最近のトラックバック

カテゴリー

« 【番外編】決闘!源五郎丸!の巻 | トップページ | 【番外編】雑技団に感動した!の巻 »

【ブログ部企画第十五弾】奇跡

今回は皆さんお待ちかね(?)の「共通ブログタイトル」の日です。テーマはmumuyauさん選定の「奇跡」です。

---------------------------------

この世に奇跡なんてねえ!以上

...では、ブログ部長としてさすがにマズいと思いますので(笑)、もう少し真剣にこのテーマと向き合ってみたいと思います。

奇跡...実は結構長い時間、この「奇跡」について考えてみたのですが、なかなか考えが纏まりませんでした。ですから、今回は思いつくまま書いてみたいと思いますので、皆さま御容赦下さい。

さて、まず奇跡と聞いて思いついたエピソードを2つ紹介します。

①奇跡を「発生確率が限りなくゼロに近い事象」と定義した時に、パッと思いつくのは、日航機墜落事故の生存者。あれは間違いなく奇跡的な事象。でも、一方では多くの人が亡くなったという現実が...これって本当に奇跡と呼べるのか?

②奇跡を「現在の科学では解明できていない事象」と定義した時に、パッと思いつくのは、5年前に亡くなった親父の病気に関する医者との会話。ある日、医者から呼び出され、「(医者)奇跡でも起きない限り、あと3ヶ月でしょう。」と言われ、ひたすら奇跡を信じて祈り続けたが、何一つ叶わなかった5年前。通夜の晩、「ああ、奇跡なんてないな...」と強く感じたことを思い出しました。

仮に「奇跡=ポジティブ」なイメージだとすると...やっぱり「この世に奇跡なんてないのではないか?」と思ってしまいます。そして、仮に奇跡があったとしても(以下、奇跡的な事象と呼びます)、一つの奇跡的な事象の裏には無数の不幸が隠れているのではないか?とも。であれば...少なくとも、私の周りでは奇跡なんて起きて欲しくないな!と思う今日この頃です。(ダークな締めで申し訳ありません、ブーpig

« 【番外編】決闘!源五郎丸!の巻 | トップページ | 【番外編】雑技団に感動した!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

『猿の手』の昔話がありますが、まさにそれですわな。 

Yさん、コメントありがとうございます。
よく御存知ですね。さすが非常勤講師(笑)たしかに『猿の手』とは共通する部分が多いような気がします。
そういえば、他のブログ部員の記事を読んで「ポジティブな記事にしよう!」というテーマ提案者の主旨を私だけ守っていないことに気づきました。部長失格ですね(笑)政権交代の日も近そうです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/38790524

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第十五弾】奇跡:

« 【番外編】決闘!源五郎丸!の巻 | トップページ | 【番外編】雑技団に感動した!の巻 »