最近のトラックバック

カテゴリー

« 2つの台風が日本に接近中!の巻 | トップページ | 台風が逸れたのは良かったのですが...の巻 »

【ブログ部企画第四十七弾】私のワーク・ライフ・バランス

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で47回目!今回のテーマオーナーは社会人再入門者さん。テーマは「私のワーク・ライフ・バランス」です。

---------------------------------

テーマは「私のワーク・ライフ・バランス」。

ワークライフバランスと聞いてパッと思ったのは、私にとってのワークライフバランスとは「仕事、勉強(研究)、スポーツ、遊びすべてを両立させることかな?」ということ。

生活の多くの時間を「仕事」に費やしていることを考えると、まず「仕事をどう捉えるか?」がポイントになるのでしょうね。という訳で、まずは私の仕事に対する考え方を整理したいと思います。

私の仕事に対する考え方ですが、一言で言うと「仕事は所詮仕事」です。仕事は私に貴重で重要な経験をたくさん与えてくれるので好きなのですが、仕事を愛するのはどうか?と考えています。要は「あなた一筋」はどうかと。

会社にいくら尽くしても、自分に何かがあった時、会社は自分を守ってくれないことを私は知っています。よって、私は仕事とは「ほんの少しだけ」距離を置くようにしています。(でないとのめり込んでしまうので)

そして、その残った余力で自分に対し、多方面で投資するようにしています。それが勉強(研究)であり、スポーツであり、遊びです。

40代にして「自分に投資」はいささか「遅い」感じもしますが(笑)、今後もバリバリ投資して、中高年になっても骨太な人生を送れるようにしたいものです。

« 2つの台風が日本に接近中!の巻 | トップページ | 台風が逸れたのは良かったのですが...の巻 »

リコヤンとブログ部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179561/53685194

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画第四十七弾】私のワーク・ライフ・バランス:

« 2つの台風が日本に接近中!の巻 | トップページ | 台風が逸れたのは良かったのですが...の巻 »