最近のトラックバック

カテゴリー

« デンマーク戦を観ながら!の巻 | トップページ | 後輩の期待に応える!の巻 »

【ブログ部企画第七弾】居場所

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。テーマは社会人再入門さん推奨の「居場所」。(ひょっとして居場所無くて困ってる?(笑))何を書こうか悩みましたが、「私の居場所(東京と神戸)」について書きたいと思います。

---------------------------------

私は東京出身。大学卒業までの22年間、東京で過ごしました。今でも東京へ帰ると、小学校時代の仲間、中学・高校時代の仲間、大学時代の仲間とよく集まります。集まるキッカケは私の帰省。「集まろうぜ!」と言うと、大体みんな集まってくれる。これは人望というより、ただ単に私の帰省が「トリガー」になって集まっているだけなのですが、それでも妙に嬉しい。そう、東京にはまだまだ私の居場所がある。

大学卒業後、神戸へやってきました。神戸に来て早15年。今ではたくさんの仲間がいます。会社の同期、プラント時代の仲間、元職場の先輩や後輩、現職場の先輩や後輩、研修の教え子達、現プロジェクトの仲間、会社のサッカー部仲間、会社のフットサル仲間、一級建築士仲間、PEの仲間などなど。今でもこれらの仲間とは定期的に集まっています。(最近は忙しく、御無沙汰している仲間もいますが...スイマセン)そう、神戸にも私の居場所はたくさんできた。

東京と神戸。今の私にとっては両方ホーム。どちらにいても非常に心地いいです。

そして、この1年ちょっとの間にMBAにもたくさんの居場所ができました。でも、この頃は居場所が無かったな~

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/rst-287c.html

と思うと、ちょっとだけ切ない感じがしますが(笑)、この1年でたくさんの居場所ができたことを非常に嬉しく、少しだけ誇らしく思っています。

これからも新たな「居場所」探しを続けていきたいものです。

« デンマーク戦を観ながら!の巻 | トップページ | 後輩の期待に応える!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/35462742

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第七弾】居場所:

« デンマーク戦を観ながら!の巻 | トップページ | 後輩の期待に応える!の巻 »