最近のトラックバック

カテゴリー

« リコヤンとまさお完結編 ~まさおに一言~の巻 | トップページ | 事務局長って、要は事務局?の巻 »

【ブログ部企画第四十三弾】人生、なにを心がけて生きているのか

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で43回目!今回のテーマオーナーは新米課長。テーマは「人生、なにを心がけて生きているのか」です。

---------------------------------

今回のテーマは「人生、なにを心がけて生きているのか」。人生、なにを心がけて生きているのか...非常に難しい問いですね(笑)正直、パッと答えが浮かびませんでした。したがって、各年代で「当時、何に関心をもって生きてきたか?」を振り返りながら、その答えを考えてみたいと思います。

10代
 ・陸上競技部:いかに速く走るか?
 ・中学・高校・大学:いかに効率よく良い成績をとるか?
 ・大学受験:いかに良い大学に入るか?
 ・10代のキーワード:忍耐、メリハリ、オンとオフ、PDCA
20代
 ・仕事:担当プロジェクトをいかに成功させるか?
 ・アフター5:いかに仕事を忘れるか?(飲み、コンパ)
 ・スポーツ:いかにスポーツを楽しむか?(サッカー、スキー)
 ・20代のキーワード:メリハリ、オンとオフ、自由、グローバル
30代
 ・仕事:会社をいかにしてあるべき方向へ導くか?
 ・勉強:自分は将来何になりたいのか?(一級建築士、技術士、PE、PMP、MBA、DBA)
 ・スポーツ:いかにスポーツを楽しむか?(フットサル)
 ・30代のキーワード:継続、成長、挑戦、より高く、基礎体力、安定走行

こう見てみると、20代から30代で、その関心が大きく変わったような気がします。これは就業環境や生活環境が大きく変わったことが原因だと考えます。そして現在、私にとっての一番のイシューは「自分は将来何になりたいのか?」です。この答えが見つからない限り、「人生、なにを心がけて生きているのか」の答えは見つかりそうもありません。

という訳で、40代は「自分は将来何になりたいのか?」「自分は何がしたいのか?」に対する答えをいち早く見つけ、「人生、なにを心がけて生きているのか」について、改めてゆっくり考えてみたいと思っています。

« リコヤンとまさお完結編 ~まさおに一言~の巻 | トップページ | 事務局長って、要は事務局?の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

自分は将来何になりたいのか?という大きな目標があるからこそ、TO DOが明確になる、納得です。学びがありました、ありがとう!

ほっとせいさん、こちらこそ良い気づきが得られました。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/52157629

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第四十三弾】人生、なにを心がけて生きているのか:

« リコヤンとまさお完結編 ~まさおに一言~の巻 | トップページ | 事務局長って、要は事務局?の巻 »