最近のトラックバック

カテゴリー

« 【番外編】「今なお戦友」が欲しい!の巻 | トップページ | 【番外編】短期集中型からの脱却!の巻 »

【ブログ部企画第十二弾】人間力

今日はブログ部企画「共通ブログタイトル」の日です!テーマは新米課長推奨の「人間力」!ブログ部8名体制になって初めてのブログ部企画です!

---------------------------------

人間力と聞いて、まずピンときたのは私のプロジェクトマネジメントの師匠の言葉。この方には、いまだ社内プロジェクトマネジメント研修で「締めの講義」を担当していただいております。その講義タイトルが「緊急時や予期せぬ難問への対応について-人間力にねざした日本流プロジェクトマネジメント」。おおっ!ドンピシャだ!

そこで講義資料を改めて読んでみました。どうやら「人間力=プロジェクトの実践力」と同義語で扱っているようです。実践力の構成としては、

 ①学んだ知識を活用し、正しく使える能力

 ②失敗をプラスに処理する能力

 ③同類の問題に対して解決する類推の能力

 ④多くの現場経験を積み重ねて養う直観力

となっています。また、人間力を養うには実践経験と共に「コンピテンシー」が重要だとも述べています。なるほど。

しかしながら、私の持ってる人間力のイメージは実践力とはちょっと違います。人間力と聞くと、「情が深い(あたたかい)」とか「非常に優秀だけど、ちょっと抜けている」とか「コミュニケーションに優れている」というイメージがわいてきます。でも、周りに人間力のある人って見当たらないなあ。あっ、長嶋茂雄?(違うか?)

ちなみに人間力ではなく、「戦闘能力」という言葉は日常的によく使っています。私にとって戦闘能力とは、「仕事力の見える化」。会社の上司や同僚を見て、「あの人は戦闘能力200ぐらいだな、ふふふ」とか、勝手に思ったりしています。あ~あ、スカウターが欲しい(笑)

« 【番外編】「今なお戦友」が欲しい!の巻 | トップページ | 【番外編】短期集中型からの脱却!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/37706256

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第十二弾】人間力:

« 【番外編】「今なお戦友」が欲しい!の巻 | トップページ | 【番外編】短期集中型からの脱却!の巻 »