最近のトラックバック

カテゴリー

« 至極の総まとめ月間!の巻 | トップページ | 衝撃から1年...の巻 »

わたしは、はんさむである?の巻

さあ、今週も頑張りますよ!さて、下記は43()の講義報告のつづきです。

-------------------------------------------------

土曜1~2限:組織行動Ⅱ①②

2)「生涯発達におけるアイデンティティと自己実現の真の意味」に関する講義があった。印象的な話は下記の通り。(つづき)

・マズローの主著はかなり訳されているのに、私たちはそれを手にするより、解説書や教科書の中で、自己実現や欲求階層説について中途半端に学ぶことが多い。

・自己実現したひと:大まかに、才能や能力、潜在能力などを十分に用い、また開拓していること...自分自身を実現させ、自分のなしうる最善を尽くしているように見え...自分たちに可能な最も完全な成長を遂げてしまっている人々、また遂げつつある人々(マズロー自身による暫定的定義より)

・自己実現のためには、動機づけのエンジンを超えて、生きること、発展することへのエンジンが必要とされるのである。マズローを知っているひとのいったい何人が、自己実現は、畢竟のところモチベーションの問題ではないと深いレベルで知っているだろうか。

3)「キャリア・アンカーとキャリア・サバイバル(前者を中心に)」に関する講義があった。印象的な話は下記の通り。

・キャリア・アンカー:あなたがどうしても犠牲にしたくない、またあなたのほんとうの自己を象徴する、コンピタンスや動機、価値観について、自分が認識していることが複合的に組み合わさったもの。⇒会社や職場が変わっても貫いていること!

・キャリア・アンカーの注意点:現状の関心事がポップアップされがちになる。⇒インタビューも併用するとよい!

・自己イメージに関する3つの問い:①才能・能力の自己イメージ「いったいなにが得意か」、②動機・欲求の自己イメージ「いったいなにをやりたいのか」、③価値・意味の自己イメージ「なにをやっているときに生き生きしているのか。空しくないのか。」

・キャリアの節目は意識的に設計した方がよいのか。行き当たりバッタリでよいのか。

-------------------------------------------------

ちなみに私の場合、スコアが一番高かったアンカーは「純粋な挑戦」、二番目に高かったアンカーは「全般管理コンピタンス」でした。アンカーの説明を読んで「おおっ、やっぱり!」と、妙に納得してしまいました。

そういえば、来週の「一皮むけた経験」に関するインタビューイーに立候補してしまいました。手を挙げたのは、別に「一皮むけた経験があるから」ではなく、最近少し消極的になっている自分を奮い立たすために、思い切って手を挙げてみました。(純粋な挑戦です(笑))という訳で、早速準備しようと思います。まずは...散髪かな?(笑)

« 至極の総まとめ月間!の巻 | トップページ | 衝撃から1年...の巻 »

リコヤンと組織行動Ⅱ」カテゴリの記事

コメント

Zさん、コメントありがとうございます。
っていうか、エ〇コメントだと思って、削除してしまいました。スイマセン。
今度お詫びしますので、会ったときにでも是非一声おかけ下さい。

 私は、アントレプレナーとジェネラルマネジメント。
 もう、会社辞めなさいってことですかね。bleah

私はTFとLSでした。
専門性 生活様式。力を入れてる方向です。今の部門で労働時間が短くてそれなりのポジションを確立してる人たちを見てこうなったと思われます。
ゼネマジと安定はめちゃ低。
安定には嫌な仕事でも文句言わずやれや、的な質問がダメだったのと、ゼネマジはどうしても自分の時間が減ってしまうのでダメかな、と。
しん

しん元ハンサムさん、コメントありがとうございます。
専門とライフスタイルですか、納得です!現在の関心事がポップアップされているようですね!頑張れ、一次試験!

しのぶーさん、コメントありがとうございます。
では、いよいよ予定通り「独立」ですか(笑)そのうち私もクビになるかもしれませんので、その際は宜しくお願い致します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/34082673

この記事へのトラックバック一覧です: わたしは、はんさむである?の巻:

« 至極の総まとめ月間!の巻 | トップページ | 衝撃から1年...の巻 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ