちゃです。
その後私のブログも発見していただき、コメントもしていただいきありがとうございました。
ずっとブログをつけてなかったので、お返事ができずに申し訳ありませんでした。

色々考えた結果、MBAは2011年度入学を目指すことにしました。

なので、リコヤンさんとはすれ違いになってしまうと思いますが(もう合格する気になってます)
、ブログはこれからも毎日読ませていただきます。
授業のイメージ(ハードさ!?)がよくわかって覚悟ができます。

では、どうかお体に気をつけてこれからも授業にお仕事に邁進なさってくださいね。

まいど。
面白そうな本ですね。
仕様が決まった中での品質のダウングレードは設計者の永遠の悩みかと。良いアプローチが分かれば教えてしてください。
日本の製品はそもそもの目標仕様が高いレベルで決められてる、過機能なのが高価格の一因かと思いますが過当競争なんでしょか。
機能を省いて価格を下げるのは簡単なのでこちらは経営戦略で決まる要素ですかね。
ところで、実効税率ってピンと来ないんです。
これ読んだらわかるで!って本、知ってたら教えてもらえませんか?

しん

あちゃちゃさん、コメントありがとうございます。
稚拙なブログですが、今後も継続して読んでいただければ幸いです。(ブログ部のブログも是非参照下さい!)また、当ブログへのコメントも遠慮なくドシドシ投稿していただけると、作成者としては嬉しい限りです。(励みになります)
2011年度に無事入学されることをお祈り申し上げます。(私も卒業できなかったら同級生になるかも...smile

しん元ハンサムさん、コメントありがとうございます。
ものづくりについては複雑な要素が絡み合っており、「トレードオフの塊」になっている気がします。なかなか奥深い。実効税率については、別途メールを差し上げますね。

 それにしても日立金属製の自己潤滑性工具鋼、SLD-MAGICの評判が凄い。大同はなにしているのやら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/32995615

この記事へのトラックバック一覧です: ガラとパゴスとアラレちゃん?の巻:

« 【祝300回記念】リコヤンブログに感謝!の巻 | トップページ | インドフードが懐かしい!の巻 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ