最近のトラックバック

カテゴリー

« 少しは証明できたかな?の巻 | トップページ | 学年を越えた交流...の巻 »

【ブログ部企画第四十弾】感謝を伝える

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で40回目!いやあ、ついに40回まできましたね!できれば、50回、100回と続けたいものです。さて、今回のテーマはmumuyauさん推奨の「感謝を伝える」です。

---------------------------------

今回のテーマは「感謝を伝える」。

感謝...非常に照れくさいテーマですね(笑)でも、良い機会ですので、真面目に考えてみたいと思います。

まずパッと思いついたのは「MBA生に感謝」ということ。今思い返せば、入学当初の私は「卑屈の塊」でした。MBAは腕試し。ぬるい奴らは手当たり次第ぶっ飛ばしてやろうと思ってました(笑)でも、MBA生にぬるい人はいませんでした。もっともっと前向きで、もっともっと器の大きい人ばかりでした。ある日、自分は器が小さくて、恥ずべき人間だということに気づきました。その日から、自分の価値観が徐々に変わっていきました。そして、自分もみんなに貢献して、MBA生の仲間になりたいと思うようになりました。日々一生懸命頑張る中で、幸いなことに周囲から少しずつ信頼を得るようになっていきました。すると今度は、その期待に応えたいと思い、更に背伸びしようという気持ちが芽生えてきました。そして、そのまま4年間、ズッと走り続けているような気がします。この年になって、いまだ成長し続けることができているのは、MBA生のおかげだと心から思っています。MBA生には本当に感謝しています。

加えて言うと、MBA生のネットワークは更なるネットワークの拡がりを生んでいます。MBA生を通じて、新たな出会いの場が増え、新たな気づきを得る場が年々増えてきています。そういう場で、新たな気づきを与えてくれている方々にも心から感謝したいと思っています。

最後に思うのは、こうした内省という作業は、不思議なことにお酒を飲んでいる時に気づくことが多いという事実です。私はここ1~2年、「お酒を飲む=時間のムダ」と考え、お酒から遠ざかっていたのですが、ふと振り返ると、こういう「気づき」というのは、お酒を飲んだときの方が多いような気がします。そういう意味では、今後お酒を飲むような場には積極的に参加し、刺激を受け、そして、できれば刺激を与え続けたいと思っています。

という訳で、MBA生に感謝。MBA生を通じて知り得た人に感謝。そして、お酒に感謝したいと思います。感謝だ~!(笑)

※ちなみに私はアル中ではありません(笑)

« 少しは証明できたかな?の巻 | トップページ | 学年を越えた交流...の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/50809967

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第四十弾】感謝を伝える:

« 少しは証明できたかな?の巻 | トップページ | 学年を越えた交流...の巻 »