最近のトラックバック

カテゴリー

« 論文審査会が無事終了!の巻 | トップページ | お盆休みまでは仕事優先で!の巻 »

【ブログ部企画第三十ニ弾】健康

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で32回目!よく続いていますね!今回のテーマは社会人再入門さん推奨の「健康」です。

---------------------------------

今回のテーマは「健康」。

健康の大切さを一番痛感したのは、入社3年目のインドネシア滞在の時です。が、この点については以前ブログに書きましたので、今回は割愛させていただきます。

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-f5ee.html

という訳で、今回は「健康の秘訣」について少しだけ書きたいと思います。

私は滅多に体調を崩しません。振り返ってみると、最後に体調を崩したのは2005年3月。この時は診断の結果、インフルエンザだったのですが、予防接種を受けていたおかげで37度ちょっとしか熱が出ませんでした。でも、医者から「会社に行ってはいけません!」と強く言われたので、会社休んでテレビゲームをしてました(笑)体調を崩したと言っても、この程度です。

それ以来、体調を崩していません。風邪という風邪もひいてないかもcoldsweats01

では、なぜ体調を崩さないのか?考えられるのは、基本的に「生活のリズム」を守っているから。暴飲暴食もあまりしないし、朝は大体同じ時間に起き、夜は大体同じ時間に寝ています。やはり、リズムを守るのが大事ではないかと思っています。

あとは当たり前ですが、手洗い&ウガイ。そして、無理をしないこと。体調が悪くなりそうだな~と思ったら、すかさずたくさん寝るか、ペースを落とすようにしています。また、普段からできるだけ運動するように心掛けています。(最近できていないのですが...)

あと異常に忙しい時は...「風邪?既に予定は一杯ですので、今からそんな予定は入りません!」といった感じになります。つまり、「風邪なんてひいている暇はねえ」といった感じ。やはり、「病は気から」なんですかねpig

« 論文審査会が無事終了!の巻 | トップページ | お盆休みまでは仕事優先で!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/46373248

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第三十ニ弾】健康:

« 論文審査会が無事終了!の巻 | トップページ | お盆休みまでは仕事優先で!の巻 »