最近のトラックバック

カテゴリー

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

私が本当にやりたいことって?の巻

昨日はエンジニアリングシンポジウムを聴講してきました。

一番印象に残った講演は、日本の石油開発会社の講演。久々にスケールの大きな話を聴いて大変刺激を受けました。

私が本当にやりたいことって、これでは?(笑)

でも、その前に、まずは博士号取得ですね。さあ、そろそろプチスパートかけますよ!

久々に両足つるまで走ったのだ!の巻

昨晩は高校時代の友人らと8人制サッカーをしましたsoccer

昨晩はな、な、な、なんと、高校時代の友人・知人が総勢8名も揃いました。しかも、私以外は全員元サッカー部soccerスゴい!

私自身もテンション上がり、久々にトップスピードで走りまくった結果、最初の1時間で両足のふくらはぎがつりました(笑)いやあ、本当に楽しかったです!

しかし、高校時代の友人らと一緒にサッカーする日がやって来るとは...体が動く限り、サッカーは続けたいと思います!

【ブログ部企画第三十五弾】一生続けたい趣味

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で35回目!いやあ、本当によく続いていますね!今回のテーマはつじ副部長推奨の「一生続けたい趣味」。なかなか面白いテーマですね!

---------------------------------

今回のテーマは「一生続けたい趣味」。私の場合、真っ先に思いついたのはサッカーsoccer

私がサッカーを始めたのは、実は会社に入ってから。毎日昼休みになると、Tシャツ+短パンに着替えて会社のグランドでボールを蹴り始めたのがキッカケです。毎日30分程度でしたが、チリも積もれば...といった感じで、徐々に上達していきました。気がつけば既にサッカー歴18年。年間200ゲームとすると約3,600ゲーム。スゴい。

私が「サッカーは生涯スポーツ」と認識するようになったのも、この昼休みサッカーがキッカケ。実は数年前まで、この昼休みサッカーに60歳超えの御老体(以下、サッカーじじい)が参加していました。ちなみにサッカーじじい以外は、ほとんど現役サッカー部orサッカー部OB。しかも、昼休みサッカーは結構ガチ。

最初は、サッカーじじいがボールを持つと、みんなわざと抜かれたり、ボールを取りにいかなかったりしていたのですが、

「(サッカーじじい)手を抜くなよ!」

と言われ、いつの日かガチでボールを取りに行くようになりました。

しかし!サッカーじじいにガチでドリブルで抜かれた日...「サッカーって生涯スポーツなんだな~」と強く感じました。その直後にヘディングシュートも決めるしsmile恐るべし、サッカーじじい。

という訳で、40歳なんてまだまだ。まだまだまだまだボールを蹴りまくりますよ!

キーワードは共にマーケティング!の巻

一昨日は一日中、会社の全社改善大会の事務局。昨日は一日中、関連会社の改革について社長やキーマンと打合せ。

キーワードは共にマーケティング。

良いモノを作れば売れる時代はとうの昔に終わっているのに...

目標が決まれば、こっちのものだ!の巻

昨日、米国にいる指導教官とSkype打合せをしました。

博士論文の最終イメージはいまだモヤモヤしていますが、当面の目標は決まりました。

目標が決まれば、こっちのものです(笑)

指導教官は「年内に構想を立て、来年夏には形にするというイメージ」と仰っていましたが、そんな悠長なことは言ってられませんpig年度内には必ずケリをつけますhorse

とりあえず、計画を立てて、実行するのみ。さあ、頑張りますよ!(おりゃpunch

軽く一杯のつもりが...の巻

最近は月に一度程度しか飲みに行っていませんが、行くとかなりの確率で飲み過ぎますwine昨晩も「軽く一杯」のつもりが、ついつい終電近くまで。

立ち飲みで4時間、二次会は牛丼という破天荒コース。挙句の果てに尼崎まで寝過ごして、タクシーで帰宅。ああ、やっちまいましたpig

でも、たまに息抜きは必要ですね。さあ、今日も頑張りますよ!(おりゃpunch

こんなこと初めて?の巻

今朝方、米国にいる指導教官からリサーチデザインに対するコメントが返ってきました。予想通り、滅多切りhairsalon

そんな中、「しかしながら、この辺りの記述・分析から始めたらどうか?」との前向きのアドバイスもいただきました。こんなこと初めてでは?少しは進んでいる証拠かな?それとも、ついに指導教官もサジを投げたか?(笑)

いずれにせよ、指導教官からアドバイスいただいた方向で記述・分析を進めたいと思っています。さあ、目標に向かって突き進みますよ!(おりゃpunch

学校の校庭をグルグル回っている感じ?の巻

本日、指導教官にメールで進捗報告を行う予定ですが、ハッキリ言ってあまり進んでいません。
リサーチデザインは徐々に洗練化できているような気もしますが、概観するとあまり変わってないような気もします。なんか同じ所(例えば、学校の校庭)をグルグル回っている感じ。景色がほとんど変わらないので、マラソンするモチベーションも気持ち下がり気味です。
とは言え、出来たところまでを本日中になんとか進捗報告したいと思います。ここが正念場!さあ、頑張りますよ!(おりゃpunch

また「やる気」が沸いてきました!の巻

昨晩、MBA同窓会がありました。
我々は半年に1回(基本は4月と10月)、幹事はゼミ持ち回りというルールを決めているため、確実に開催されます。
昨晩集まったのは約30名。久しぶりに懐かしい気持ちになり、また「やる気」が湧いてきました。さあ、まだまだ頑張りますよ!(おりゃpunch

博士課程はウォーキング?の巻

今週は仕事の合間にリサーチデザインを練りまくっています。

「これ、前にも同じこと書いたような?」「ああ、もう何十回書き直したんだ!」

などの言葉が頭をよぎる度に、少しだけ切ない気持ちになりますが、なんとかめげずに少しずつ進めていますchick

MBA時代が100メートルダッシュの連続だったとすると、博士課程はマラソンというか、ウォーキングといった感じ。周りの景色が変わらないからか、徐々に気持ちが滅入ってきます。ああ、たまにはダッシュしたい。

できれば、10月末までにある程度の方向性を決めて、11月から実際に研究を進めたいと考えています。さあ、まだまだ頑張りますよ!(おりゃpunch

本当に生産性が悪い...の巻

毎晩、リサーチデザインを考えていますが、驚くほどに進んでいません。

ジッと腕を組んで1時間。その間に、頭に浮かんだことを絵にしてみるのに約15分。そして、またジッと腕を組んで1時間...といった感じです。

「本当に生産性が悪い」

とブツブツ言っても仕方ありませんので、今晩もジッと腕を組んで考えて考えて考え抜きたいと思います。さあ、今晩も頑張りますよ!(おりゃpunch

Whyを書くのがヘタ?の巻

最近は博士論文のリサーチデザインを練っています。指導教官からは、研究のWhatとWhyとHowを端的に纏めるようアドバイスを受けています。が、これが結構難しい。特にWhyは難しい。指導教官曰く、「Whyを書くのがヘタ」とのこと。なんだかな~pig

とはいえ、諦める訳にはいきませんので、今日も一日WhatとWhyとHowを考えたいと思います。さあ、頑張りますよ!(おりゃpunch

【祝150,000アクセス突破】これからも頑張ります!の巻

お陰様で、このブログも150,000アクセスを突破しました。皆様、ありがとうございます。

最近はアカデミックな内容を掲載できていませんが、今後も「社会人後期課程の生活(苦しみ?)」をありのまま掲載していきたいと思います。

だいぶ疲れてきたリコヤンさん?の巻

先日、MBA2009同級生の後期課程懇親会を開催しました。目的は、「同級生のネットワークをもっと活用するにはどうしたらよいか?」を議論するため。というのは表向きの目的で、単なる愚痴の言い合いになったような気がしますが(笑)、今後はもう少し情報交換しながら進んでいこうということになりました。

ちなみに昨日の印象は、「余裕シャクシャクのブラッキーさん」「やっぱり懲りてないYさん」「少し追い込まれてきたなんつねさん」といった感じでした。2か月後が楽しみです(笑)

徐々に収束しつつある?の巻

昨日から10月に突入。下半期の開始。後半戦スタート。
仕事は改革を進めるための重たい会議が続きますが、ここが正念場だと思って頑張らないといけませんね。
研究の方は、いまだ博士論文のリサーチデザインをこねくり回していますが、徐々に収束しつつあるような気がしています。
なんとか良いリサーチデザインを練り上げたいと思います!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »