最近のトラックバック

カテゴリー

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

気合い入れて新年を迎えたいと思います!の巻

今日で今年も終わり。が、今日も朝からリサーチデザインを練っています(笑)早くも電池が切れそうですが(笑)
今年の振り返りと来年の抱負については、先日のブログ部企画で書きましたので詳細は割愛しますが、DBA生活に限って言うと60点ぐらい。ペースを掴むのに少し手間取った点が反省点ですが、後半はなかなかのペースで進むことができたのではと思っております。
いずれにせよ、来年は大台突入。気合い入れて新年を迎えたいと思います。それでは皆様、良いお年を!

今年も残りあと2日...の巻

先週、想定外のことが起こりましたが、お陰様で昨日無事解決しました。本当に、本当に良かったです。
そして、それとほぼ同時に第二論文のドラフトも完成しました。まだまだ予断を許さない状況ですが、正直少しだけホッとしています。
今年も残りあと2日。今日・明日で死ぬほど推敲した後、指導教官へ送付し、今年を締めたいと思います。残り2日も頑張りますよ!(おりゃ!)

少しだけ意地になって頑張っていますが...の巻

指導教官から第二論文提出延期を宣告され、明日で一週間が経過。あれから意地になり、都会に籠って第二論文のドラフトを作成しております(笑)
が、全然進みません。読んでも読んでも終わりません。ここまで追い込まれるとは...(恐るべしレビュー論文!)
と、嘆いても何も解決しませんので、今日もまた頑張りたいと思います!目標は年内ドラフト完成だ!(おりゃ!)

【ブログ部企画第二十五弾】2011年を振り返る

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で25回目!今回のテーマはRugosa Roseさん推奨の「2011年を振り返る」です。

---------------------------------

今回のテーマは「2011年を振り返る」。まだ数日残っていますが、今年1年を素直に振り返ってみたいと思います。

まずは仕事。今年1年は、地道な仕組みづくりに集中したため、目に見えるような成果は出ていません。しかしながら、近い将来、必ず花が咲く重要な任務だと信じて、来年もコツコツ進めたいと思っています。

次に勉学。今年は某大学大学院の「国際技術者育成講座(年間30コマ)」という講座の非常勤講師を担当したこと。そして、国立K大の後期課程(DBAコース)に進学したことが大きな変化です。共に苦労しましたが、大きな成果の一つだと思っています。

あと海外という切り口では、念願だった北米上陸を果たしたのに加え、成長著しい上海や台北へ行くことができ、非常に有意義な1年でした。「近い将来、必ず海外赴任するぞ!」と再度心に誓いました。

ちなみに今年1年を漢字1文字であらわすとしたら「迷」。3月の震災後、「自分に何かできることはないか?」と迷い、後期課程では「今、マラソンでいうと何キロ地点を走っているのか?本当に自分が走っている方向にはゴールがあるのか?」と迷いに迷い、「リコヤンは将来何になりたいのか?」というMBAの友人達からの問いに迷いに迷いに迷いまくった1年でした。

とにもかくにも、なんだかんだと「少しは成長できたかな」と思える1年でしたねsmile

来年の目標は思い切って「昇」。年齢的にも「大台」を迎えることもあり、あらゆる面で一段上に昇りたいと思っています。さあ...来年も頑張りますよ!(おりゃpunchおりゃpunch

※あと来年はもう少し体を動かしたいと思いますsoccer(肉体改造を密かに計画中なのだpig

論文1本1本と再度対話してます!の巻

メリクリ!さて一昨日、指導教官から「第二論文は来年8月提出に延期しよう」とのアドバイスを受けました。「この決断はネガティブじゃない」とのことですが、いやいや(笑)
とりあえず、今は年末までに第二論文ドラフトを作成するべく、籠って頑張っています。
ただ、思っていた以上に論文執筆が進みません。やはり、分析が不足している感じ。という訳で、今は自分の問題意識に対し、先行研究は何を明らかにしているのかを確認するべく、論文1本1本と再度対話してます。
まだまだ頑張りますよ!

思い切って論文を書き始めました!の巻

想定外のことが起こりましたが、思い切って論文を書き始めました。現在、スッカスカの9枚(笑)
まずは論文の構成を考え、各章・各節で言いたいことをまとめ、また構成を修正する...この作業を繰り返していたら、アッという間に1日が終わってしまいました(笑)ああ、切ない。
今のところの気づきは、もっと早く構成を考えておくべきだったことと、少しレビューが不足していること。
いずれにせよ、年末までにドラフト完成を目指して頑張りますよ!

想定外のことが起こった...の巻

いやあ、参りました。昨日、想定外のことがありました。正直、第二論文どころではありません。
どうする、リコヤン?
とりあえず、もう少し情報を集めないと判断できません。それまでは粛々と第二論文作成を進めることにしたいと思います...

プチ充電完了!の巻

昨晩は久しぶりにRSTメンバー(+T村くん)と飲みました。いやあ、楽しかったですね!久々に飲んだからか、あまり量は飲めませんでしたが、十分酔って楽しめました。皆様、ありがとうございました。
さあ...プチ充電は完了!明日から気合い入れてラストスパートに入りますよ!

タネを見つけたような気が...の巻

なんとなくですが...研究のタネを見つけたような気がしています。考えに考え、潜りに潜り、「やっと見つけたぞ~!!!」といった感じ。この感覚はケースプロジェクト以来。まだ胸をはって報告できる段階ではありませんが、なんとなくいけそうな気がしますので、このまま思い切って突き進んでみたいと思います。さあ!書くぞ!!!

そろそろ決断のとき...の巻

いまだ問いが定まらず...問いの周辺をグルグル回っております。問いが定まらないのであれば、そろそろ再度理論の勉強に戻るか、一度インタビューに行くかなど、次の一手を決めなければいけませんね!
いずれにせよ、ここ数日が勝負です!頑張りますよ!

時間の許す限り考え抜くぞ!の巻

第二論文締切まであと39日。が、いまだ影も形もありません...
理由は単純で「問いが定まらない→レビューすべき研究領域を限定&説明できない→論文が書けない」です。なんだかな~。
どうも「問い」の近くまで来ている感はあるのですが、なかなか近づけません。とはいえ、自分の持ち味は立ち止まらずにとにかく動き回ること!時間の許す限り、動いて動いて、考えて考えて考え抜きたいと思います!

「問い」のすぐそばまで来ている感覚はあるのですが...の巻

ここ数日は研究の「問い」が定まらず、悶々とした日々を過ごしています。「問い」のすぐそばまで来ている感覚はあるのですが、その周辺をウロウロウロウロしている感じ(汗)
一方、「とにかく何かやらねば!」とも思い、伊丹敬之先生の『マネジメントコントロールの理論』でエージェンシー理論の勉強をしています。この本は本当にわかりやすい。自分の研究はやっぱりこれかなあ...(完全に独り言です、スイマセン)

第二論文でレビューを書く場合に求められるのは...の巻

先日、指導教官から第二論文に関する貴重なアドバイスをいただきました。大変参考になりましたので、皆様にシェアさせていただきます。
--------------------------------------
第二論文をレビューで書く場合に求められるのは、
 1.自分で自分が研究しようとする問題を明確に定義できていること
 2.その問題に関連する文献について合理的に取捨選択ができること
 3.レビューする既存研究について既存の知識と限界を整理した上で、自らの研究の位置づけや貢献を明らかにすること
だと思っています。

とりあえずぶつけるしかない!の巻

ここ数日はリサーチデザインのブラッシュアップと第二論文の構成を検討してます。
第二論文のイメージはうっすらとは浮かびつつあるのですが、いざ具体的に書こうとするとなかなか進まない。やはり難しいですね(汗)
とはいえ、とりあえず今考えつくことを纏めて、指導教官にぶつけてみようと思います!

なんという笑いの少ない生活だ!の巻

そういえば、「最近飲みに行ってないな~」とふと思い、飲み会の回数を数えてみたところ、なんと「9月1回」「10月1回」。そして「11月0回」という衝撃の事実が判明。なんという余裕の無い生活。そして、なんという笑いの少ない生活(笑)
という訳で(笑)、12月1日から飲みに行ってきました!場所は名古屋。相手は単身赴任中のO社YMD先輩。話はMBA時代の裏話が多かったのですが、そんな中、お互いの高校~大学時代、親の話になりました。あまりの共通項の多さにビックリ、というより妙に納得してしまいました。やっぱりな~。
しかし、いやあ...本当に楽しいお酒でした。(久々に飲み過ぎましたが(笑))YMD先輩、ありがとうございました。また飲みに行きましょう!

ふとアウトプットイメージが浮かんできました!の巻

昨日から12月。そして、第二論文締切日まであと49日。いまだ1ページも進んでいません(汗)
昨日、指導教官へ定期報告を行い、現在その反応待ち。正直かなり厳しい状況...ただ昨日、歩きながらいろいろ考えていたら、ふとアウトプットイメージが浮かんできました。いずれにせよ、やるべきことは変わりませんので、次の2週間もレビューとリサーチデザインのブラッシュアップに努めたいと思います!頑張りますよ!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ