最近のトラックバック

カテゴリー

« 三冠なるか?の巻 | トップページ | 【速報】三賞決定!の巻 »

【ブログ部企画第十六弾】最近の出来事から感じたこと、考えたこと

今回は皆さんお待ちかね(?)の「共通ブログタイトル」の日です。「まだ続くの?」と思っている人もいるかと思いますが、まだまだ続きますsmile今回のテーマは社会人再入門者さん選定の「最近の出来事から感じたこと、考えたこと」です。

---------------------------------

今回のテーマは「最近の出来事から感じたこと、考えたこと」。私は「平等とは何か?」について、少しだけ書きたいと思います。

救援物資を配布する上で、大きな問題となるのが「平等性」や「公平性」。著書『物資が来たぞう!!考えたぞう!!』に、こんな記事があったので紹介したいと思います。

---------------------------------

例えば100人の避難所に弁当が90個しかない時、全員に行き渡らないからそれを1つも配らないという意見、これも平等。一方、90個を100人で分けて食べようという意見、これも平等。しかしどちらの方法にも不満が出る。前者は弁当があるのに配られないという不満、後者は分け方が悪いという不満など。

●【出展】著書『物資が来たぞう!!考えたぞう!! 阪神・淡路大震災から学ぶ 救援物資の送り方、受け方、配り方』 震災から学ぶボランティアネットの会「KOBE」の検証運営委員会編 1998年

-----------------------------------

完全な平等などありえないのでしょうか?では、どうすればいいのでしょうか?「譲り合いが大事」と言いますが、極限の状況の中で、どこまで譲り合えるのでしょうか?皆さんはどう思いますか?私も少し考えてみたいと思います...

●更に詳しいことを知りたい方は右記サイトより本を御購入下さい→特定非営利活動法人レスキューストックヤード:http://rsy-nagoya.com/eccube/html/products/list.php?category_id=6

●地震関連一般の情報:友人のブログ「一日一楽」http://blog.livedoor.jp/mumuyau/

●避難所関連の情報:友人のブログ「サラリーマン立志伝」http://salarymen.blogspot.com/2011/03/blog-post_8482.html

●救援物資に関する情報:友人のブログ「Rugosa's rose Diary Story」http://rugosarosedaily.blogspot.com/2011/03/blog-post_19.html

●右にあるマイリンクのブログにも「地震関連情報」の記載がありますので、こちらも是非参考にして下さい

« 三冠なるか?の巻 | トップページ | 【速報】三賞決定!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/39326225

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第十六弾】最近の出来事から感じたこと、考えたこと:

« 三冠なるか?の巻 | トップページ | 【速報】三賞決定!の巻 »