最近のトラックバック

カテゴリー

« いよいよスパートします!の巻 | トップページ | 今日も地元のネットカフェで...の巻 »

【ブログ部企画第四十四弾】カッコつけたいとき

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で44回目!今回のテーマオーナーはHTスーパー係長。テーマは「カッコつけたいとき」です。

---------------------------------

カッコつけたいときと聞いて、真っ先に思い出したのが下記2つの記事です。

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-f0ea.html

http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-f815.html

という訳で、今回はこの記事を書いた時の心境を少しだけ書いてみたいと思います。

完全燃焼の記事は、MBA在学中から成績優秀者になったら書こうと心に決めていました。そのために成績優秀者を狙っていたと言っても過言ではありません(笑)この記事を書くことによって、心の奥底にある「闇みたいなもの」が少し浄化されるのでは?と勝手に思ってましたので。成績優秀者になった暁には「思い切りカッコよくキメたい!」とも思っていました。そして、アップするタイミングも修了式前日と決めてました。これも私流の「こだわり」です(笑)

次に、ブログ終了を告げた記事ですが、これもMBA在学中からMBAを修了した「ブログやめる宣言をする」と心に決めていました。でも、修了式では面白くないなと(笑)だから、自分なりに「区切り」と思える時に突然スパッとやめたいなと思っていました。実際は、後期課程に進学することになったので、ブログは続いていますが(笑)

以上が振り返りですが、こう見ると2つの記事に共通点が見えてきます。それは本来の私ではなく、「リコヤン」というキャラになって、モノを考えて記事を書いている点です。これらの記事は、簡単に言うと、あることを長期間頑張り続けて、やっと成果が出たことに対して「どや!」と言うために書いています。

私は元々頑張り続けることが苦手。でも、リコヤンというキャラを演じることによって、頑張り続けることができている感じがします。そして、元々リコヤンというキャラを演じていたはずが、最近ではいつまにかリコヤンになってしまっているような感覚さえあります。

いろいろ無理して頑張っていますが、いつまでも無理がきく男であり続けたい。だから、大きなことを成し遂げた時には「どや!」とカッコつけたいのかもしれませんね。

« いよいよスパートします!の巻 | トップページ | 今日も地元のネットカフェで...の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/52570502

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第四十四弾】カッコつけたいとき:

« いよいよスパートします!の巻 | トップページ | 今日も地元のネットカフェで...の巻 »