最近のトラックバック

カテゴリー

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

まずは投稿論文から片付けますよ!の巻

ここ数日、地元のネットカフェに籠って、研究に没頭しています。と言っても、やることが多い上にどれも難しいので、すべてが中途半端になっています、ああ。
いずれにせよ、一つずつ片付けていくしかありませんね。まずは投稿論文から片付けることにします!今日も一日頑張りますよ!

今日も地元のネットカフェで...の巻

1年前に第二論文を提出以降、博士論文作成のため、日々論文を読み、リサーチデザインを考える日々を過ごしてきました。そして、最近ようやく論文を読むのが楽しくなってきました(笑)が、いくら論文を読んでも、研究は進まないというのも事実。そろそろアウトプットにこだわっていきたいと思います。
というわけで、今日も地元のネットカフェに籠って研究を進めています。MBAを修了してもうすぐ3年。いよいよ崖っぷちです。

【ブログ部企画第四十四弾】カッコつけたいとき

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で44回目!今回のテーマオーナーはHTスーパー係長。テーマは「カッコつけたいとき」です。

---------------------------------

カッコつけたいときと聞いて、真っ先に思い出したのが下記2つの記事です。

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-f0ea.html

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-f815.html

という訳で、今回はこの記事を書いた時の心境を少しだけ書いてみたいと思います。

完全燃焼の記事は、MBA在学中から成績優秀者になったら書こうと心に決めていました。そのために成績優秀者を狙っていたと言っても過言ではありません(笑)この記事を書くことによって、心の奥底にある「闇みたいなもの」が少し浄化されるのでは?と勝手に思ってましたので。成績優秀者になった暁には「思い切りカッコよくキメたい!」とも思っていました。そして、アップするタイミングも修了式前日と決めてました。これも私流の「こだわり」です(笑)

次に、ブログ終了を告げた記事ですが、これもMBA在学中からMBAを修了した「ブログやめる宣言をする」と心に決めていました。でも、修了式では面白くないなと(笑)だから、自分なりに「区切り」と思える時に突然スパッとやめたいなと思っていました。実際は、後期課程に進学することになったので、ブログは続いていますが(笑)

以上が振り返りですが、こう見ると2つの記事に共通点が見えてきます。それは本来の私ではなく、「リコヤン」というキャラになって、モノを考えて記事を書いている点です。これらの記事は、簡単に言うと、あることを長期間頑張り続けて、やっと成果が出たことに対して「どや!」と言うために書いています。

私は元々頑張り続けることが苦手。でも、リコヤンというキャラを演じることによって、頑張り続けることができている感じがします。そして、元々リコヤンというキャラを演じていたはずが、最近ではいつまにかリコヤンになってしまっているような感覚さえあります。

いろいろ無理して頑張っていますが、いつまでも無理がきく男であり続けたい。だから、大きなことを成し遂げた時には「どや!」とカッコつけたいのかもしれませんね。

いよいよスパートします!の巻

連休最終日の朝。今朝は雨上がりですね。
今日はこれから学校へ行って、当面やるべきことを整理してきます。さあ、いよいよスパートに入ります。気合い入れて頑張りますよ!

普段出来ないことをやるのだ!の巻

連休3日目の朝。今朝も良い天気ですね。
この連休は普段出来ないことをやるのと頭の整理に時間を費やしたいと思います。さあ、頑張りますよ!

一つ一つ潰していきたいと思います!の巻

当社は今日から5連休!いやあ、嬉しいですね!
しかしながら、今年も連休はやること満載!一つ一つ潰していきたいと思います!さあ、頑張りますよ!

社内研修で受講者側にまわるのは久々です!の巻

昨日から「システムデザインマネジメント」に関する社内研修を受講しています。社内研修で受講者側にまわるのは久々です(笑)
1日目の講義を聞いたところ、講師陣の研究領域が私の研究領域と近くてビックリ!今日もしっかり勉強したいと思います!

正直焦ります...の巻

今朝、ある方の異動のニュースを聞きました。MBAを修了して、もうすぐ3年。周りはドンドン次のステージに進んでいる。にもかかわらず、自分はまだ...
正直焦ります。ああ、焦る。
でも、焦っても仕方ありませんね。まずは目の前にある大きな山を越えることに集中したいと思います。さあ、今日も頑張りますよ!

途中まで書いてみる?の巻

昨日、指導教官と打合せしてきました。問いが決まりそうで決まりません(汗)研究の余地の多い領域ですので、あとは私の決断だけのような気もしますが...
そんな中、指導教官からは「とりあえず、途中まで書いてみたら?」というアドバイスをいただきました。
というわけで、今年の夏休みのミッションが決まりました(笑)なんとかアウトプットを出したいと思います!

木を見て、森を見ずとは?の巻

先日の指導教官からのアドバイス「木を見て、森を見ずにならないように」の解釈に悩んでいます。言葉の意味はわかるのですが、文献レビューで実践するにはどうすればよいのか?がよくわかりません。
とはいえ、自分なりに解釈して前へ進むしかありませんね。自分なりに考えて、明日の指導教官との打合せにのぞみたいと思います!頑張りますよ!

今年はどんな夏になるのでしょうか?の巻

梅雨あけしましたね。当たり前ですが、暑い(笑)今年はどんな夏になるのでしょうか?楽しみです。
さて、10日ほど、会社を不在にしていたため、昨日&今日は仕事に追われています。ただ明日にはキャッチアップできそうですので、明日以降は研究の方にも力を入れていきたいと思います!

木を見て、森を見ずにならぬように!の巻

最近バタバタしてましたが、昨日から通常の生活に戻りつつあります。といっても、昨日から東京ですが(笑)
研究の方は、相変わらず先行研究をレビューしてますが、指導教官より「一つ一つの先行研究を細かく見るのも大事ですが、研究群全体を見ることも忘れないように」とのアドバイスがありました。「木を見て、森を見ずにならないように」とのこと。気をつけたいと思います!

今から楽しみです!の巻

一週間のハードな研修も終わり、ようやく一息つける...と思いきや、今日は今から某工学系大学院の講師業務があります。と言っても、今日はチーム研究の発表会がメイン。少し難しめのテーマを課したのですが、なかなか上手に纏めてくれたみたいです。今から生徒達の発表が楽しみです。

相変わらず瞬発力ゼロですが...の巻

今週は一週間、朝から晩まで規格関係の外部研修を受講。外部研修をガチで受講するのは久々だからか、かなり楽しいです。
しかしながら、研修初日から周囲のレベルに全くついていけず(泣)相変わらず瞬発力ゼロ。なんだかなぁ...でも、自分の持ち味は「決して飲み込みはよくないけど、理解した後の加速力は人並み以上!(のはず)」ですので、なんとか頑張りたいと思います!(って、明日で終わりですが(笑))

今回こそは間違いない!の巻

GW明けからズーッと文献レビューしてます。というのも「ここだぁ!」と思える研究群をようやく見つけたからです。苦節4年、長かった(笑)
今回こそは「間違いない」と確信したため、論文一本一本、時間をかけてしっかりレビューし、「問題意識」「RQ」「答え」「理論」「データ」「批判」についてまとめています。
恥ずかしながら、今になって論文の読み方がちょっとだけわかってきたような気がします(笑)今が正念場!一日も早く、この閉塞感から脱出したいと思います!頑張りますよ!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »