最近のトラックバック

カテゴリー

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

3.5年修了を目指して...の巻

今日で後期課程に進学して2.5年。絶対に3年で修了してやる!という野望は潰えようとしてます。何がダメだったのか?どうすればよかったのか?については、修了してからジックリ考えるとして、とりあえず3.5年修了を目指して、あと1年突っ走り続けたいと思います!

今日は盛り沢山なのだ!の巻

今日は午前中に日本PE協会の勉強会、午後から会社関係のフットサル、晩はMBA農業チームの飲み会と盛り沢山な一日になりそうです。
さあ、今日も一日頑張りますよ!

【ブログ部企画第四十六弾】オリンピック東京招致決定!

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で46回目!今回のテーマオーナーはmumuyau第二秘書。テーマは「オリンピック東京招致決定!」です。

---------------------------------

テーマは「オリンピック東京招致決定!」。

いやあ、東京オリンピックの開催が決まって良かったですね!オリンピック開催が決まって最初に思ったことは「どの競技であれば、選手として参加できる可能性があるのか?」です。周囲曰く「あるわけないだろ」とのこと。そりゃあ、そうですが...

次に思ったのは、これで福島の問題解決スピードが速くなればいいなと。首相の発言には賛否両論あるようですが、いずれにせよ、福島の問題は今日本が解決すべき重要課題の一つのはず。この問題が一日も早く収束していくことを心より願っております。

ちなみに私はオリンピック大・大・大好き人間。その中でも特に大好きなシーンは二つ。一つは長野オリンピックの日の丸飛行隊。原田選手の130メートルを超えるビッグジャンプの際のアナウンサーの「立て、立て、立ってくれ~」という実況。その後、原田選手が「船木~」と泣きながら応援する顔の表情。そして、金メダルが決まった瞬間に船木選手がガッツポーズしながら倒れこむ姿。当時、これらのシーンは私の胸に深く刻まれました。いまだにこれらのシーンを見ると感動します。

もう一つはアテネオリンピックの男子体操団体。最後の最後に出てきた冨田選手が鉄棒でコールマンをきめ、かつ着地をピタリと決めた瞬間、全身鳥肌が立ったのを今でも覚えています。その時の「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」というフレーズは、今でも私の中ではナンバーワンです。

いやあ、やっぱりオリンピックはいいですね!さあ、明日から馬術でも始めようかな!(もちろん冗談ですsmile

9月は二度も3連休がありましたが...の巻

9月は二度も3連休がありましたが、研究の方はあまり進まず...最近、簡単にこなせる作業に逃げてしまいがち。いかんなぁ...
こんなことでは、まさおに笑われますな(笑)という訳で、今日から気持ち切り替えて頑張りたいと思います。頑張りますよ!

変わらぬこの関係をいつまでも!の巻

昨日は朝から研究、サッカー、仕事と大忙し。締めは小学校時代の友人らとの偲ぶ会でした。参加者はバシ、コザック、トヨ、マーチン、ヒゴヤン、ベンベ、そして私。変わらぬこの関係をいつまでも大切にしていきたいと思います!

事業が継続しうるかどうか?の巻

昨日は新規事業の改革の件で本社の打合せに参加。打合せ後は、改革リーダーと営業部門とのオフサイトミーティング。二次会は改革リーダーと二人で今後の作戦について協議しました。
リーダーシップの塊のような改革リーダーですので、当面は心配なさそうです。私のミッションはもう少し長期、あと10〜20年、この事業が継続しうるかどうかの見極めだと思っています。私のできることは限られてはいますが、可能な限り改革リーダーをサポートしていきたいと思っています。さあ、頑張りますよ!

あの頃があったから今がある!の巻

昨晩はプラント時代の後輩らと久々に飲んできました。いやあ、楽しかったですね!厳しかったあの頃の思い出が蘇ってきましたが(笑)あの頃があったから今がある!ということを改めて感じた夜でした。

キレキレと言いたいところですが...の巻

週末は朝から地元のネットカフェに籠り、投稿論文ドラフトに対する指導教官からのコメント対応と、日本PE協会のPMBOK第五版検討会の資料作成。晩は高校時代の友人らと品川でサッカーしてきました。サッカーは1ヶ月半のジム通いの効果が出てキレキレ!と言いたいところですが、まあまあといった感じでした(笑)

48の殺人技かな?の巻

先日完成した投稿論文ドラフトに対し、指導教官からコメントがありました。コメントは合計48個(笑)48の殺人技を思い出しました(笑)いやあ、ありがたいですね。
とりあえず、今日一日かけて修正の方向性を決めたいと思います。さあ、頑張りますよ!

ああ、MBA時代が懐かしい!の巻

昨日は定時後に大学へ行き、指導教官と打合せしてきました。Y満さんもゲスト参加してくれました。打合せの結果、とりあえず今描いている研究の方向性で進むことになりました。
打合せ後、久々に六甲道で飲んできました。ああ、MBA時代が懐かしい(笑)後期課程は本当に険しい道のりですが、諦めずに最後の最後まで頑張り続けたいと思います!
※もう一人のYさん、ご馳走さまでした!

彼は間違いなく...の巻

昨晩は会社の後輩に誘われて、晩メシを食べに行ってきました。
ある新規事業の相談。「このままではマズい。でも、上司はダメだ。自分でやるしかない」と。
私は彼のその心意気にとても感動しました。そして、いくらでもサポートすると彼に伝えました。私の眼に狂いがなければ、彼は間違いなく私の後継者。彼の名はN。そのうち紹介できると思います(笑)

一流の技術者の方々へ!

昨日は日本PE(米国技術士)協会のセミナーで製品開発マネジメントについて講演してきました。自分の研究について、一流の技術者の方々からフィードバックをいただけるという貴重な機会となりました。今後もこういった機会には積極的に参加していきたいですね。

何かを極めた人の話を聴くのは...の巻

先日、VE(バリューエンジニアリング)の教科書『新VEの基本』の著者であるT氏の研修を受講してきました。
あのトシにして、価値向上の重要性を熱心に語る姿は迫力がありました。私はVEの信者ではありませんが、何かを極めた人の話を聴くのは本当に刺激になりますね。

やっぱり現場はいいですね!の巻

先日、某ゼネコンらとの企業内技術士会の交流会に参加し、都内の再開発作業所を見学してきました。いやあ、ジャカルタやモロッコでの現場生活を思い出しました。やっぱり現場はいいですね!少しだけ現場復帰したくなりました(笑)

多少リスクはありますが...の巻

先日、博士論文の方向性についてH大のN岡先生と打合せさせていただきました。お陰様で大変貴重なフィードバックをいただきました。これでようやく博士論文の全体像が見えてきたような気がします。多少リスクはありますが、このまま突き進んでみたいと思っています。さあ、頑張りますよ!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »