最近のトラックバック

カテゴリー

« 【ブログ部企画第七弾】居場所 | トップページ | めくるめくくめの会計制度⑨の巻 »

後輩の期待に応える!の巻

昨晩、大学時代の後輩と久しぶりに飲みました。

彼は大学時代のサークルの後輩。私は大学時代、非常に仲の良かった後輩が2人います。1人は1学年下の同い年、もう1人は2学年下の同い年。ちなみに卒業してもう15年以上経過していますが、いまだにこの序列は変わりません(笑)多分、一生変わらないでしょう。(でも、3人ともこの序列をむしろ「楽しんでる」感があります)昨晩は2年下の後輩と久しぶりに会いました。

いやあ、楽しかったですね。久々にゆっくり話ができた感じがします。そして、自分のことをこれほど理解してくれている人って本当に貴重だと改めて思いました。

ちなみにこの後輩。内面的には私とものすごく「似ている部分が多い」と勝手に思っていたのですが、それが何なのかが昨晩なんとなくわかりました。それは「自分を慕ってくれる後輩達の期待に応えること」への執着心が半端じゃない点。周りからどう思われようが、あまり気にしないが、「自分を慕ってくれる後輩達」がどう思ってるかは気になる。そして、彼らの期待にはできる限り応えたい。ガッカリさせたくない。ホント、似てますね。

いやあ、彼は私の自慢の後輩です。私よりちょっと繊細。でも、私より確実に常識人で、かつ男前。背も高い。(ちょっと悔しい)ただ、最近「痩せ過ぎ」ですので、食事はキチンと採って下さいね、YOUくん。

最後に昨晩、「私への期待」を匂わせた彼との会話を紹介したいと思います。

「(YOU)リコヤンさん、将来社長になると思いますよ。」

「(リコヤン)それは無理やろ。別に社長になることが目標でもないし。」

「(YOU)いや、多分なりますね。僕はそう思います。」

キツいな~。この期待には応えられるかわかりませんが、彼をガッカリさせないように、これからも日々精進していきたいと思います。

« 【ブログ部企画第七弾】居場所 | トップページ | めくるめくくめの会計制度⑨の巻 »

リコヤンの独り言」カテゴリの記事

コメント

かいかぶられ過ぎで恥ずかしいです。
リコヤンさんの見習いたい点は、仕事でも勉強でも常に高いレベルを目指しているところです。
余裕でとれる80点ぐらいで妥協せず、限りなく100点に近づくことにこだわるところです。
そのような姿勢を示すことによって、周囲によい影響を与えているところを、ぼくも見習いたいと思っています。

YOUさん、コメントありがとうございます。(初コメントですよね)
たしかに少し大袈裟に書きすぎましたかね(笑)でも、ウソは書いてないつもりです。
今後もお互い刺激しあえる仲であり続けたいものです。今後とも宜しくお願いしますね。

優秀なお兄さんと弟に挟まれて細く潰れるはずなのにどんどん太る私です。
他の優秀な二人と比べると?の私ですが、大学卒業以降も親しくお付き合いさせてもらっています。私にとって大変大事なお付き合いです。
リコヤンさん本文で理解してくれる人って本当に貴重とコメントがありますが、この3人組はお互いの事を理解できる関係なんだと勝手に思っています。2人組の親友でなく、同い年で学年が異なる3人がそんな関係になる事は本当に珍しいですよね。
これからも、色々な出来事があるでしょうが、きっとこのまま楽しんでいけると思っています。その安心感が信頼関係なんですかね?
また、色々とやりましょう!

ガミエさん、コメントありがとうございます。(初コメントですよね)
この3人組の付き合いももうすぐ20年。長いですね~(笑)洗面器一杯吐いていた頃が非常に懐かしいです(今も変わっていませんが(笑))これからもお互いが刺激しあえる仲であり続けたいですね。今後とも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/35522365

この記事へのトラックバック一覧です: 後輩の期待に応える!の巻:

« 【ブログ部企画第七弾】居場所 | トップページ | めくるめくくめの会計制度⑨の巻 »