最近のトラックバック

カテゴリー

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

【番外編】ようやく「この日」が...の巻

修論締切りまであと0日。ようやく「この日」がやってきました。

あの「魔の審査会」の日から早5ヶ月。長かったような、アッという間だったような...

毎年、さまざまなドラマが繰り広げられるという「この日」。昨年9月もコメミツ君がギリギリまで修正して周囲をヤキモキさせたり、シミッチョロさんが逆方向の新幹線に乗ったりと盛り沢山だったとか。

皆さんが無事に修論を提出できることを心より祈っております!

【番外編】真のゴールまであと1日!の巻

修論提出締切日まであと1日。いよいよですね。

泣いても笑っても、明日が最後。って、さすがに笑っている人はいないと思いますが(Aレイさんぐらい?(笑))

これが真のゴール!!!になればいいですね!

2年コースの皆様、最後の最後の最後まで諦めずに頑張って下さいpunch

【番外編】初のリニアにウキウキウォッチング?の巻

そういえば先日「速報」を流しましたが、週末に上海へ行ってきました。という訳で、これから数回は上海での出来事についてツラツラと書きたいと思います。

上海生活1日目。上海到着後、まずはリニアに乗りました。実は、個人的にはリニアに乗るのを超・超・超楽しみにしていたので、内心かなりウキウキしていました。(※私は鉄ちゃんではありませんが、最近徐々に電車好きになりつつあるのが、自分でもわかります...)

リニアの外観はこんな感じ。ちょっとカッコいい。

Photo

でも、内装は思ったより簡素。結構シンプル。

Photo_2

空港から上海市内まで、乗車時間はわずか7分。その間、写真を撮りまくっていたからか、乗り心地についてはよくわかりませんでしたが、悪くはありませんでした。ちなみに運賃は片道40元(約500円)。や、や、安い!(つづく)

【ブログ部企画第十四弾】プライオリティ

今回は皆さんお待ちかね(?)の「共通ブログタイトル」の日です。テーマは第一秘書:Rednoseさん推奨の「プライオリティ」。いやあ、なかなか奥が深いテーマですね!

---------------------------------

実はプライオリティと聞いて真っ先に思いついたのは、「プライオリティ・シート(優先座席)」。時々、若くて元気そうな方が優先座席に座っているのを見かけ、何とも言えない気持ちになることがあります。一方で、優先座席以外の席は一杯にもかかわらず、優先座席だけがガラガラなのを見て、「ああ、座りたい。でも、座れない...」という衝動にかられることもあります。フットサルなどで怪我をして、メチャメチャ足が痛い時に、本当は空いている優先座席に座りたいけど、

「(周囲の客)あいつ、若いのに優先座席に座ってるぜ、サイテー!」

と、影で言われるかもしれないと思うと、迂闊に座ることのできない優先座席。優先座席は奥が深い。(と、私は思っています)しかしながら、Rednoseさんから

「(Rednose)こんな文章を読むために、このテーマにしたのではありません!プンプン!」

とお叱りのメールがきそうな感じもするので、もう少し真面目な話を書きたいと思います。という訳で、「日々のプライオリティ」について。

私の場合、ここ数年は特に「仕事」「勉強」「家庭(恋愛)」「遊び」「スポーツ」の5つのバランスを保つことが人生にとって重要だと勝手に思い込んでいます。どれが欠けてもダメ。すべてをバランスよく。当然「家庭(恋愛)は常に一番重要!」ということとして(笑)、以下にその他の要素のプライオリティの変遷を振り返ってみたいと思います。

例えば、入社して1~2年目の時のファースト・プライオリティは完全に「遊び」。「仕事」よりも「遊び」優先。次に「仕事」→「スポーツ」の順番だったような気がします。この時期の特徴は「勉強」という概念がゼロだったということ。いや、むしろ「仕事=勉強」と捉えていたような気がします。

次に、ある程度仕事が任されるようになりつつあった3~10年目の時のファースト・プライオリティは「仕事」。この時期は妙に仕事を面白く感じた時期だったような気がします。次に「遊び」と「スポーツ」が同等。勉強という概念は相変わらずゼロでした。この時期、サッカーに真剣に打ち込むようになり、「文武両道(仕事とスポーツを両立)」という言葉を妙に意識していました。

本社部門に異動した11~14年目の時のファースト・プライオリティは「勉強」。本社部門に転籍して、「自分は一体何ができるのか?自分の武器が欲しい!」と強く思うようになり、目先の「仕事」より将来を見据えた「勉強」を優先し始めたような気がします。次に「スポーツ」と「遊び」が同等、「仕事」は最後になりました。

そして、MBAに在籍したこの1年半のファースト・プライオリティもやはり「勉強」。「遊び」や「スポーツ」はMBA生活に取り込むなど工夫しながら最小限とし、「仕事」も最小限の力で捌いてきました。今は完全に目先ではなく、将来を見据えてプライオリティを決めているような気がします。

つまり、時期によってプライオリティは変動していくということですかね。そして、個人的には目先のことから将来をより重視する傾向に変わってきたような気がします。大事なのは「今一番重要なものは何か?それはなぜか?」を定期的に考え、実行していくことなのかもしれませんね。

【速報2】はんさむ、夜の関空に舞い降りる...の巻

先程、無事関空に到着しました。

いやあ、楽しかったですね!そして、中国の急成長を目の当たりにすることができ、大いに刺激になりました。これもすべて「みっちーひこひこ総経理」のお陰です。総経理、本当にありがとうございました!

【速報】上海にはんさむ現る!の巻

突然ですが、先ほど「上海」に到着しました!
成長著しい中国。私は7年ぶりに「この地」に帰ってきました。中国はこの7年間で一体どれだけ成長したのでしょうか?今日から3日間滞在する予定。非常に楽しみです!
さあ、頼みますよ!みっちーひこひこ総経理!(おりゃpunch

【番外編】人間、追い込まれると...の巻

2年コースの方々の修論締切日まであと11日。本当にいよいよですね。

ここ数日、2年コースの方々から「論文自体が少し危うくなってきた...」とか「(もし論文が)ダメだったときは...」といった「ネガティブ発言」をよく耳にします。

人間、追い込まれると「ネガティブ発言」が多くなる傾向にあるようです。そういえば、8月の時も「まあ、間に合わなかったら仕方ない。命を落とす訳ではないし。」と言っていた方もいました。

しかしながら、この大変さがあと半年間続くことを考えると、ここで終結させる「意義」は非常に大きいと思います。また、ここで全力が出し切れず、中途半端に終結させた場合は、後で確実に後悔します。2年コースの皆様、非常に大変だとは思いますが、悔いを残さぬよう、最後の最後の最後まで頑張って走りきって下さい。

【番外編】修論提出まであと13日!の巻

久々に出ました、カウントダウン!(笑)

今日で2年コースの方々が修論を提出するまで残り13日です。ついに2週間を切りました...いよいよですね!週末があと2回。時間がない!

2年コースの皆様、今が一番大変だとは思いますが、これで本当に最後(?)ですので、歯を食いしばって、なんとか頑張って下さい。また、残り13日間、周囲の1.5年コースの方々を「フル活用」下さいますよう、重ねてお願い致します。

※という訳で、1.5年のコースの方々、積極的なサポートをお願い致しますpunch(おりゃ!)

【番外編】魚群探知機で新年を祝う?の巻

昨晩、久々にケースPJの仲間と飲みに行きました。行った店の名前は「魚群探知機」。ちゃんと店にはF社の魚群探知機が飾ってありました(笑)
話題は近況やケースPJの裏話など盛り沢山でしたが、やはり修論の話が多かったような気がします。修論提出まであと2週間。噂では、一度書き上げるも大幅な修正が必要な方、いまだ行ったり来たりをしながら迷走している方、亀のようなスピードで一歩ずつ進んでいる方、まだ影も形もない方などいるようですが...いずれにせよ、2年コースの方々、最後の最後の最後まで頑張って下さい。
※そういえば、昨晩は久々に帰りの電車で寝過ごしてしまいました...前の駅までは起きているんですけどね
http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-2f53.html

【番外編】人生の選択肢は間違えた?の巻

そういえば年末年始のことですが、高校時代の友人6名と会いました。

高校を卒業して早20年が経過。それでも彼らとは毎年「年末年始・GW・お盆」のうち2~3回は会っている。よく考えると、ちょっと気持ち悪い(笑)

やはり、高校時代の友人と会うのは楽しい。最近は昔話に花を咲かせるというよりは、子供の話やチャーchick(友人の1人のあだ名)の結婚の話、そして年収の話と相場は決まっている。

今回もお決まりの年収の話をした。私は7人中ワースト2位か3位だった。ちなみに私は自慢ではないが(自慢だけど)、高校時代はこのメンバーの中で一番成績が良かった(過去の栄光)。でも、年収はワースト2位か3位。ちょっとかなすい。

「(高校時代の友人)リコヤンって高校時代の試験の選択肢は間違わなかったけど、人生の選択肢は間違えたんじゃないの?」

ああ、笑えない...年収で人の価値は決まらない!!!と言いたいのですが、やっぱり気になります、年収。ああ...バイトでもしようかしら?

【番外編】バーチャルチームって難しい...の巻

一昨日の晩、今年最初のチャレンジが終了しました。(正確に言うと一区切りつきました)

個人的には非常に勉強になりましたが...いやあ、バーチャルチームって難しいですね。今回は、地理的に離れたチームメンバーとのプロジェクトを推進することの難しさを痛感しました。完全に私の力不足ですね。メンバーの皆さん、スイマセンでした。

とは言え、とりあえずは結果を待つのみ!次の目標は...久々のTOEICです!目標は900点!現在、DS大作戦を進行中。今年もガンガン行きますよ!(おりゃpunch

【番外編】久々に我が母校へ②

今回も我が母校訪問レポートの続きです。(興味のない方々、スイマセン)

学校の敷地に入ってすぐ右の新しい建物に多少面食らいましたが、そのまま敷地の中央へ向かって歩いていきました。

Sn3m0013

この通路、この風景はあまり変わっていませんでした。なんか安心しますhappy01

Sn3m0011

事務所のある51号館1階の風景。ここも変わりなし。そういえば、研究室はこの建物の上の方にありましたね。(何階か忘れましたが)あ~、懐かしい。

Sn3m0009

おおっ!ホワイエだ!色がシルバーになってる(笑)ここは本当に思い出がいっぱい。(♪H2O)ちょっと怖くて中に入る気はしませんでしたが、いやあ...変わってないな~。

Sn3m0008

54号館の外観。超懐かしい。この1階で語学を受けた記憶が「かすか」にあります。そして、この左側には見覚えのない地下鉄の駅への階段が。そうか...今ではこのキャンパスの真下に地下鉄が走っているのか。学校も少しずつ変わっているんだな...

しかしながら、母校が20年前と大きくは変わっていないことにえらく感動してしまいました。そして、表現しにくいのですが、なんか久々に心にたっぷりと栄養を貰ったような気がします。やっぱり、母校はいいですね!さあ...今年も全力で走りきりますよ!(おりゃpunch

【番外編】久々に我が母校へ①

先日、久々に我が母校(大学)へ行ってきました。(別に駅伝の優勝とは関係ありませんぬsmile)まずは駅を出て、学校へ行く途中で少し寄り道。

Sn3m0017_0003

懐かしのBIG BOX!もはや久々すぎて何が変わったかは不明ですが(笑)、えらくスタイリッシュになった感じがします。(飲み会の待ち合わせはいつもここでしたね、かづき君happy01

Sn3m0016_0003

そして、学校の手前、戸山公園内の風景。大きくは変わっていない。超懐かしい!よく通ったなあ...(当たり前かsmile

Sn3m0015_0002

おおっ!新宿スポーツセンター!全然変わってない(笑)でも、中にファミマがある!昔はここでバドミントンやバレーボール、卓球などやりましたね。

Sn3m0014

そして、学校の敷地に入ってビックリ。入って右手に見知らぬ建物が...当時はこんな建物なかったぞ。やっぱり変わったな~happy01(つづく)

【番外編】お前も変わったなあ...の巻

そういえば、休暇中に大学時代の友人3名と飲みました。中でも「かづき君」とはかなり久々に会いました。おそらく5年ぶり?いやあ、楽しかったですね。

かづき君は大学時代の一番の親友。彼とは同じ指定校推薦、出身地が私の母親の故郷である「福島県」ということもあり、入学してすぐに仲良くなりました。「大学時代の彼のことなら何でも知っている!」と言うのは、決して言い過ぎではないかも!授業ではほとんど見かけなかったかづき君(笑)サークルの幹事長:かづき君(笑)恋多き男:かづき君(笑)→この辺でやめておきますsmile

いつも本当に自由気ままに生きてきたかづき君。そんな彼も今や立派な二児の父親。最近、頭の中のほとんどは子供のことで埋まっているらしい。

「(かづき)自分でも、自分がこんな風になると思ってなかったよ。」

と言った彼の言葉が非常に印象的でした。そして、私に向かっても一言。

「(かづき)しかし、リコヤンは大学の時と比べてスゴく変わった。最近の頑張りは本当にスゴい。」

大学を卒業して早16年。時が経ち、かづき君も私も間違いなく「変わった」と感じる。でも、それは決して「イヤな変わり方」ではなく、お互い笑いながら、

「(かづき&リコヤン)お前も変わったなあ(笑)」

と言い合える「良い変わり方」であるような気がしています。かづき君、これからもお互い刺激し合える仲でいれるよう、共に頑張りましょうpunch

※かづき君&すすむ君、MBA修了祝いありがとうございました。今後も細く長く、つき合っていきましょう。よろしく!

【番外編】母校のヒーローにクリソツ?の巻

本日は休暇最終日。今年の年末年始は完全オフっていたので、かなりリフレッシュできましたscissorsが、今日辺りからボチボチと始動したいと思います...

そういえば、今年の年末年始で一番嬉しかったのは、母校が駅伝で優勝したことscissors卒業して、もう20年弱経ちますが、やっぱ嬉しいものですね!ちなみに、「母校の山下りのランナーにクリソツだ!」というメールを多数いただき、驚きました...たしかに少し似てましたがsmile

【祝!謹賀新年&90,000アクセス突破!】今年は思い切り拡げちゃいますよ!の巻

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

ということで、2011年も始まりましたね!今年のテーマは「拡げる!」。今年はあまり既存の枠にとらわれずに、思い切り活動範囲を拡げていきたいと思っています!

今年の具体的な目標はいろいろありますが、まずはコンペ、TOEIC、そして入学試験に全力を傾けたいと思います!今年もトップギアで走りますよpunch(おりゃ!)

※お陰様で本ブログも90,000アクセスを超えました。もう少しだけ頑張りますので、今後ともブログ部共々、宜しくお願い致します!

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »