最近のトラックバック

カテゴリー

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

当社の三銃士も無事修了!の巻

昨日はMBAの修了式があったようです。
我々が修了したのはもう2年前。いやあ、早いですね!
当社の三銃士も無事修了していきました。嬉しいやら、寂しいやら。
今後は定期的に集まって、「当社は何をすべきか?」について議論したいものです。

気のせいかな?の巻

論文レビューを再開しました。一本一本じっくり向き合っているので、読み終わるころにはグッタリします。
ただ、以前より論文を理解するスピードが上がっているような気がします。少しは積み上がってきたのか?まだまだ頑張りますよ!

【ブログ部企画第三十四弾】マイブログ記事ベスト3

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で34回目!いやあ、よく続いていますね!今回のテーマは私が決めました!

---------------------------------

今回のテーマは「マイブログ記事ベスト3」。実はこのブログ、もう3年半も続いています(笑)記事の数は950、総アクセス数は15万。なかなかの数です。
そして、昔の記事を読むと、結構いいこと書いているんですよね(笑)そこで今回は「いいこと書いてるな~」と改めて感じた記事を紹介する企画にしてみました。(決して手抜きではありませぬ)
という訳で早速ですが、第3位を発表します。
http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-f815.html
第3位は「【最終回】最後まで私らしく!」です。これは後期課程進学が決まった直後の記事です。「明日からDBA日誌にするよん♪」とニヤニヤしながら、書いたのを覚えています(笑)
続いて、第2位を発表します。
http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-96c9.html
第2位は「【ブログ部企画第九弾】ブログ部」です。これは我がブログ部員のことを書いた記事です。結構正直に書いたので、今読むと少し恥ずかしいです(笑)ただし、Rugosa Roseさんが入っていないのが残念ですね。(入部前の企画だったため)
そして、第1位を発表します!
http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-f0ea.html
第1位は「あの頃の輝きをもう一度!」です。これはMBA修了式前日の記事です。この記事を書くためにブログを続けていたと言っても過言ではありません。
今読んでも、MBAで完全燃焼したことが伝わってきますね(笑)って、いまだに学生していますが(笑)
ちなみに次点は下記の記事です。
http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-9a53.html
懐かしい(笑)これは入学早々、私がリコヤンであるということがバレてしまった衝撃(笑劇)の記事です(笑)そして...いまだにイライラスイッチをたまに押してしまいます。はっはっは(笑)

ナイストライでした!の巻

先週土曜は技術士の全国大会に発表者として参加してきました。お陰様で大変貴重なフィードバックをいただくことができました。また、新たな繋がりもできました。トライした甲斐がありましたね。
発表関係も一区切りつきましたので、当面は研究に集中したいと思います!頑張りますよ!

技術士の普及・啓蒙に貢献したい!の巻

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。秋ですね。
さて、今日は今から技術士の全国大会に行ってきます。しかも、発表者としての参加。テーマはグローバル人材の育成です。大した内容ではありませんが(笑)
技術士資格を取得してから、技術士の普及・啓蒙にほとんど貢献できていないので、今回少しでも貢献できたらと思っています。

研究熱が戻ってきました!の巻

昨日から一気に涼しくなってきましたね。もう秋ですね。
さて、少しずつですが、研究熱が戻ってきました。指導教官からは「レビュー論文のブラッシュアップ」と「問題意識の洗練化」を進めるようアドバイスを受けています。第二論文は一応合格しましたが、状況はあまり変わっていませんね(笑)しかし!諦めずに一歩一歩前へ進んでいきたいと思います!頑張りますよ!

論文投稿の作戦は?の巻

この連休中は論文投稿の作戦をズッと考えていました。が、これが結構難しい(汗)特に「研究の位置づけ」と「結論」を端的に表現するのが非常に難しいです。しかしながら、少しずつストーリーが見えてきましたので、徐々に作戦を纏めていきたいと思います!頑張りますよ!

無事審査を突破しました!の巻

6月末に提出した第二論文ですが、無事審査を突破しました。これで残された関門は博士論文のみです。
この2ヶ月半は休養したり、フィードバックをいただいたり、今後の作戦を考えたりしていたのですが、そろそろエンジン全開で前へ進んでいきたいと思います。さあ、まだまだまだまだ頑張りますよ!

少しだけドキドキしています...の巻

実は本日、第二論文の合格発表があります。という訳で、少しだけドキドキしています(笑)

勝手に信じております...の巻

昨晩は会社のMBA仲間4名と飲みに行きました。
いやあ、楽しかったですね!久々に飲み過ぎました(笑)後半はほとんどM2の方々の論文のダメ出ししてましたが(笑)
もっともっと仲間を増やしていきたいですね。そうすれば、少しはこの重たい会社も変わるのでは?と勝手に信じております。

今後も様々な分野の研究に関わっていきたい!の巻

一昨日、会計系の学会で共同研究の発表をしてきました。研究をサポート下さったすべての方に感謝しています。
発表を終えて、改めて感じたのは「博士論文のための研究以外の研究にもドンドン挑戦していきたい!」ということ。
今後も可能な限り、様々な分野の研究に関わっていきたいと思っています。

自分はこのままでいいのか?の巻

昨日&一昨日とプロジェクトマネジメント関連の講演を聴講してきました。今回は今一番の悩みである「企業変革」について、いくつかの気づきが得られたため、大変有意義でした。
また、同世代の方々が世界を舞台に戦っている話を聞き、大変刺激になったのと同時に、「自分はこのままでいいのか?」と一気に不安な気持ちになりました。ジャカルタ駐在から帰国して早15年、モロッコ駐在から帰国して早9年。そろそろ海外赴任が必要な時期かもしれませんね。
今日はこれから会計系の学会発表。共同研究の発表ですので、卒なくこなしてきたいと思います!

業務改革に使えるネタはないか?の巻

今日&明日はPMシンポジウム2012に参加します。
ここ数年は「研修に使えるネタはないか?」という視点で観てきましたが、今年は「業務改革に使えるネタはないか?」という視点で観たいと思います。非常に楽しみです!

そろそろ後継者を探さナイト!の巻

昨日から3日間、社内プロジェクトマネジメント研修の講師を担当しています。
今年でもう8年目。プログラムも完成の域にきています!というわけで、そろそろ後継者を探さないといけませんね!

アカデミックな週末?の巻

9月になりましたね!
さて、今週末は東京で学会聴講2つ+大学でゼミというアカデミック週末です。今日はこれから神戸へ帰って、半年ぶりのゼミに参加します。今後の進め方を決める大事なゼミですので、しっかり議論してきたいと思います!頑張りますよ!

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »