最近のトラックバック

カテゴリー

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

敵は声大きく、味方は静かに見守っている...の巻

昨日はD社の開発設計業務支援システムに関する無料セミナーを聴講してきました。
その中で、業務改革のポイントについて紹介がありました。非常に納得いく内容でしたので、ここで紹介したいと思います。
1.最初の改革はハードルをなるべく下げる
2.使用者のメリットを最優先にする(管理者は後回し)
3.敵と味方を見極める(敵は声大きく、味方は静かに見守っている)
4.説明する際は、相手の立場と使用する言葉に気をつける
特に3番は妙に納得してしまいました(笑)これを克服するには、「地道に説得する」しかないみたいです。なるほど。

週末は更にバタバタですが...の巻

まだまだ暑いですね!
さて、今週は仕事でバタバタしています。が、週末は東京出張+学会聴講+半年ぶりのゼミ+ゼミ懇親会と更にバタバタです。頑張りますよ!

【ブログ部企画第三十三弾】温故知新

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で33回目!よく続いていますね!今回のテーマはRugosa Roseさん推奨の「温故知新」です。

---------------------------------

今回のテーマは「温故知新」。この言葉を「振り返り」と解釈するならば、私はいろいろと実践しているような気がします。例えば、仕事の振り返りはプロジェクトごとに必ず行うようにしています。たとえプロジェクトが終了していなくても、大きなマイルストーンの後には「懇親会」という名の「振り返り」を行ったりもします(笑)仕事の振り返りでは、自分なりの気づきをまとめ、次のプロジェクトで活かすようにしています。また、学業の振り返りは主にブログで行っています。年末や年度末にその年を振り返り、自分なりの気づきをまとめ、次の年の目標に活かすようにしています。

ここまで書いて気づいた点が1つ。上記2つは、わりと直近の「振り返り」を示していますね。では、もう少し長いスパンの「振り返り」はどのように行ってきたのか?そこで思い出したのが、MBA入学の動機です。

「まずは将来、建築に詳しいおじさんと呼ばれたくないと思った。そこで、今までのキャリアを形にしようと思い、一級建築士を取得した。次に、現所属部門のスペシャリストになりたいと思った。そこで、経営工学部門の主な資格をすべて取得した。最後に、更に高い視点の勉強、つまり、経営学を勉強したいと考えるようになった。当初、独学で経営学を勉強し始めたが、勉強を進めるうちに独学ではキツいことがわかった。そこで、MBAコースに入学し、経営学の体系的知識を身につけたいと考えるようになった。」

これは、MBA入学の動機を纏めた文章です。これって少し長いスパンの「振り返り」ですよね。過去をつなげてみる。ストーリーが出来上がる。将来の道筋が見える。これこそ「真の振り返り」と呼べるかもしれませんね。

時々過去を振り返り、過去と過去をつなげて、自分のストーリーを考えてみる。主人公である自分は、そのストーリーの真っ只中にいることを再認識する。そして、「この道をまだまだ頑張って進むぞ!」という気持ちになる。いやあ、「振り返り」って重要ですね!私もまだまだこの道を進みますよ!(おりゃpunchおりゃpunchおりゃpunch

初心忘るべからず!の巻

あの熱い夏、そう、長田港ダイブから早3年が経過。毎年この時期になると、銀行マンI田くんからメールが届きます。そして、西遊記チーム全員でケースプロジェクト以降の振り返りをします。
それにしても、あの戦いは熱かった。そして、我ながら本当に大人げなかった(笑)なぜ、あれだけ熱くなっていたのか?なぜ、あれだけI田くんに厳しくしたのか?不思議ですね(笑)
しかし、今振り返ってみても結果が出て本当に良かった。プロセスも大事ですが、なんだかんだと結果も大事。表彰式後にN尾さんと握手した時に込み上げてきた感情は今でもハッキリ覚えています。初心忘るべからず...ですね。

さあ、研究だ!今度こそ!の巻

お盆休み明け3日目。昨日、一つ大きな仕事に区切りがつきました。いろいろ大変でしたが、まとめ役として卒なくこなせたと思っています。
さあ、そろそろ本格的に研究を再開しナイト(笑)とりあえず、今月中に博士論文のリサーチデザインを固めたいと思います。頑張りますよ!

これが「生きる」ということなのか?の巻

お盆休み明け初日。お盆休みは久しぶりにいろいろな人と会うことができました。いやあ、友人って本当にいいですね!
そんな中、人生最大級のショッキングな事実にも遭遇しました。信じられない。
これが「生きる」ということなのか?
自分に何ができるのか?これからどう接したらよいのか?とにかく今言えることは、一日一日をもっともっと大事に生きていかないといけないということ。今後は今まで以上に精一杯生きていきたいと思っています。だから、お前も負けるな!Kよ!

3人とも今年で40歳!の巻

一昨日は大学時代の友人2名と会いました。3人とも今年で40歳。イヤですねぇ(笑)
しかし、この仲間、久々に会っても、すぐに昔のように馴染んでしまうほど仲がいい(笑)E上くん、I上くん、これからもお互い頑張っていきましょう!

Facebookさまさまです!の巻

お盆休み6日目。昨晩は高校時代の友人らと飲みに行きました。22年ぶりに会った友人が3名も来ました!スゴい!Facebookさまさまですね(笑)
さあ、今日もこれから研究を進めます。具体的には、自動車と電気・電子機器と鉄道車両の比較を行い、その違いを明らかにしたいと思います。さあ、頑張りますよ!

オリンピックも終わったので...の巻

お盆休み4日目。オリンピックも終わったので、そろそろ本腰入れて研究を再開したいと思います。
まずは浅沼先生の本を読んで、自動車と電気・電子機器と鉄道車両の比較を進めたいと思います。さあ、頑張りますよ!

第一回ワークショップを開催!の巻

昨日はPhDカフェのワークショップを開催しました。
テーマは「博士号取得までの流れ」と「文献レビューの流れ」。孤立しがちな社会人学生にとって、非常に有意義な場になったのではないでしょうか。もちろん、私にとっても有意義でした!
予想通り、社会人学生は皆孤独と闘い、苦しんでいるようです。ですので、今後はこのような場を四半期に一度程度は開催したいと思っています!みんなで頑張って良い研究をしましょう!おおっ!

久々にゆっくり休めるかと思いきや...の巻

明日から9連休。第二論文提出直後は「お盆休みは久々にゆっくりしようかな?」と思っていましたが、やるべきことが溜まっているため、そうはいかなさそうです(笑)とりあえず、今日は早く帰って男子サッカーを観たいと思います!頑張れ、日本!

最近の若手社員はレベルが高い!の巻

昨日&今日と社内の海外ビジネス担当者研修の講師を担当しています。今年で早6年目。そろそろ後輩にバトンタッチしないといけませんね。
それにしても、最近の若手社員はレベルが高い!我々も負けないようにもっともっと頑張らないといけませんね。
さあ、今日も一日頑張りますよ!

ロンドンロンドン、楽しいロンドン!の巻

いやあ、オリンピック面白いですね!内村、良かったな〜(笑)正直やるべきことはたくさんあるのですが、全く集中できません(笑)
そんなオリンピックもあと一週間。ここは思い切ってオリンピックに集中して、オリンピック終了後にやるべきことを片付けていきたいと思います!

われわれの未来について!の巻

関連企業の若手技術者らと合宿に来ております。本日も引続き、企業の未来について、われわれの未来について真剣に議論したいと思います。

日本の技術士の普及・啓蒙に!の巻

今日は社内の技術士会総会が開催されます。来年からは事務局長に就任する予定です。

これまで米国技術士の普及・啓蒙には少しではありますが、貢献してきたと思っています。しかしながら、日本の技術士の普及・啓蒙にはほとんど貢献できていません。ですから、これを機に、日本の技術士の普及・啓蒙に少しでも貢献していきたいと思っています。頑張りますよ!(おりゃpunch

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »