最近のトラックバック

カテゴリー

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

過去に向かって走ってる?の巻

論文審査会(運命の日)まであと4日。

10月から転籍やら転勤やらという同級生の噂話がチラチラ聞こえてきます。多くの人が早くも「次のステージ」へ移行しつつある中、自分だけが「忘れ物」を拾いに過去へ向かって走っている感じがします。それってどうなんでしょうね?

とはいえ、この「忘れ物」は自分にとっては非常に重要。まずは忘れ物を素早く拾った上で、私も「次のステージ」に移行していきたいと思います!

今週末は最後の晴れ舞台!の巻

論文審査会(運命の日)まであと5日。

週末は久しぶりにすべてを忘れてリラックスすることができました...さあ、そろそろエンジンをかけなおしますよ!とりあえず、今週は審査会の準備と農業論文構成の検討。特に審査会は最後の「晴れ舞台(発表の場)」ですので、審査員が「引く」ぐらい、熱くビシッと決めたいと思います!

プレゼンはグダグダでしたが...の巻

論文審査会(運命の日)まであと7日。今日は朝から審査会のリハをやっています。私はいつものごとくトップバッターを志願し、先程無事終了。準備ゼロだったため、グダグダプレゼンになってしまいましたが、「当日まで何もしなくても、なんとかなるやろ」という感触は得ることができました。

実はここ数日は修論から離れて、農業論文やGSECのことで頭が一杯です。今のところ、9月は農業論文、10月はGSECと考えていますが...ちょっとGSECはキツいかも。誰かGSECのサポートをしてくれるといいのですが...

いずれにせよ、当面は審査会。次は農業論文に集中したいと思います!

※めくるめくくめさんは審査会の時も短パンかな?(笑)

修論のエキスを抽出せよ!の巻

論文審査会(運命の日)まであと9日。(昨日のブログ、1日間違ってましたね(笑))

そろそろ審査会の資料をつくらないといけませんね。我がゼミでは、原則パワポ10枚程度にまとめるよう指示あり。

修論のエキスをパワポ10枚で伝えられるかどうか...頭の整理には丁度いいかも、ですね!

再びカウントダウンのはずが...の巻

論文審査会(運命の日)まであと10日。(もういいって?(笑))

今朝になって気が抜けてきました...なんか張りつめていたものが弾けた感じが。

少しだけ休みますか?しばし、スイッチオフにします...

ついに「この日」が...の巻

修論締切りまであと0日。ん?0日?つまり、今日が締切日。ついに「この日」がやってきました!

毎年、さまざまなドラマが繰り広げられるという「この日」。でも、今年はドラマはいりません(笑)皆さんが無事に提出できることを心より祈っております!(皆さん、無事に提出したらコメントして下さい!)

そして、本ブログも徐々に終結に近づいてきました。いまだ「はんさむ」には程遠いですが...でも、この1年半で少しは「はんさむ」に近づけたかな?

明日以降は書くこともないので(笑)、緩やかにブログ終結へ向かいます。皆さん、最後まで宜しくお願いしますね。

なぜか気持ちが落ち着かない?の巻

修論締切りまであと1日。

私は既に論文提出済みですが、この週末、なぜか気持ちが落ち着きませんでした。

まだ論文審査会が残っているから?答えはノーです。さほど心配していません。

では、提出した原稿にミスが見つかったとか?答えはノーです。あるはずがない(笑)

では、何か?

皆さんが無事に論文を提出することを心よりお祈り申し上げます。(マジで頼みます!)

今も必死に...の巻

修論締切りまであと2日。

今も必死に原稿をチェックしている皆様。今も必死に原稿を作成している皆様。

最後の最後の最後まで、自分が納得するまで、頑張り抜いて下さい!泣いても笑ってもあと2日です!

ようやく大きな山を登りきった!の巻

本日14時15分、修論の提出完了しました!

現状の力をすべて注ぎ込んで、磨きに磨き上げましたので、仕上がりに関しては「一点の悔い」もありません。終わった感想としては「ようやく大きな山を登りきった~」といったところでしょうか。(普通すぎる?)

そういえば昨日、製本が終わった瞬間、視界がパッと開けたような感覚になりました。そして、「1週間後、1ヵ月後、1年後」の予定や目標について考える自分に気づきました。農業論文、GSEC、そして博士課程への挑戦...いやあ、いろいろありますね(笑)

その前に論文審査会用の資料を作成し、論文審査会にのぞまないといけませんね。よーし、もう少しだけ頑張りますよ!

本日、修論提出予定!の巻

修論締切りまであと3日。そして...本日、修論提出予定。昨日、製本も完了し、今はカバンの中で熟成させています...

我が論文に一点の悔いなし!の巻

修論提出まであと4日。いや、修論「締切り」まであと4日。

昨日、第1章の問題意識の部分を書き直しました。そして、その後、何度も何度も推敲しました。

「(リコヤン)我が修論に一点の悔いなし!」

というわけで、修論提出まであと1日!今日1日熟成させて、明日提出したいと思います!

【超番外編】ケンタロウと修論の因果関係は?の巻

いよいよ、本質に迫ってきた「ブログタイトル」の件ですが、「もういい加減にせえよ!」と今にも言われそうなので、この辺でやめておきたいと思います(笑)世の中の「ケンタロウ」さん、本当にスイマセン。

修論提出まであと5日。昨日、先生との最終面談へ行ってきました。すると

「(先生)もう早く提出しちゃって下さいよ!」

面談は5分で終了。ええええっ!最終面談の意味が...せっかく来たのに(笑)というわけで、もう提出したいと思います。ただし!第1章の問題意識の部分はサラでもう1回書こうと思います。また、もう1回だけ1字1句推敲した上で、今週土曜日に提出したいと思います!(おりゃ)

【番外編】はんさむと修論の因果関係は?の巻

修論提出まであと6日。昨晩、第三稿を先生に提出しました。今晩、先生との最終面談に行ってきます!

さて、今回は久々にくだらない内容ですので、修論で忙しい方や顔に自信の無い方(?)はご遠慮願います。

---------------------------------

そういえば突然、シャワーを浴びながら「ひらめき」ました。

「(私)はんさむと修論には因果関係があるのでは?」

ブログと修論に因果関係はなかったが、はんさむとなら...検証してみよう。今回は女性は除きます。まずブログ部で考えてみる。新米課長とHT係長は苦しみながらも、まあまあの進捗だったはず。一方、副部長は背中に死神がつくほど苦戦していたし、アサヤンなんて!(これも禁句?)やっぱり、はんさむと修論には因果関係があるのか?

もっと検証してみよう。西遊記チームのジェントルマンN氏は、もう何度も推敲を終わらせている修論優等生だ。一方、同じ西遊記チームのフィリピンN氏は先週、先生からメッタ切りにされていた修論劣等生だ。やっぱり、因果関係は正しい?

もっともっと検証してみよう。みっちーひこひこは随分前に原稿を完成。いまだ推敲を繰り返しているが、その道のりはさほど厳しくなかったようだ。一方、めくるめくく...これ以上書くと、卒業前に敵を増やすことになるのでやめておきましょう(笑)

ロジックとしては、「はんさむである→カッコ悪いところは見せられない→日々影の努力を重ねる→修論も地道に進める→余裕で修論が終わる」といったところか。このロジックは、「はんさむは腹筋が割れている(なぜなら、はんさむは影で毎日腹筋3,000回はこなしてるから)」という因果関係と同じ類だと思われます。

最後に一言。ああ、やっとこんなくだらないブログが書けるようになりました。(やっと私らしいブログに戻りました)

※昨日の叱咤激励ブログは、この記事の前フリだっただけじゃないか!というクレームは御勘弁下さい(スイマセン)

ブログと修論の因果関係は?の巻

修論提出まであと7日。そう、来週の今日が期限です。いやあ、ホントにいよいよですね!

さて、今日は最近の一番の関心事について書きたいと思います。それはズバリ「同級生はみな論文が書きあがるのか?」です。M浦くんしかり、F木リーダーしかり、Rednoseさんにmumuyauさんもしかり。(全員RSTやん?(笑))

特にRednoseさんとmumuyauさんはブログの状況から見ても危機的状況。我がブログ部から、危機的状況を迎えている人を二人も出すとは!部長の私としても、黙っているわけにはいきません。(クビ?)そういえば、副部長も背中に死神がつくほど苦戦していたし、アサヤンなんて!(禁句?)

普通に考えると、「ブログを書く→文章を書くのが好き→文章がスラスラ書ける→修論がスラスラ書ける→修論楽勝」というロジックが働きそうですが、今の状況から判断するに、ブログと修論に因果関係はないようです。

「え~、テーマが面白くない!」とmumuyauさんあたりは噛みついてきそうですが、テーマは自分で決めるはず。やっぱ、なんかおかしい。

ひょっとしたら、「ブログを更新しなければならない(部長からのプレッシャー)→修論をやる時間がない→修論が進まない→危機的状況!」というロジックが働いてしまったか?

いずれにせよ、ブログ部長としてはかなり心配。そして、ほんの少しだけ、なぜか責任も感じます。(自分でもなんとかしたいこの異常な「責任感」(笑))しかしながら、部長としては、ただただ祈るのみ。それしか出来ません。

修論が完成していない皆様、最後の最後まで諦めずに共に頑張りましょう!(そういえば、私も終わってなかった!頑張ります!)

※危機的状況にあるお二方、本記事に対するコメントは不要です。コメントするぐらいなら、その時間を貴重な睡眠時間に充ててください。

最後の最後の最後まで磨き上げること!の巻

修論提出まであと8日。今日から会社もリスタートです(笑)

そういえば、公言していた第二稿の提出が1日早く終わったため、昨日は久々に完全オフにしました。

昨年までの自分であれば、第二稿完成で満足し、サッサと提出していたと思いますが、修論に関しては「最後の最後の最後まで磨き上げること」にこだわりたいと思っています。このため、昨日はあえて完全休養日としました。

お陰さまで充電完了!あと1週間はなんとか頑張れそうです。これが本当にホントのラストスパート。今日から1週間、最後の最後の最後まで磨きに磨いた上で、自分の作品(修論)を完成させたいと思います!

現状65点ですが...の巻

修論提出まであと9日。

昨晩、第二稿を提出しました。自分なりには潜りに潜った自信作。でも、書きたいことをすべて反映することはできませんでしたので、現状65点といったところ。でも、まだ9日間ありますので、70点目指して、最後の最後の最後まで諦めずに、頑張りたいと思います!

ああ、あと9日間で終わりか...振り返ると、MBA生活もアッという間でしたね!

ついにカウントダウン開始!の巻

修論提出まであと10日!ついにカウントダウン開始です!泣いても笑ってもあと10日!最後はみんなで笑いたいですね!

私の修論ですが、なんとか今日中に第二稿を完成したいと思っています。

さあ、今日も一日頑張りますよ!(おりゃpunch

シャワーを浴びながら...の巻

修論提出まであと11日。そして、本ブログのアクセス数もついに70,000アクセスを突破!読者の皆様、本当にありがとうございます。これだけ続いたのも皆様のお陰です!

さて、少しずつではありますが、修論のモヤモヤが晴れてきました。昨晩もシャワーを浴びてる最中に「あっ、そうだ!」とナイスひらめきが!そういえば、ケースPJの時は、シャワー最中によくナイスひらめきがありました。たしか「ダントツ品質の証明」もシャワーを浴びてる最中にひらめいたような...(数々のサプライズネタもね(笑))

私は脳科学の専門家ではありませんが、私の場合、一生懸命「う~ん!」と考えている時よりも、頭の中をフル回転させながらも「頭の中を真っ白にした瞬間(上記シャワーを浴びてる瞬間など)」の方が良いアイデアがパッと浮かんだりします。ただし普段、頭をフル回転させるのを無意識に嫌っている自分がいますので、なかなかそういう「トランス状態」に陥ることは最近ありませんでした。が、修論提出も迫った今、ようやく「トランス状態」に陥り、いろいろひらめくようになってきました。ああ、我ながらメンドくさい男だ(笑)

遅まきながら、ようやく頭がフル回転してきたようです。そして、MBA同級生からいただいた「もう少し楽しんでやったら?」の一言によって、少し肩に力が入りすぎていた自分に気づくことができました。たしかに、そうだな~。

あと11日間、MBA生活の集大成を楽しみつつ、かつ完全燃焼を目指したいと思っています!さあ、今日も一日頑張りましょう!(M浦君が本日完成するかどうかも注目です!)

10点の重み...の巻

修論提出まであと12日。

副査の方々から「暗黙のOK」をいただいておりますので、なんとか卒業はできると思っています(笑)が、現在、合格ギリギリ60点の論文を70点にしようと四苦八苦しております。この10点って実に重たい。分析に分析を重ねても、推敲に推敲を重ねても、全然良くなった気がしません。

もういいか...と思わないこともありません。ですが、その度にテーマPJやGSECでの悔しさを思い出します。ああ、あんな思いはもうコリゴリ。

結果はどうであれ、修論だけは納得いくまでやり切りたい。最後の最後まで、自分に負けぬよう頑張りたいと思います!

(あと)13日の水曜日!の巻

修論提出まであと13日。でも、今日は金曜日ではありません。(何書いてんだか...)

昨日から修論提出期間がスタート。そして、既に提出した人がいるという信じがたい事実が...おい、M浦くん、聞いてる?(笑)

私の方は昨日、もう1人の副査の方の論文指導を受けてきました。「全般的にはよく書けている」とのコメントをいただき、とりあえずホッとしました。いくつか貴重なコメントをいただきましたので、最後の最後まで諦めずに考え抜きたいと思います!

瞬発力が欲しい!の巻

修論提出まであと14日。あと2週間です。

昨日、久々に自習室でM浦くんに会いました。

「(M浦)まだ7枚しか書いてない。ヤバイです。」

おいおい、7枚って(笑)とりあえず、M浦くんは金曜までに第一稿を書き上げるらしい。スゴいな。多分、本当に仕上げるんだろうな。

実は、MBAに入っての気づきの一つに「自分の瞬発力の無さ」があります。私の進捗がもし7枚だったら、今週金曜までに第一稿を仕上げるのは絶対に無理。そう、自分のフルパワー&フルスピードって実はたいしたことない。だから、ゆっくり長くやるしか脳がない。(それも能力だと、人からはよく慰められますが...)

俺もたまには3日で書いた!とか言いたい。でも、フルスピードってどうやったら身につくのか?今から修論もう1本書いとく?(笑)そんな度胸もないから、結局フルスピードは身につかない。

どうやら、まだ7枚程度しか書いていないMBA生は他にも数名いるらしい。でも、多分みんな間に合うでしょう。一体どんな風にこの短期間で仕上げるのか?できれば間近で観察したいと思います!

強い気持ちで!の巻

修論提出まであと15日。半月ですね。

昨日はこれから1週間の作業スケジュールを立てました。この1週間が本当の本当の勝負だと思っています。「もうええわ~」という逃げる気持ちに打ち勝つ「強い気持ち」が必要です。

修論はMBA生活の集大成。これから1週間が正念場。さあ、はたしてリコヤンは真のはんさむになれるのか?ただの酒癖の悪いおっさんだったのか?勝負!

ワンランク上の論文を目指して!の巻

修論提出まであと16日。

昨日、ゼミ担当教官と修論に関する打合せを行いました。打合せ時間わずか20分(笑)ワンランク上の論文を目指すためのアドバイスをいくつかいただいました。

修論は、この1年半のMBA生活のいわば集大成。幸いにして、まだ16日ありますので、最後の最後の最後まで考え抜いた上で、自分の作品を完成させたいと思います!

あれから1年...の巻

修論提出まであと17日。今日から楽しい楽しい9連休です!(笑)ちなみに今日は午前中に会社のフットサル、午後は教授との最後(?)の面談です!

そういえば、今日はM1のケースPJ発表会らしいです。そう、あれから1年...

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-7aa9.html

今でも鮮明に覚えている「あの熱かった夏」。ケースPJで得たものは、今思うと限りなく大きかったなあ。今年はどんなドラマがあるかわかりませんが、皆さん頑張って欲しいものです。

我々M2は完全に個人戦ですが、「論文の相互チェック」などしながら、みんなで最後まで頑張りましょう!

頭は既に空っぽ!の巻

修論提出まであと18日。会社は明日から再度9連休です(笑)

今週1週間は「修論中休み」状態。わざと頭を空っぽにしました。その方が、再び自分の原稿を読んだ時に「新鮮に読めて、推敲が進む!」とのアドバイスがありましたので。既に頭は空っぽです(笑)

明日から本当のラストスパート!と言いつつ、午前中はフットサルに行ってしまいますが(笑)文武両道!メリハリ!こんな過酷な状況でも、少しは息抜きしないと、窒息死してしまいますよね!さあ、残り18日頑張りますよ!

9連休で死ぬほど推敲!の巻

修論提出まであと19日。いよいよ20日を切りました!みっちーひこひこも、上海ギャルの誘惑を振り切って、ついに書き上げたらしいです...さすがだ、みっちー。

そういえば昨日、副査の方の論文指導を受けてきました。1点コメントがありましたが、「このコメントを反映させることで、論文が構成しにくくなるのなら、反映させなくてもいい。現時点で十分合格レベルだから。」とお墨付きもいただきました。これでちょっと安心。

そして、最後に「時間があるから、死ぬほど推敲した方がいい」とのアドバイスもいただきました。たしかに...文章はまだまだ見直す余地満載...ということで、9連休は死ぬほど推敲したいと思います!

ゆとり修論のメリット?の巻

修論提出まであと20日。いやあ、キリがいい数字ですね(笑)

さて、ここ2日続けたタイトルの「提出まであと...」ネタは、コメント付かずの状況からボツネタと判断し、今回からやめました。イマイチだったかな?そういえば、最近「笑いの筋肉」鍛えてない。思い切って修論にも笑いを入れる?(笑)

いずれにせよ、少し心に「ゆとり」が出てきたような気がします。論文も少し俯瞰して眺めてみたいと思います!

提出まで残り「恋愛revolution」?の巻

修論提出まであと21日。(恋愛revolution21→わかりにくい?(笑))あと3週間です。いやあ、本当にいよいよですね!気が抜けたのか、少しだけ体調を崩していますが、今週も頑張りますよ!

現在、草稿をいろんな方に読んでいただいています。今週はコメント収集に徹し、来週一週間かけて文章を磨きあげたいと思っています!

提出まで残り「ハットリくん」です!の巻

修論提出まであと22日。(ニンニン→だいぶ余裕が(笑))草稿が完成して少し気が抜けていますが、テーマPJの二の舞にならぬよう、最後の最後まで考え抜いて、ベストを尽くしたいと思います!

今週は週末完成した草稿に対するフィードバックコメント収集を行うと共に、先行研究レビューの微修正(「アライアンス能力」に関する先行研究の追加)と鉄道事業者へのインタビューの文字起こし&コーディングを行いたいと思います!

さあ皆さん、今週も頑張りましょう!

チキンの方って?の巻

修論提出まであと23日!そして、今日から8月!

MBA生活もいよいよクライマックスですね。同級生の皆様、最後の最後まで、このMBA生活を存分に楽しみましょう!

※そういえば先日、とんかつ屋でチキンカツ定食食べた時、レジで「チキンの方は780円です」と言われました。チキンの方って!(欧米かっ(ふるっ))→こんなくだらないことを書けるようになったのは、少し余裕が出てきた証拠?(笑)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »