最近のトラックバック

カテゴリー

« あとちょっと!の巻 | トップページ | あとちょっとちょっと!の巻 »

【ブログ部企画第八弾】マイフェイバリットソング

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。ブログ企画も残り3回(9月に卒業できれば、ですが(笑))ということで、残りのテーマについてブログ 部員一同で検討した結果、今回のテーマは「マイフェイバリットソング」に決まりました。(って、最終的には私の独断で決めてしまいましたが(笑))

---------------------------------

マイフェイバリットソング。略してMFS。(略したら逆に言いにくい(笑))

私、実は結構「歌好き」です。という訳で、MFSは結構多い方かと思っています。思えば、幼少期に親に無理矢理「ドレミファ・ドン」に 出演させられた時から、「歌好き」への道は始まっていたかも(笑)たしか当時6歳。MFSは桑名正博の「セクシャルバイオレットNo.1」。

中学時代に最初に借りたCDは たしかブルーハーツの「YOUNG AND PRETTY」。MFSは マーシーの「チェインギャング」。よく聴いたな~。そして、高校時代に受験勉強しながらよく聴いたのはオフコースの「YES NO」、尾崎豊の「街路樹」、レベッカの「MOON」 などなど

その後のMFSもたくさん あります。大学時代の甘酸っぱい思い出を思い出すサザンの「勝手にシンドバッド 」や長渕の「巡恋歌」インドネシア滞在時によく聴いたミスチルの「Everything (it s you)」。一級建築士の勉強時によく聴いたミスチルの「未来」など。いやあ、やっぱ 歌はいいですね!

が、今回はMFSのエピソード を書こうということになって おります。そこで私は尾崎豊の「永遠の胸(エターナルハート)」を選びました。(多分 皆さん知らないでしょうが...)

当時、私は高校生。精神的にドンドン強くなっていった時期であり、ドンドンドンドン上を目指していた時期でもあります。そんなある日、借りてきた尾崎のCDを聴いていたところ、突然自分の中に 大きな衝撃が走り、意味もなく発狂しそうになった のを今でも覚えています。 それがこの「永遠の胸」という 特に下記の歌詞 が私にとって強烈でした

なぜ生まれてきたの?生まれたことに意味があり、僕を求めるものがあるなら...

ああ ああ、これって...この「問い」は私が幼少時代から漠然と感じていた 問い。その漠然としていたものが 、この曲を聴いた瞬間、急に大きくなってきて...この歌詞を聴いたなぜ自分は生まれてきたのか?について真剣に、何日も何日もみました。

「自分は本当に誰かに求められて生まれてきたのか?」

実はこの時以来、私はこの答えを探し続けているのですが、いまだ見つかっていないというのが現状です。文字通り、私にとって永遠のテーマなのかもしれませんね。しかし、歌ってスゴい!自分でも漠然としか感じていなかった大事な「問い」に気づかせてくれるのだから。ああああああああ、カラオケ行きたい(笑)

« あとちょっと!の巻 | トップページ | あとちょっとちょっと!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

YMDです。久々登場です。論文も8割程度完了した感じです。さて、うちの会社で「浜省の会」ってのがありましてね、みんなサングラス持参でカラオケボックスに10人以上集まるんですね。そしてハマショウしか歌わないんです。でもマイクはだいたい2本だから一応好きな歌のマイク権利獲得しても、結局2コーラスぐらいから、みんなでガンガン歌うもんだから気持ちいいのかどうかわかんないのよね。
んでもって、みんなサングラスかけているんです。今度連れて行ってあげます。外から見る方が断然おもしろいですがね。
あと1ヶ月、お互いがんばりませう!

YMDさん、コメントありがとうございます。
論文順調そうですね!さすがです。
浜省の会いいですね。私も外から傍観したいです(笑)私も「尾崎の会」立ち上げようかな?ねえ、新米課長?(あとはM浦ぐらい?)

it was very interesting to read rico-yuan246.cocolog-nifty.com
I want to quote your post in my blog. It can?
And you et an account on Twitter?

お久しぶりです。
いやいや、今でもスゴイ勢いで上を目指してはりますよ。そんな最近のMFSって何でしょうか?

私は近年MFSがなく「枯れたな~」と思ってました。
ところが最近「ジーン・・・」と涙がでました。八代亜紀の「舟唄」で。感受性が残っていたのは嬉いですが・・・
(これで「しみじみ」技術士試験を思い出すことは避けたいです。)

SVno.1がMFSですか、Hな線ですね。私はカサブランカダンデイで男心に火がつきました。なんのこっちゃ。

なやめる子羊さん、コメントありがとうございます。
ジュリーですか!いいですね。ジュリーであれば、私は「時の過ぎゆくままに」が好きです!今度MFS談義したいですね。それより、もうすぐ試験ですよね!残り数日、悔いの無いように頑張って下さい。私も頑張ります!
※ちなみに最近のMFSは懐かしのサザン「Bye Bye My Love」です。(ふるっ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/35852788

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第八弾】マイフェイバリットソング:

« あとちょっと!の巻 | トップページ | あとちょっとちょっと!の巻 »