最近のトラックバック

カテゴリー

« 私は19歳、彼は9歳でした...の巻 | トップページ | アライアンス研究の課題は何か?の巻 »

【ブログ部企画第二十七弾】日本のここが好き

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で27回目!今回のテーマは副部長推奨の「日本のここが好き」。皆さんは日本のどこが好きですか?

---------------------------------

今回のテーマは「日本のここが好き」。すごく良いテーマgoodこういったポジティブなテーマは非常にいいですね!という訳で、早速ズバズバ書きたいと思います!

...と書いてから、既に30分が経過。このお題、結構難しいpig

最初にパッと思いついたのは日本人。やっぱり日本人って素晴らしい。日本人の持つ「繊細な感覚」「義理・人情」「阿吽の呼吸」は本当に素晴らしいと思います。しかしながら、これらの感覚はインドネシア人だって、フィリピン人だって、モロッコ人だって持っていたし、日本人だって持っていない人は結構多い。そう考えると、「日本人が好き」というのは言い過ぎかも。

次に思いついたのは四季。やっぱり日本の四季は素晴らしい。これだけ色鮮やかに変化していく国は他にはないでしょう。しかしながら、個人的に冬は苦手だし、暑いのも苦手。そう考えると、「日本の四季が好き」というのは言い過ぎかも。

日本食は海外でも食べれるし、日本語しか通用しない国って...なんていうことも感じる。でも、私は日本が好き。では、一体何が好きなのか?

日本にいると、とても落ち着きます。海外は海外で好きですが、日本に帰ってくると正直ホッとします。それは「ふるさと」という言葉で表現するのが適切かもしれませんが、「安心」という言葉の方が適切かもしれません。そう、私は日本の「安心」が好きみたいです。

安心できる日本。我々はもっともっと安心できる日本にするため、頑張っていかなければなりませんねpunch

« 私は19歳、彼は9歳でした...の巻 | トップページ | アライアンス研究の課題は何か?の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/44207102

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第二十七弾】日本のここが好き:

« 私は19歳、彼は9歳でした...の巻 | トップページ | アライアンス研究の課題は何か?の巻 »