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MBAおじさんのマーケティング⑫の巻

今年もあと2日ですね!さて、下記は先週の「マーケティング応用研究」のつづきです。
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土曜3~5限:マーケティング応用研究⑬⑭⑮
テーマ:イオンにおける「ネットスーパー」の取り組みについて
 1)中期経営戦略では①アジアシフト、②大都会シフト、③シニアシフト、④デジタルシフトを2020年に向けて打ち出している。
 2)電子マネーのWAONは一兆円を超えており国内最大。セブンイレブンが導入することを聞いて3ヶ月で立ち上げ。
 3)OtoOへの導入:オンラインツーオフラインでネットビジネスから如何に顧客を店舗ビジネスに引き込んでいくかが課題。楽天に出ているのは卸業者であり、店舗を持たない。顧客は小売業でモノを見るだけで楽天で買っていく。
 4)リアル店舗を持っていてもネットを持っていない場合は衰退していくリスクがある。これまではリアル店舗を買いまわっていた消費者が、あるひとつのネットスーパーで固定して購入する動きがある。
 5)最近は、素材を宅配するのではなく、「宅食」が延びている。回転すしやマクドナルドが配達する。NTTドコモがラディッシュボーヤを買収するなど、これまライバルと考えられなかった企業との競争をする必要がでてきた。
 6)ネットスーパーの問題は、オペレーションが大変。店舗での準備が大変。ネットは空軍である。これを陸軍とうまく組み合わせることが大事なのに、現在はそれぞれが別々に動いている。陸軍が指令を出して空軍を統括すればうまくいくが、ばらばらは駄目。イトーヨーカ堂はネットも店舗も来るお客さんは同じという風土を持って商売をしている。これが大事。ネットでの売り上げを先行指標として使い店舗でその後展開する。
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つづく

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