最近のトラックバック

カテゴリー

« 果敢に攻めますよ!の巻 | トップページ | これを乗り越えた先に...の巻 »

【ブログ部企画第三十弾】最初の一歩

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で30回目!いやあ、まさか30回も続くとは!今回のテーマはRednose第一秘書推奨の「最初の一歩」です。

---------------------------------

今回のテーマは「最初の一歩」。良いテーマですね!

私の場合、実は「最近チャレンジしていないのでは?」ということに気づきました。お恥ずかしい。この点に気づいただけでも、私にとっては非常に価値のあるテーマだと思います。
しかしながら、部長として何も書かないわけにはいきませんので(笑)、1年前にチャレンジした「後期課程」と「非常勤講師」の件を少しだけ書きたいと思います。

後期課程に進学した動機ですが、「もう少し経営学に携わっていたかった」という点が一番大きいです。経営学については、MBAで1年半勉強しましたが、所詮1年半。薄く広く勉強することはできましたが、「もっともっと勉強したい」というのがMBA修了後の正直な感想でした。であれば、もう少し経営学に携わっていられるよう、DBAという環境があるのであれば、「進学してもいいかな?」とMBA修了後に少しずつ考えるようになりました。「後期課程に進学しようかな?どうしようかな?」と悩む中で「合格してもいないのに悩んでも仕方ない!」ということで後期課程受験を決意し、「試験に合格したのだから行こう!」という感じで進学した次第です。

非常勤講師の件は、前任者の引退がキッカケです。前任者からの「後継者を探している」旨のメールを見た瞬間に「やってみたい!」と思いました。ただ「後期課程もあるし、無理かな?どうかな?」と悩む中で「えーい、イテマエ!」という勢いだけで引き受けてしまいました。

2つに共通して言えるのは、「悩むぐらいなら、とにかく挑戦してみる」という行動指針がベースにあったという点。もちろん、「手を広げすぎた~」と後悔することも多々ありますが(笑)、「ああ...やればよかった...」と後悔するよりは幾分マシなような気が個人的にはしています、ハイ。

« 果敢に攻めますよ!の巻 | トップページ | これを乗り越えた先に...の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/45379631

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第三十弾】最初の一歩:

« 果敢に攻めますよ!の巻 | トップページ | これを乗り越えた先に...の巻 »