最近のトラックバック

カテゴリー

« 【番外編】修了式の翌日から打合せ!の巻 | トップページ | 【番外編】なぜ修論に苦戦したのか?の巻 »

【番外編】同士への想いを込めて...の巻

明日は「一級建築士」の製図試験。リベンジをはたした4年前を思い出します。

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-8729.html

4年前、私は製図試験対策のため、学校に通っていました。そういえば、その時も次の日曜までの課題を火曜か水曜までに仕上げ、残りはフットサルか技術士の勉強に充てるという「フロントローディングな生活」を送っていました(笑)MBA生活のベースは、ここで鍛えられたのかもしれませんね。

学校での成績はトップクラスでした。そして、私に「質問しやすい雰囲気」が漂っているのかわかりませんが、多くの仲間が私にいろいろ質問をしてきました。

「(仲間)ここって、どう考えました?」

「(私)私はこう考えましたよ。」

いつしかついた私のあだ名は「代行」。「講師代行」の「代行」という意味らしいです。

そんなこんなで製図試験を受け、私はなんとか合格できたわけですが、当時「不合格」だった仲間も数名います。そんな彼らを、私は一時期苦楽を共にしてきた「同士」と呼んでいます。「同士」の多くはあれから毎年「建築士試験」にチャレンジしていますが、いまだ苦戦しています。

今でも彼らは私を「代行」と呼んで慕ってくれています。私は彼らがチャレンジし続ける限り、ズッと応援し続けたいと思っています。そして、既に合格した者に対しては「建築士がゴールじゃない!」と叱咤激励し続けたいと思っています。そのためには...私自身が先頭に立って走り続けることが最も重要だと思っています。私が勝負やタイトルに異常にこだわる理由は、実はここにあります。下記メッセージを発信したい。言葉だけじゃなく、行動で示したい。

「お陰さまでMBAで成績優秀者に選ばれました。が、皆さんに負けぬよう、私もまだまだ頑張ります。」

今年も数名の「同士」が明日試験を受けます。「同士」の皆様、明日はとにかく、落ち着いて、落ち着いて、落ち着いて、頑張って下さい。試験が終わったら、慰労会を兼ねて、久しぶりに飲みに行きましょうね!

« 【番外編】修了式の翌日から打合せ!の巻 | トップページ | 【番外編】なぜ修論に苦戦したのか?の巻 »

リコヤンの独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/37118647

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】同士への想いを込めて...の巻:

» 技術士意識調査 [技術士]
技術士について調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあえず10件ほど記事のタイトルを入力してください(必須) - 技術士 九州人 の blogコンクリートから人へって、コンクリートってそんなに悪いのでしょうか。技術士(総合技術監理部門、建設部門)... 隗から始めよ!-高卒技術士のblog-:3連休ですが技術士【建設:道路】・公務員技術士の挑戦と日々雑感.前の記事│このブログのトップへ.2010年10月09日.3連休ですが.今日から3連休の方も多いと思います。...Her... [続きを読む]

« 【番外編】修了式の翌日から打合せ!の巻 | トップページ | 【番外編】なぜ修論に苦戦したのか?の巻 »