最近のトラックバック

カテゴリー

« 井の中のはんさむ!の巻 | トップページ | わたしは、はんさむである?の巻 »

至極の総まとめ月間!の巻

MBA コースも51週目が終了。昨日は M2としてのスタートの日。午前は「組織行動Ⅱ」、午後は「ゼネラルマネジメント」、晩は「 MBAフットサル」と非常に盛り沢山。特に、本 MBAコースで学んだことの総まとめとして、キャリアの振り返りと将来展望について改めて熟考するために設置されている「組織行動Ⅱ」と、欧米のビジネススクールでは、学んだことの総まとめの講座として位置づけられていることが多い「ゼネラルマネジメント」を、 1日で両方受講できるのは「幸せだな」とシミジミ感じました。まさに日米MBAの良いとこ取り 今月はこの「至極の総まとめ」を精一杯楽しみ、次へ繋げたいと思います さて、下記は4 3( )の講義報告です。

-------------------------------------------------

土曜1~2限:組織行動Ⅱ①②

1)超有名K 教授より、本講座導入に関する講義があった。主な内容は下記の通り。

・この「組織行動Ⅱ」という講座は、MBA を取得し、ここで学んだことを活かして将来エグゼクティブを目指す人々のキャリアとリーダーシップを中心に、キャップストーン(総まとめ)科目として設計されている。

・これまでに学んだことを、将来長く一層磨き続けるために、キャリアの振り返りと将来展望、自分のなかにすでに育ちつつあるはずのリーダーシップにまつわる経験の内省と持論の発掘を中心に「組織行動Ⅱ」は設計されている。

・卒業後も、学びのエンジンをずっと回し続ける「余韻」を提供したい。

2)「生涯発達におけるアイデンティティと自己実現の真の意味」に関する講義があった。印象的な話は下記の通り。

20答法 :アメリカの心理学者クーニとマックパーランドによって考案された分析手法。「わたしは、」で始まる文章を20個書くことで、自分が最も大切にしているアイデンティティは何かを見つめなおす手法。

・リーダーシップは、研修で生まれるという以上に、仕事上の経験と、その経験をくぐりながら受けた薫陶がより大きな働きをしている。⇒若手の幹部候補に、より早期により良質な経験を、育成に定評のある幹部の下でしてもらうことが肝心!

・キャリア初期のリーダーシップは、自ら懸命に動くことが肝心。⇒これが「入門レベル」のリーダーシップ!

・経営者としてリーダーシップを発揮するときに、学生時代の経験で役に立つのは、キャプテンや生徒会長など「お山の大将」的リーダーシップという経験に限らない。⇒「最後まで成し遂げた経験」「ともに成し遂げた経験」は貴重である!

-------------------------------------------------

ちなみに20答法で気づいた私のアイデンティティは「負けず嫌い」です。妙に納得。しかし、自分のことを改めて「わたしは、」で説明するのって、意外に難しいなと思ってしまいました。(つづく

« 井の中のはんさむ!の巻 | トップページ | わたしは、はんさむである?の巻 »

リコヤンと組織行動Ⅱ」カテゴリの記事

コメント

私は『はんさむ』です。
という一文は、登場しましたか?
リコヤンさんにとっての、『はんさむ』は、
授業で言っておられた、自己実現のように、
北極星のように、いつまでの目標にし続けていくような、遠いものなのでしょうか。
それとも、いつの日か、
「ついに、はんさむになりました」と
いうブログが
見られるのでしょうか。
・・・念のためですが、真剣な質問です。
私は、いつか、成長を求めない日が来ると
思っていたのですが、このまま一生いくのか!?
と、少し気づき始めて、信じたくない気持ちです。

Rednoseさん、コメントありがとうございます。
マジメに答えましょう(笑)私の場合、30代前半から自己啓発を続けております。当初は「いろいろな人に認められたい!」という強い思いが私を動かしていたような気がしますが、最近は「昨年の自分を超えたい!」という思いがかなり強いです。「では、ゴールはどこか?」と迷うことも正直ありますが、今は自分のペースを保って、行ける所まで行ってみたいな、と思っております。
答えになっていないと思いますが、現在言えるのはこんなところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/34072348

この記事へのトラックバック一覧です: 至極の総まとめ月間!の巻:

« 井の中のはんさむ!の巻 | トップページ | わたしは、はんさむである?の巻 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ