最近のトラックバック

カテゴリー

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

レビュー論文をじっくり読んでます!の巻

ここ数日は、あるアウトソーシングに関するレビュー論文をじっくり読みました。ようやく微かにですが、製品開発におけるアウトソーシング論の全体像が見えてきたような気がします。
とりあえずは今週末の学会発表に全力投球。その後は再び関連論文をじっくり読みつつ第二論文を修正。なんとか6月末には提出まで漕ぎつけたいと思います。

これを乗り越えた先に...の巻

現在、学会発表準備を進めていますが、全然考えが纏まりません。そのせいか、最近ストレスがキツい。
まあ、これを乗り越えた先に何かがあることを信じて、逃げずに最後まで闘いたいと思います。負けませんよ!

【ブログ部企画第三十弾】最初の一歩

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で30回目!いやあ、まさか30回も続くとは!今回のテーマはRednose第一秘書推奨の「最初の一歩」です。

---------------------------------

今回のテーマは「最初の一歩」。良いテーマですね!

私の場合、実は「最近チャレンジしていないのでは?」ということに気づきました。お恥ずかしい。この点に気づいただけでも、私にとっては非常に価値のあるテーマだと思います。
しかしながら、部長として何も書かないわけにはいきませんので(笑)、1年前にチャレンジした「後期課程」と「非常勤講師」の件を少しだけ書きたいと思います。

後期課程に進学した動機ですが、「もう少し経営学に携わっていたかった」という点が一番大きいです。経営学については、MBAで1年半勉強しましたが、所詮1年半。薄く広く勉強することはできましたが、「もっともっと勉強したい」というのがMBA修了後の正直な感想でした。であれば、もう少し経営学に携わっていられるよう、DBAという環境があるのであれば、「進学してもいいかな?」とMBA修了後に少しずつ考えるようになりました。「後期課程に進学しようかな?どうしようかな?」と悩む中で「合格してもいないのに悩んでも仕方ない!」ということで後期課程受験を決意し、「試験に合格したのだから行こう!」という感じで進学した次第です。

非常勤講師の件は、前任者の引退がキッカケです。前任者からの「後継者を探している」旨のメールを見た瞬間に「やってみたい!」と思いました。ただ「後期課程もあるし、無理かな?どうかな?」と悩む中で「えーい、イテマエ!」という勢いだけで引き受けてしまいました。

2つに共通して言えるのは、「悩むぐらいなら、とにかく挑戦してみる」という行動指針がベースにあったという点。もちろん、「手を広げすぎた~」と後悔することも多々ありますが(笑)、「ああ...やればよかった...」と後悔するよりは幾分マシなような気が個人的にはしています、ハイ。

果敢に攻めますよ!の巻

ここ数日は仕事+学会発表準備に追われています。しかも、体調はやや下降気味。よって、毎晩たっぷり寝るようにしてます。
今日は朝から打合せ、午後から幹部研修で社長講話があります。超楽しみ!質疑応答の時間もあるようですので、果敢に攻めたいと思います!

こんな感じが続きます!の巻

先週末に研究会という山を越えましたが、今は学会発表という山を登っています。ちなみに学会発表は10日後。バタバタです(笑)
6月末までは「こんな感じ」が続きそうです。まだまだ頑張りますよ!

久々に自己嫌悪に...の巻

昨日、大学関連の研究会で第二論文の中間報告をしてきました。
自分の研究に自信がないので、かなり中途半端。という訳で、恥ずかしい話ですが、グダグダな報告になってしまいました。久々に自己嫌悪に陥っています。出席者の皆様、申し訳ありませんでした。
しかしながら、大変貴重なフィードバックをいただきましたので、少しでも良い研究に近づけるよう、まだまだ頑張っていきたいと思います。

明日は研究会で報告します!の巻

一昨日から今日まで、社内研修の講師を担当しています。ちなみに一昨日は8時間喋りっぱなしでした(汗)これはさすがにキツかった(笑)今日も一日頑張りたいと思います。
そして、明日は大学関連の研究会で第二論文の中間報告をします。これもかなり楽しみです!

第三稿へ向けて...の巻

昨晩、第二論文の第二稿を提出しました。非常に疲れましたが、また一歩前進できた感はあります。
少しだけ休んだ後、第三稿へ向けて頑張りたいと思います。

なかなか進みませんが...の巻

現在、論文を修正中ですが、新しく書き足す部分が多く、なかなか進みません。
とりあえず、明日までに修正できるところまで修正して、指導教官へ投げたいと思います。

夕方からドップリと!の巻

一昨日&昨日と仕事でバタバタしたため、論文修正作業はあまり進みませんでした。
今日は朝から某工学系大学院での非常勤講師ですが、夕方から論文修正作業にドップリ浸かりたいと思います!

やはり、一度書き切ってよかった!の巻

昨日から第二論文ドラフト修正の検討を開始しました。検討項目が山ほどあるため、時間がいくらあっても足りないですが、指摘が具体的ですので、以前よりは対応し易い感じがします。やはり、一度書き切ってよかった。
とりあえずは一週間を目処にドラフトを修正したいと思います。さあ、頑張りますよ!

ありがたや、ありがたやの巻

一昨日、第二論文のドラフトのドラフトを提出したのも束の間。昨日、早速米国にいる指導教官からありがたいコメントを山のようにいただきました(笑)
これだけ指導していただけるというのは本当にありがたいこと。とりあえず、今日一日は仕事に集中して、明日からコメントを一つ一つ潰していきたいと思います。

ああ、旅に出たい!の巻

GW最終日。昨晩、第二論文ドラフトがほぼ完成しました。今から最終チェックして、米国にいる指導教官へ投げます。
という訳で、午後からようやく私のGWがスタートします。ああ、旅に出たい(笑)

コミットした日まであと3日!の巻

GW7日目。このGWは、本当に毎日朝から晩まで論文に取り組んでいます、ふぅ。
第一稿をあげるとコミットした日まであと3日。かなり厳しい状況ですが、最後の最後まで諦めずに頑張りたいと思います。さあ、今日も一日頑張りすよ!

毎年進化してますね!の巻

GWも今日が折り返し地点。しかしながら、論文進捗率は20%ぐらいです...やれやれだ。
さて、下記は4月28日(土)に聴講させていただいたMBA「ゼネラルマネジメント」の講義報告です。
-------------------------------------------------
土曜3~5限:ゼネラルマネジメント応用研究⑬⑭⑮
1)Paul LevyのHBSのBIDのケースについて討議が行われた。主な内容は下記の通り。

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-c500.html

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-1dfe.html

・Formal Communication:日本人はこれが弱い。ハーバードではMC(Managerial Communication)という講義があり、これをミッチリ鍛える。(例えば、社内300名をレイオフする時のメモランダムを書きなさい、など)
2)最後にまとめの講義が行われた。主な内容は下記の通り。
・General Managementの理想型は時代と共に移り変わっていく。今回はその変遷を見ていく。
・19世紀半ばまで、資源配分は市場によって支配されてきた。つまり、供給より需要の多いものが儲かるため、人はそれに投資する。そういう時代が続いていた。(アダム・スミスの見えざる手)
・しかしながら、19世紀後半、鉄道の出現によって、その原理が大きく変わった。鉄道をまともに運行するには、市場の原理に任せていては追いつかない。このため、人による資源配分が必要となった。つまり、速いオペレーションを実現するため、企業は組織をヒエラルキー化し、巨大化することで対応するようになった。
・そして、20世紀後半、インターネットの出現によって、その原理が再び変わった。今度は市場が更に速くなった。速いオペレーションを実現するのに、人が介入しない方がよいケースが増えてきた。従って、今後はなるべく人を排除し、市場に資源配分を委ねることがポイントとなる。
・米国企業はこの変化にいち早く気づき、組織や仕事のやり方を変えていった。しかしながら、日本企業は全く変わっていない。これが1990年以降の日米再逆転の一因となっている。
・キーワードは「Back to Market」「脱ヒエラルキー」今一度、企業のあり方を考え直す必要がある。大きな企業は解体という方向へ向かうべきであろう。
-------------------------------------------------
今年は締めの講義も聴けました。2年前や3年前とは少し違った締めの言葉。この講義は毎年進化しているな~、と改めて思った次第です。いやあ...やっぱりゼネはいいですね!来年も是非受講したいと思います!(来年で5年連続だ!)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ