最近のトラックバック

カテゴリー

« リコヤンとまさお特別編⑥ ~不精編~の巻 | トップページ | リコヤンとまさお特別編⑦ ~インリン様編~の巻 »

【ブログ部企画第四十二弾】○○人の信仰

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で42回目!今回のテーマオーナーはつじ副部長。テーマは「○○人の信仰」です。

---------------------------------

今回のテーマは「○○人の信仰」。実は○○人と聞いてパッと思い出したのはインドネシア人やモロッコ人だったのですが、今回は「病と闘っている人の信仰」、つまり「病と闘っている人は何を信じているのか?」としたいと思います。

実は前回4/26のブログ部企画で取り上げた「強敵(とも)」は私の大親友まさおでした。

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-d105.html

まさおは最後の最後まで病と必死に闘いましたが、その命はついに尽き果ててしまいました。では、まさおが最後まで信じていたものとは一体何だったのでしょうか?

薬の効果?自身の治癒力?奇跡?それとも?

今となっては正解はわかりませんが、おそらく途中までは薬の効果だったのではないかと推察します。そして、「もう治らない」とわかってからの1ヶ月は「神様」を信じていたのではないかと考えています。

「(まさお)できるだけ長く生きたい。なんとかもって欲しい。なんとかしてくれ...神様...」と。

そう考えると、日本人は無宗教とよく言われますが、我々日本人の心の中には、本当にどうしようもなくなった時にすがりつきたくなるような「神様」の存在が知らず知らずのうちに埋め込まれているのかもしれませんね。これって、いいことなのかどうかはわかりませんが...

« リコヤンとまさお特別編⑥ ~不精編~の巻 | トップページ | リコヤンとまさお特別編⑦ ~インリン様編~の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/51739326

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第四十二弾】○○人の信仰:

« リコヤンとまさお特別編⑥ ~不精編~の巻 | トップページ | リコヤンとまさお特別編⑦ ~インリン様編~の巻 »