最近のトラックバック

カテゴリー

« 今日は専門職学位論文の締切日です!の巻 | トップページ | 孫弟子として、恥ずかしくない研究を!の巻 »

【ブログ部企画第四十五弾】時間を守る

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で45回目!今回のテーマオーナーは都合によりHTスーパー係長(笑)。テーマは「時間を守る」です。

---------------------------------

私には小学校時代からの親友がいた。名前はまさお。まさおは一言で言うとマイペースな男だった。
私たちは中学以降、別々の道へ進んだが、長期休暇のたびに会って一緒に遊んだ。私が神戸の会社に入社し、入社2年目でジャカルタに長期駐在した時も、まさおは夏休みを利用して日本から遊びに来てくれた。なんでもまさおは出発前日まで高熱があったらしい。でも、頑張って来てくれた。私はとても嬉しかった。
まさおをどこに連れていったかは覚えていない。ただ、ある晩に一緒にカラオケに行ったことは今でも鮮明に覚えている。まさおは歌が上手かった。本当に上手だった。まさおがジャカルタで歌ったのはイエモンのJAM。私は今でもこの曲が好きだ。
あっという間にまさおの帰国日がやってきた。空港へ向かうべく、タクシーに乗り込んだが、その日は予想以上に道が混んでいた。私が運転手に急ぐようお願いしていると、
「(まさお)いや、いいよ。ダメだったら、もう1泊するから」
「(私)いやいや、マズいだろ。急がないと」
「(まさお)お前、真面目すぎるわ。焦っても仕方ないじゃん。キッチリ生きていくのも大事だけど、もっと他に大事なものもあるだろ?」
「(私)じゃあ、大事なものって何だよ?」
「(まさお)それは...」
とまさおが答えようとした瞬間、空港に到着。結局ギリギリセーフ。でも、そんな状況でもチェックインカウンターへゆっくり歩いていくまさお。そして、
「(まさお)お土産買って帰るわ。ほな」
と言い残して、まさおは帰っていった。
あれから17年。そんなまさおは今年5月、急に旅立ってしまった。胃がんだった。告別式の日、私はふとあのタクシーでの会話を思い出した。
「(私)こんな時だけ急いで行かなくても...」
「(まさお)悪い、悪い」
かすかにまさおの声が聞こえた。
「(私)ところで、あの時の答えは一体何だったんだ?そっちに行ったら教えてくれよ、まさお!」

« 今日は専門職学位論文の締切日です!の巻 | トップページ | 孫弟子として、恥ずかしくない研究を!の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/53025432

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第四十五弾】時間を守る:

« 今日は専門職学位論文の締切日です!の巻 | トップページ | 孫弟子として、恥ずかしくない研究を!の巻 »