最近のトラックバック

カテゴリー

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

研究のお作法を学ぶのだ!の巻

昨晩は社会人院生の懇親会に参加してきました。参加者はD3が2名、D1が12名。D2不在のこの構図が後期課程の過酷さを物語っていると思っています。
こうした交流を通して研究のお作法などを共有化することによって、社会人院生の研究パフォーマンスが向上させていければと思っています。頑張りますよ!

事務局長って、要は事務局?の巻

昨日は当社の社内技術士会の理事会でした。今年から事務局長に就任したため、いろいろと改善案を提案させていただきました。お陰様で、会長からは「ドンドン改善していこう!」と言っていただけました。というわけで、バンバン改善していきたいと思います!やると言ったからには、やりますよ!

【ブログ部企画第四十三弾】人生、なにを心がけて生きているのか

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で43回目!今回のテーマオーナーは新米課長。テーマは「人生、なにを心がけて生きているのか」です。

---------------------------------

今回のテーマは「人生、なにを心がけて生きているのか」。人生、なにを心がけて生きているのか...非常に難しい問いですね(笑)正直、パッと答えが浮かびませんでした。したがって、各年代で「当時、何に関心をもって生きてきたか?」を振り返りながら、その答えを考えてみたいと思います。

10代
 ・陸上競技部:いかに速く走るか?
 ・中学・高校・大学:いかに効率よく良い成績をとるか?
 ・大学受験:いかに良い大学に入るか?
 ・10代のキーワード:忍耐、メリハリ、オンとオフ、PDCA
20代
 ・仕事:担当プロジェクトをいかに成功させるか?
 ・アフター5:いかに仕事を忘れるか?(飲み、コンパ)
 ・スポーツ:いかにスポーツを楽しむか?(サッカー、スキー)
 ・20代のキーワード:メリハリ、オンとオフ、自由、グローバル
30代
 ・仕事:会社をいかにしてあるべき方向へ導くか?
 ・勉強:自分は将来何になりたいのか?(一級建築士、技術士、PE、PMP、MBA、DBA)
 ・スポーツ:いかにスポーツを楽しむか?(フットサル)
 ・30代のキーワード:継続、成長、挑戦、より高く、基礎体力、安定走行

こう見てみると、20代から30代で、その関心が大きく変わったような気がします。これは就業環境や生活環境が大きく変わったことが原因だと考えます。そして現在、私にとっての一番のイシューは「自分は将来何になりたいのか?」です。この答えが見つからない限り、「人生、なにを心がけて生きているのか」の答えは見つかりそうもありません。

という訳で、40代は「自分は将来何になりたいのか?」「自分は何がしたいのか?」に対する答えをいち早く見つけ、「人生、なにを心がけて生きているのか」について、改めてゆっくり考えてみたいと思っています。

リコヤンとまさお完結編 ~まさおに一言~の巻

昨年の8/18、私はまさおに「お前は健康には気をつけろよ」と言わました。
おいおい、お前だって健康には気をつけていたんだろう?毎年きちんと検査を受けていたんだろう?異変を感じて、すぐに病院に行ったんだろう?お前は全然悪くないじゃないか!なのに、なぜ...

健康に気をつけろと言われても、私は半年に1回検査を受けるつもりはない。そんなのはナンセンスだ。では、どう気をつければいいのか?この点について、残念ながら私はまさおから学ぶべき点は何一つない。

まさおは幼少のころからツラいのはイヤだとよく言っていた。頑張るのも、もういいやと言っていた。
しかし、今回まさおは子供や家族のために精一杯頑張った。本当によく頑張った。頑張ることを避けていたまさおが精一杯頑張った。
私もまさおに負けぬよう、これからの人生を精一杯頑張って生きたいと思う。今の私にはそれしかできない。

またな、まさお。また逢う日まで...(49日を終えた親友に対し、哀悼の意を込めて)

※これにて、まさおブログに一区切りつけたいと思います。次回からは通常通り、「博士課程への道」に戻ります。まさおブログを読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

リコヤンとまさお友情編⑳ ~3月14日~の巻

3/14:16日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?24日に東京出張が入るかも」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おす。今のところ調子はいいよ。24日は予定が入りそうだが、25日は大丈夫かな。また、近くなったら連絡くれや」と。
3/22:8日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)スマン、24日の東京出張は延期になった」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)また連絡しいや~」と。
そして...激変の4月に...

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-8188.html

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-861f.html

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-d24d.html

ああ、この時会っていればよかった...

リコヤンとまさお友情編⑲ ~2月25日~の巻

2/25:5日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?明日は大丈夫か?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おす。実はまだイマイチ体調が微妙で、食欲がそんなに無いんだよね。できればニッタで軽くお茶でもさせて貰えると有り難いが」と。
「(リコヤン)了解。何時にする?」
「(まさお)仕事はいくらでも融通きくから、そっちの都合でいいよ」
2/26:翌日、ニッタのカフェからまさおにメール。「(リコヤン)カフェに到着。仕事しながら待ってるから、気にせずゆっくり来てくれ」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)すまん。今すぐ行きます」と。
この日はカフェで1時間半ほど他愛もない話をした。そして、そろそろ帰さねば!と思い、「(リコヤン)そろそろ帰るか?」とまさおに尋ねたところ
「(まさお)いや、今日は調子がいいので、焼き鳥屋ぐらいだったら行けるぜ」
「(リコヤン)よし!じゃあ、行こう!」
というわけで、急遽ニッタの焼き鳥屋に行った。途中からコザオも来たな。この日もいろんなで盛り上がった。
私の目の前で、まさおは美味しそうに焼き鳥を食べている。あの日から6ヶ月経った。まさおは少し痩せたが、まだまだ元気だ。いつまでもこの瞬間が続けばいいのに...そう強く思った夜であった。

リコヤンとまさお友情編⑱ ~2月20日~の巻

2/20:13日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)25日前後の予定はどうなった?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おす。只今、入院治療中ですが、一応金曜日には退院予定。体調はボチボチなので今週末なら会えると思うよ」と。
「(リコヤン)そうか。であれば、26日はどう?」
「(まさお)夕方以降なら、いつでも大丈夫だよ」
よし!では、お茶でも行きましょう!

リコヤンとまさお友情編⑰ ~2月7日~の巻

2/7:18日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)25日前後に東京出張が入りそうだ」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)そろそろ入院の予定なんだが、混んでるみたいでまだ決まらんのよ。たぶん今週末か来週頭には入院となると思う。なので25日近辺は空いてると思うよ」と。
「(リコヤン)了解。ところで最近調子はどう?」
「(まさお)体調は最近ちょっと疲れやすいかな。やっぱり体力落ちてるわ」
そうか...ちょっと心配だな...

リコヤンとまさお友情編⑯ ~1月5日~の巻

1/5:プチ同窓会の日の晩、まさおからメールが。「(まさお)笑いすぎて顎外れたわ。ほなまた」と。すぐさま、「(リコヤン)また行こうぜ!あとFacebookに登録してくれ!」と返信。
「(まさお)Facebook登録したぞー。あとどうすんだー」
この日、まさおはFacebookに登録した。あとはLINEだけだな(笑)
1/20:15日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?2月10日ごろ、東京出張かも」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おす。今は退院してて、体調も悪くないな。次回の入院が2月頭ころの予定なので、10日は退院してても体調悪いかも。まあ、あくまで予定なので、また連絡くれや」と。よし!今年もドンドン会いましょう!

リコヤンとまさお友情編⑮ ~1月4日~の巻

1/4:年明け4日にまさおからメールが。「(まさお)同窓会明日じゃ無かったっけ?集合時間とか場所は?」と。
1/5:翌日、まさおにメール。「(リコヤン)同窓会は今日だよ。18時に○○集合だよ。みんなと集まる前にちょっとお茶でもしようか?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)了解。そろそろ準備して蒲田向かいわ」と。そして、「(まさお)着いた。こないだの東口のドトールで待ってるわ」と。
まず2人でドトールでお茶した。それから、小学校のプチ同窓会に参加した。この日は12名の同級生が集まった。この日のまさおは絶好調(絶口調)だった。そう、これこそがまさお本来の姿だった。
この日は笑って笑って笑いまくった。私は「来年の正月もこんな風に笑えたらいいな」と心の中で願っていた。

リコヤンとまさお友情編⑭ ~12月20日~の巻

12/20:16日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?年明け5日にプチ同窓会やるぜ」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おす。今回は何だか調子がなかなか良くならなくて、食欲不振と吐き気に相変わらず苦労してる。また来週から入院の予定なので、5日には退院してると思うが、体調的に一番辛い時かも。まあ、何とか顔くらい出せるよう頑張るわ」と。なんか、辛そうだな...でも、ここが正念場!なんとか頑張ってくれ!
12/28:8日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)5日は来れそうか?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おす。実は26日から入院していたのだが、今回の血液検査の結果、免疫が低下してたため、抗がん剤が投与出来なくなり、取り敢えず休薬するため今日、退院になった。次回は7日に外来予定なので、5日の同窓会は出席できそうだ」と。
「(リコヤン)おおっ、良かったな。ところで最近調子はどうだ?」
「(まさお)抗がん剤打って無いから、体調はいいよ。5日は元気に顔出せると思う」
う~ん。治療ができないという点で喜ぶべきではないと思うが、「体調がいい」というのはいいね。よーし、プチ同窓会は大いに盛り上げナイト!

リコヤンとまさお友情編⑬ ~12月1日~の巻

12/1:2日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)今から見舞いに行きまーす」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おお。待ってるぜ。部屋は○○、入って左手前にいます」と。
12/1に、はじめてまさおの見舞いに行った。とても奇麗な病院だった。私は病院に向かって「まさおを頼みます」と祈った。まさおは割りと元気だった。経験的に辛くなるのは明日以降らしい。私たちは1時間ほど他愛もない話をしながら盛り上がった。そして、最後に「数年前からブログを書いてるんだ。俺の動きがわかるから、是非読んでくれ」とお願いして、私は帰った。
12/4:3日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おす。今回は検査結果がさほど悪くなく、今日退院出来ることになったわ。リコヤンの日誌読んだら頭痛くなりそうだったので止めた。体調悪いときは無理だわ」と。とほほ、ブログは無理か(泣)では、LINEかFacebookでもやらせよう(笑)

リコヤンとまさお友情編⑫ ~11月29日~の巻

11/29:翌日、まさおにメール。「(リコヤン)見舞いはいつがいい?土産は何がいい?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)金曜日は抗がん剤のスタートで、点滴が立て込んでるから、土曜日がいいかな。欲しいものはスラムダンク完全版の21巻以降があったら宜しく。なかなか売ってる本屋少ないけど、○○のヤマダ電機の本屋には売ってた」と。
「(リコヤン)了解!全巻買ったるわ」
「(まさお)今日、会社の人が、スラムダンク21、22巻を買って来てくれたので、23巻以降で宜しく」
「(リコヤン)了解!ところで部屋番号は?」
「(まさお)いま、4人部屋が空いてないので、仮に個室に入ってる。明日、移動予定なのでまだ部屋番がわからん。決まったら連絡するわ」
よーし!有明へGOだ!!!

リコヤンとまさお友情編⑪ ~11月16日~の巻

11/16:7日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?11月末に東京出張があるかも」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おす。火曜日に退院して、今は自宅でゆっくりしとるわ。体調はボチボチだけど、まだ少し食欲が無いかな。月末は丁度4回目の入院の時期だと思う。まあ、決まったら連絡くれや」と。
11/26:10日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?今、入院中?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おす。一応今週から入院の予定だが、まだ日程が決まってません。たぶん木曜あたりには入院してると思うので、決まったら連絡する」と。
11/28:2日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)出張の日程が決まったぞ」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)明日から入院することに決まったわ。まあ、時間あったら見舞いでも来てくれや」と。よし!一度見舞いにも行ってみるか!

ついにバカボンのパパの年齢に...の巻

リコヤンとまさお友情編は小休止。本日は、私事を少し書きたいと思います。

本日、ついにバカボンのパパの年齢になりました(笑)嬉しいというより、少し複雑ですね(笑)

実は先日、月命日を迎えたまさお宅(やっぱり、まさおネタ?(笑))に行って、御線香をあげてきました。そこでまさおの御両親から、医者に余命宣告された日のこと、会社にもう復帰できないと直接告げに行った日のこと、最後の数日間のことなど、いろいろ聞きました。家族の悲しみは薄れるどころか、むしろ日に日に大きくなっていると感じました。

では、まさおの親友である私は、これから一体何をすべきなのか?やはり、日々力一杯生きていくことしかできまい。最近いろんなことから逃げている自分に反省の意味を込めて、誕生日の宣言とさせていただきます。さあ、これからもまだまだまだまだ頑張りますよ!punch

リコヤンとまさお友情編⑩ ~11月4日~の巻

11/4:同窓会の次の日にまさおにメール。「(リコヤン)昨晩はお疲れ。同窓会はどうだった?まさおが帰った後にヒゴヤンが来たぜ」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おす。昨日はお疲れ様。ヒゴヤン懐かしいな。久しぶりに会いたかったわ。まあ、早いとこ病気治して、また集まろうや。バシもまたリコヤンが帰ってきた時にでも、なんか美味いもん食いに行こうって言ってたぜ。今度は忘年会か新年会あたりかな」と。よし!次は忘年会か新年会でも企画しますか!
11/9:5日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?次は新年会を企画するぜ」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おす。朝早いな。今は相変わらずの吐き気とダルさがちとキツイ時期かな。まあ、治すための我慢と割り切るしか無いがね。次回は年始か。行けるように今からがんばるよ」と。まさお、頑張ってるな!俺も負けないように頑張らねば!

リコヤンとまさお友情編⑨ ~11月2日~の巻

11/2:7日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?同窓会は来れそうか?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)今日から入院となったが、明日の一時外泊が認められたので、同窓会には顔だします。6時半にどこだっけ?」と。
「(リコヤン)おおっ、良かった!場所は○○です。よろしく!」
「(まさお)らじゃ」
そして、11/3。まさおは同窓会にやってきた。同窓会には総勢30名の同級生が集まった。まさおはいつもの元気は無かったが、友人らとの久々の再会を楽しんでいるように見えた。

リコヤンとまさお友情編⑧ ~10月25日~の巻

10/25:翌日、まさおにメール。「(リコヤン)月曜に会おうぜ!」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)会社に3時位までいるので、それ以降あれはば何時でもOK」と。以下、私とまさおのやり取りが続く。
「(リコヤン)では、カフェにしよう。マルコ?」
「(まさお)マルコには無いので、ニッタにしよう」
「(リコヤン)OK!では、491(駅前のビデオ屋)の前で!」
「(まさお)OK。491はもう無いけどね」
「(リコヤン)OK!では、カンガルーパンチ(ニッタからまさお宅へ行く途中の小さなゲーセンの略称)の前で!」
「(まさお)古いわ!了解」
まだまだ突っ込む元気がありますね。よしよし(笑)

リコヤンとまさお友情編⑦ ~10月19日~の巻

10/19:7日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おす。今は自宅で療養中で、だいぶ体調も良くなってきたよ。今回は味覚をヤられてしまって、飯に苦労したけど、今はだいぶ治ってきた。同窓会メンバー集めご苦労さん。入院の日程がホントに前日位まで決まらないので行けるかわからんが、宜しく頼むわ」と。すぐさま「OK!任せろ!あと来週東京出張があるから、見舞いに行くぜ!」と返信。すると、まさおから返信が。「(まさお)おう。まってるぜ」と。よーし、スラムダンク持って行くか(笑)
10/24:5日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)10/28から東京に帰るぜ。まさおの都合はどう?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おす。日曜の午後か月曜の夕方なら今のところ空いてるぜ。酒は飲めないけど、どっかで飯食ってもいいし。今は体調いいから蒲田まででてもいいよ」と。おおっ、体調が良さそうで何より。でも、無理させる訳にいかないからカフェかな?おっさん二人がカフェでダベる姿は少々キツいが仕方ないな(笑)

リコヤンとまさお友情編⑥ ~10月12日~の巻

10/12:6日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おっす。今は吐き気があるものの、前回みたく発熱があまり無い分、ちょっとは楽かな。今日の血液検査の結果、問題なければ、明日退院になります。まだ、先は長いががんばるぜ。同窓会は集まり悪いのか?」と。すぐさま「(リコヤン)大丈夫。バシやトヨが頑張ってくれています。ところでまさおは参加できそうか?」と返信。すると、まさおから返信が。「(まさお)わからんなぁ。前も言った通り、3クール目にぶつかりそうなんだわ。直前にならないとスケジュールが決まらないので、改めて連絡するわ」と。すぐさま「(リコヤン)マジか?であれば、同窓会の日程を変更しようか?」と返信。すると、まさおから返信が。「(まさお)そりゃいいよ。折角その日程で話が進んでるんだし。伸ばしたところで先のことはわからんしな」と。いやいや、同窓会はまさおが来ないと意味がない!頼む、まさお!なんとか参加してくれ!!!

リコヤンとまさお友情編⑤ ~10月2日~の巻

10/2:5日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おす。今は食欲もあり、体調はとても良いよ。ただ、家でも食事療法を取り入れているため、野菜中心、牛、豚肉禁止、酒も禁止、おまけに塩分も極力押さえなきゃならないから、味気ないものを食べる毎日です。早く治して、ビールに焼き肉食いて~」と。すぐさま「(リコヤン)次はいつ入院するの?」と返信。すると、まさおから返信が。「(まさお)一様、今週の4日からの予定。場合により、一日二日ずれるかも」と。早いな。でも、ドンドン治療して良くなって欲しいぞ!
10/6:4日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)もう入院したか?調子はどう?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おつ。二回目の入院が少し遅れたせいで、11/3は三回目の入院にぶつかりそう。また、予定がわかったら連絡する」と。なに~?11/3は小学校の同窓会。まさおが参加しなかったら意味がない!!!まさお、なんとか参加してくれ!!!

リコヤンとまさお友情編④ ~9月24日~の巻

9/24:6日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)おはよう。今は抗がん剤を休んでいるせいもあってか、体調は大分いいよ。ただ、今日の血液検査の結果でよければ抗がん剤再開となるので、また吐き気との闘いになると思う。まあ、東京来てちょっとくらい時間あったら、病院にも顔だせや」と。すぐさま「(リコヤン)場所はどこ?何か欲しいものはあるか?」と返信。すると、まさおから返信が。「(まさお)部屋は東塔です。4人部屋の入って左手前にいるよ。欲しいものは、今、会社の連中が順次スラムダンク完全版を買って来てきてくれるので、その続きが欲しい。今週も少し増える予定なので、必要巻数は追って連絡する」と。スラムダンクか(笑)お安い御用だ!
9/27:3日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)本日、血液検査した結果、経過が良好だったので、明日退院することになりました。土日は自宅で療養してます。あんまり長時間、外には出れないので、家の近所で茶でもするか、もしくは家くるかい?」と。しかし、東京出張が急にキャンセルになり、結局まさおには会えず。残念!!!

リコヤンとまさお友情編③ ~9月13日~の巻

9/13:7日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?9月末に東京出張があるかも」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)昨日から入院してます。こないだ会った時からずっと体調が悪く高熱が続いてました。胃からの出血のため、貧血になり、輸血と点滴を繰り返す日々です。体調は順調に回復してきており、順当にいけば明日から抗がん剤が始まります。治療後は体調がどうなっているかわからないので、元気なら少し顔出します。ヨロシコ」と。いよいよ、治療がスタートするのか...
9/18:5日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)調子はどう?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)今日は薬の副作用で吐き気と熱が出てグッタリです。何とか乗り越えて、早く元気になるよう頑張るよ」と。キツそうだな~coldsweats02でも、子供たちのために頑張れ、まさお!

リコヤンとまさお友情編② ~9月1日~の巻

9/1:まさおとコザオと私の3人で会った日。そう、インリン様事件の日の晩遅く(笑)

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-5f55.html

熱があるとのことで途中で帰ってしまったまさおからメールが。「(まさお)お疲れ。色々気を使わせて悪いね。またこっちに来た時はいつでも連絡してくれ」と。熱があるって言ってたけど、本当に風邪なのか?ちょっと心配。
9/6:5日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)熱は下がったか?大丈夫か?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)今回の夏風邪は大分しつこく、まだ熱が下がりません。一時期39℃以上熱が出てた時より楽にはなったけど、まだ微熱が続いてます。早く治るよう、静養中です」と。おいおい、大丈夫かよ。風邪にてこずっている場合じゃないだろう(笑)頑張れ、まさおpunch

リコヤンとまさお友情編① ~8月19日~の巻

※今回からは「リコヤンとまさお」の友情編。本企画は、昨年8月から今年4月までの間にまさおから届いたメールが全部残っていたというのがキッカケです。これらのメールを読むたびに涙が出てくるのですが、一つ一つのメールに思い出がギッシリ詰まっているような感じがしてます。そこで思い切って、これらの思い出をブログにアップすることにしました。全20回の予定。まさおからのメールは原文そのままですので、私とまさおの生のやり取りを見て、我々がいかに仲良かったか?(もしくは良くなかったか?(笑))をご覧いただければ幸いですpig

-----------------------------------------

8/19:まさおから大事なことを告げられた日の翌日。小学校時代の仲間との飲み会に参加できなかったまさおからメールが。「(まさお)お疲れ。昨日は参加できず残念です。次回、同窓会は絶対行くので宜しく。リコヤンもドクター取得頑張ってくれ。俺も病気に負けないように頑張るわ」と。よーし、同窓会はなんとしても成功させナイト!
8/25:6日ぶりにまさおにメール。「(リコヤン)11月の同窓会にヤンコ来るぜ!バシが釣ったぜ!」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)まぢか。やんこ会いて~。絶対参加するので、ヨロシコ」と。よっしゃあ、喜んでる。他にもたくさん同窓生を見つけナイト!
8/30:5日ぶりに定期メール。「(リコヤン)今週末、東京に帰るぜ!メシでも食うか?」と。すると、まさおから返信が。「(まさお)来週だと入院してるかも。今週土曜の夜なら今のところ空いてるよ」と。すぐさま「(リコヤン)では、土曜に会おう!」と返信。すると、まさおは「(まさお)おう。いいぜ」と。「(リコヤン)他に誰か呼ぶ?」とメール。すると、まさおは「(まさお)人選は任せるよ。誰でも呼んでくれ。K田に6時か7時くらい?」と。仕方ない。コザオでも誘うか(笑)

リコヤンとまさお番外編⑥ ~相談相手編~の巻

実は、私がどこの大学に行くか?で悩みに悩んでいた時、相談に乗ってくれたのはまさおだった。
 http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-d105.html
相談しなきゃよかった(笑)
「(まさお)かっかっか、お前の大学は俺が決めてやったんだからな」とよく言われた。
それ以来、大事な決断をする時はまさおに相談していない、1回もだ(笑)→半分冗談ですsmile

※これにて番外編も終わりです。次回からは「リコヤンとまさお友情編」として、昨年8月から今年3月までのリコヤンとまさおのメールのやり取りを中心に紹介したいと思います。ご期待下さい!

リコヤンとまさお番外編⑤ ~口元の傷編~の巻

「(モトジ)まさお、その口元の傷どうした?」
同窓会で、この言葉を何度聞いたことか(笑)絶対100回以上は聞いてますね。
「(モトジ)まさお、その口元の傷どうした?」でも、次の同窓会で、この言葉が聞けないと思うと少し寂しい。

リコヤンとまさお番外編④ ~成人式編~の巻

二十歳の時、まさおとマーチンとタカオと私の4人で成人式に行った。たしか雨だったかな。
晩はみんなで飲んで、その後カラオケへ。当日何を話したのか、全く覚えていない(笑)
唯一覚えているのは、マーチンがカラオケで「君のすべてが欲しい~!!」と叫んでいたことだけだ。なんだったんだ、あれは?(笑)

リコヤンとまさお番外編③ ~苗場スキー編~の巻

大学時代、まさおとタカオと私の3人で苗場へスキーに行った。最初で最後のスキー旅行。
ちなみに私とまさおは全くの同レベルでった。(タカオは超ド級の初心者でしたが(笑))
一緒にパラレルの練習したな~。それ以外は全く覚えていない(笑)それが苗場スキーの記憶。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »