最近のトラックバック

カテゴリー

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

ああ、7月が終わる...の巻

明日で7月も終わり。が、相変わらず仕事でバタバタしています。
とは言え、そろそろ研究を再開しナイト!今晩から徐々にスタートを切りたいと思います!

お盆休みまでは仕事優先で!の巻

論文審査会が終わり、「さあ、研究再開!」と思っていたのですが、仕事でバタバタしています。
お盆休みまでは「仕事優先」の日が続きそうです。まあ、仕方ないですね。

【ブログ部企画第三十ニ弾】健康

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で32回目!よく続いていますね!今回のテーマは社会人再入門さん推奨の「健康」です。

---------------------------------

今回のテーマは「健康」。

健康の大切さを一番痛感したのは、入社3年目のインドネシア滞在の時です。が、この点については以前ブログに書きましたので、今回は割愛させていただきます。

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-f5ee.html

という訳で、今回は「健康の秘訣」について少しだけ書きたいと思います。

私は滅多に体調を崩しません。振り返ってみると、最後に体調を崩したのは2005年3月。この時は診断の結果、インフルエンザだったのですが、予防接種を受けていたおかげで37度ちょっとしか熱が出ませんでした。でも、医者から「会社に行ってはいけません!」と強く言われたので、会社休んでテレビゲームをしてました(笑)体調を崩したと言っても、この程度です。

それ以来、体調を崩していません。風邪という風邪もひいてないかもcoldsweats01

では、なぜ体調を崩さないのか?考えられるのは、基本的に「生活のリズム」を守っているから。暴飲暴食もあまりしないし、朝は大体同じ時間に起き、夜は大体同じ時間に寝ています。やはり、リズムを守るのが大事ではないかと思っています。

あとは当たり前ですが、手洗い&ウガイ。そして、無理をしないこと。体調が悪くなりそうだな~と思ったら、すかさずたくさん寝るか、ペースを落とすようにしています。また、普段からできるだけ運動するように心掛けています。(最近できていないのですが...)

あと異常に忙しい時は...「風邪?既に予定は一杯ですので、今からそんな予定は入りません!」といった感じになります。つまり、「風邪なんてひいている暇はねえ」といった感じ。やはり、「病は気から」なんですかねpig

論文審査会が無事終了!の巻

論文審査会が無事終わりました。お陰様で大変貴重なフィードバックをいただくことができました。ありがたいことです。
これでようやく一段落、というより、これでようやくスタートを切れたという感じです(笑)長かったな〜(笑)さあ、これからもエンジン全開で頑張りますよ!まずは8月中旬目指して第二論文をブラッシュアップします!

審査会まであと1日...の巻

論文審査会まであと1日。
ズッとモヤモヤしていましたが、明日ようやく審査会を迎えることができます。明日は思い切りフィードバックをいただいてきたいと思います!

審査会まであと3日...の巻

論文審査会まであと3日。昨日は一日中、第二論文に対する指導教官からのコメントと向き合いました。
すべてのコメントに納得。修正の方向性も大体決めました。あとは審査会でしっかりフィードバックコメントをいただきたいと思います!

審査会まであと5日...の巻

論文審査会まであと5日。昨日、指導教官より第二論文に対するコメントを20個ほどいただきました。ありがたいことです。
とりあえず、今日一日は仕事に集中し、明日から研究を再開したいと思います。まずはコメント対応...ですね(笑)

スパイダーリコヤン?の巻

下記は、電車の扉が開いた瞬間、赤いシャツを着た男がダッシュで飛び降りてきて、走り去っていったという話。
先日、電車の中で3歳ぐらいの男の子から
「(男の子)あっ、スパイダーマンだ!」
と指差されました。私ですか?そういえば、以前、大学時代の友人の奥さんにも言われたことがあります。そんなに似てるかな?まあ、今日は赤いシャツ着てるし(笑)と思いつつも、ポーカーフェイスを貫いていたら、
「(男の子)ママ、スパイダーマンだよね?」
「(母親)そうだね」
いいのかな、そんなウソついて(笑)しかし、男の子はさっきから目を凝らして、ズッと私の方を見ています。う〜ん。いっそのこと、スパイダーネットぐらい出してあげたい。でも、もちろんそれはできない。
目的地に到着。とりあえず、男の子に手をふってあげる。大人の対応だ。そして、降りようとしたその瞬間...自分の座席の背面にスパイダーマンの映画のポスターがあったことを知る。
「スパイダーダッシュ!」
ニセスパイダーマンは、その場から逃げるように走り去ったとさ。

論文審査会目指して...の巻

先日、指導教官と2ヶ月ぶりにSkype打合せをしました。
かなり厳しい指摘を受けることを覚悟していましたが、軽めだったため、やや拍子抜けしました(笑)
今後の目標や進め方に関するヒントもいただきましたので、そろそろエンジン全開で頑張りたいと思います!まずは10日後の論文審査会を目指します!頑張るぞ!

何を言われるかドキドキします!の巻

さあ、今日はこれから指導教官とSkype打合せです。何を言われるかドキドキしますが、しっかり受け止めたいと思います!

そろそろ研究再開だ!の巻

第二論文を提出して早12日。重たい仕事も徐々に目処がつきつつありますので、そろそろ研究の方を再開したいと思います(笑)まずは明後日、指導教官とSkype打合せしたいと思います!

そろそろ目を覚ませ!の巻

最近、仕事でバタバタしています。が、第二論文を提出して早10日。そろそろ研究に戻らねば。今週末、指導教官とSkype打合せする予定。ガツンと言っていたいただいて、目を覚ましたいと思います(笑)

【ブログ部企画第三十一弾】チーム(続き)

第二論文を提出し、少し落ち着いてきましたので、先日のブログ部企画「チーム」の続きを書きたいと思います。下記は、私のチーム論です。(好き勝手に書いています、スイマセン)

----------------------------------------------------

チームの良し悪しは「リーダー」で決まる。この場合のリーダーは役職のことではない。チームに影響を与える人、チームを本当にリードしている人を指す。リーダーの主な仕事は「人選」「ゴール設定」「コンフリクトマネジメント」である。

やはり、チームは「人」である。チームは、多様な性別・専門性・性格・年齢構成を考慮して選定するのが望ましい。人選において「相性(マッチング)」は非常に重要なファクターである。ただし、一匹程度の「なまず」を入れる方がよい場合もある。

人選が終わったら、あとは「良いゴール」を設定しさえすればよい。「良いゴール」とは、背伸びすれば手が届きそうなゴール、チームメンバーが頑張って達成したくなるようなゴールを意味する。そうすれば、リーダーが鼓舞せずとも、チームは自分らで勝手にゴール目指して突き進んでいくだろう。

ただし、どんなに良いチームであっても必ずコンフリクトが生じる。良いゴールを設定すればするほど、尚更である。そのようなコンフリクトは、リーダーが率先して解決しなければならない。コンフリクトの解決を通じて、チームはもう一段高い次元にレベルアップする。そして、更に速度を上げながら、チームはゴール目指して突き進んでいくだろう。

仕事は仕事で楽しいのですが...の巻

今週は一気に仕事モード。やはり仕事は楽しい。面白い。でも...
なんか仕事だけでは満足できないというか、片手落ちというか、足りないような気もします。う〜ん。
でも、まあ今週&来週は論文を忘れて、仕事に集中したいと思います!

もう少しだけ走ります!の巻

第二論文を提出して、早4日が経過。今週は「仕事+社内講師」でバタバタしてます。しかも、週末は非常勤講師→東京へ移動して、シンポジウムを聴講。もう少しだけ走ります!

第二論文を提出しました!の巻

一昨日になりますが、第二論文を提出しました。
MBA論文の何倍も苦しみました。完成したアウトプットもレベル的にはまだまだと思っています。しかしながら、ベストは尽くしました。だから、悔いは全くありません。
今後しばらくは擦り減った心の回復に努めたいと思います。いやあ、キツかった。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ