最近のトラックバック

カテゴリー

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

盛り沢山な一日でしたね!の巻

昨日午前中はK大の学部生を対象に当社工場見学会を開催。午後は後輩MBA生と専門職学位論文に関する打合せ。夕方からはS大の准教授と博士論文に関する打合せ。晩は一級建築士仲間との懇親会、と盛り沢山な一日でした。いやあ、疲れた。
そして、気づけば今日で11月も終わり。今日中に今月のアウトプットをまとめ、指導教官に報告したいと思います!さあ、頑張りますよ!

月末の報告に向けて頑張ります!の巻

最近はインタビュー調査と先行研究レビューに時間を割いています。インタビューは有意義でとても楽しいのですが、その後の文字起こしが地獄です(泣)まあ、とりあえず、月末の報告に向けて頑張りますよ!

【ブログ部企画第四十八弾】親孝行

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で48回目!あと2回で50回です!今回のテーマオーナーはRugosa Roseさん。テーマは「親孝行」です。

---------------------------------

テーマは「親孝行」。親孝行と聞いてパッと思い出すのは7年前に他界した父親のことです。今回は私の父親について少しだけ書きたいと思います。
幼少時代、私は父親のことがあまり好きではありませんでした。いつも母親を泣かしていたからです。あまり詳しくは書きませんが、父親の怒声を聴きたくなくて、耳を塞ぎながら布団を被って一生懸命寝ようとした夜を今でも鮮明に覚えています。
しかしながら、そんな父親は子供たちに怒ることはありませんでした。それを象徴するある事件があります。
実は幼少時代、私は父親の財布からお金を盗んだことが何度かあります。ある日、私は父親に呼び出されました。お金を盗んだのがバレたのです。これはヤバい...今日こそはぶっ飛ばされる...私はビクビクしながら父親のもとに行きました。すると、意外なことに父親は泣いていました。あの父親が。そして、
「(父親)なぜお金が欲しいと正直に言ってくれなかったんだ?これからは正直に言ってくれ」
と言われました。私は泣きました。そして、その日以来、私は「今後父親には絶対に迷惑はかけまい」と心に誓いました。
それから数年が経ち、私は運よく有名私立大学に入学することができました。実は私の父親は中卒でした。それゆえ、父親は親戚から少し小ばかにされていた感がありました。私は子供心にその嫌な空気を感じ取っていました。そして、私はそれが本当に嫌でした。大学入学後、親戚の方々が「なぜあの父親からこの子が生まれたのか?」と言いました。だから、「私は間違いなく父の子です。これは遺伝です」と言い放ちました。おそらく、これがはじめての親孝行だったのではないか?と私は勝手に思っています(笑)
そんな父親も7年前に他界しました。病気がわかってからの最後の9か月、私はなるべく実家に帰り、父親といろんな話をするよう努めました。そして、幸いなことに、私は父親の最後の1週間を共に過ごすこともできました。
父親に対し、充分に親孝行したとは思ってません。しかしながら、あの最後の1週間が無かったら、今頃もっともっと後悔しているのでしょうね。そう思うと、今は母親をもっともっと大切にしないといけませんね。すごく大事な気づきを与えてくれた今回のテーマ選定者に深く感謝します。ありがとう。

やっぱり継続は力なりですね!の巻

昨日の午前中は会社関係のフットサルに参加してきました。ひょっとしたら蹴り納めだったかも(笑)
ジムに通い始めて早4ヶ月が経過。ようやく自分の思うようなプレーが出来るようになってきた気がします。やっぱり「継続は力なり」ですね。

パラダイムチェンジとイノベーション!の巻

先日、プロジェクトマネジメント関係のシンポジウムを聴講してきました。基調講演はH大学のY倉教授。これが非常に刺激的な講演でしたので、今回は少し紹介したいと思います。
講演のテーマは「パラダイムチェンジとイノベーション」。簡単に纏めると「今の日本企業に足りないのはイノベーション。日本企業は今こそ脱原発・脱炭素社会をキーワードにしたイノベーションに特化すべき。これを実現するためにはビジョンとプロフェッショナル(専門家)が不可欠」といった内容でした。
内容もさることながら、私が感動したのは教授のプレゼン能力の高さ!久々にK大のM品教授並みの衝撃を受けました。あとちょっとワイルドさを感じる人柄も最高。1回話を聞いただけで大ファンになってしまいました(笑)早速、著書を購入したいと思います!

久々に歌いたいですね!の巻

一昨日&昨日は社内のプロジェクトマネジメント研修の講師でした。研修の講師ももう9年目。そろそろ後輩に引き継がないといけませんね。
帰宅後は気分転換にジムへ。最近のマイブームはLUNA SEAを聴きながら全力で漕ぐバイク。いやあ、久々に歌いたいですね!

今日は8時間喋りっぱなしだ!の巻

今日&明日は社内研修の講師。特に今日は8時間喋りっぱなしになるのでグッタリしそうです。まあ、頑張りますよ!

これだけ予定が詰まっている方が気が楽?の巻

昨日午前中は指導教官の学部ゼミ生6名からのインタビュー対応。午後は全社品質部門長会議の議長。晩はジムでひたすらトレーニング。今日は朝から工学系大学院の非常勤講師。夕方からは社会人後期課程生の集まりに副代表として参加。
今週はあんなことがあったので、これだけ予定が詰まっている方が気が楽。とにかく頑張って前に進むぞ!

議論の続きをしよう!の巻

彼は同期の出世頭。同期の中でいち早く本社に引き抜かれ、いち早く課長に昇進した男。そう彼は将来の社長候補。
そんな彼は社会や経済のことをよく知っていた。彼は本当に勉強家だった。私がMBAに入学してからも、彼とはよく会社について議論したが、彼にはかなわなかった。いつか彼を越えたい。そして、いつか彼とこの会社を変えていきたいと思っていた。
そんな彼は先週、異国の地で急に旅立っていった。今年二人目の衝撃。これから一体何人の友人を見送ればいいのか?
本日彼に最後の挨拶をしてきた。T山よ、また向こうで議論の続きをしようと。

ただ飲むだけもいいですが...の巻

昨晩は当社MBA会に参加。現役生&修了生&受験予定者が集まり、テーマPJ研究についてディスカッションしました。各年代の発表を聴くことができて、非常に有意義でした。ただ飲むだけもいいですが、議論がある方が数倍楽しいですね(笑)

お陰様で60個ものコメントをいただきました!の巻

昨日は指導教官と投稿論文について打合せをしました。お陰様で60個ものコメントをいただきました(笑)ありがたいことです。より良い論文にするべく、推敲しまくりたいと思います!

カスタマービジットプログラム!の巻

先日、K大の公開講座を聴講してきました。テーマは「カスタマービジット(CV)プログラム」。CVとは、企業の複数の部門の代表者で構成された調査チームが顧客企業を直接訪問し、インタビューを行い、自社の経営幹部に報告を行うマーケティング&事業改革のプログラムのことです。
訪問には営業を入れないという点が印象的でした。今の仕事にも使えそうなプログラムですね。

ちょ、ちょっと待ったぁ!の巻

先日無事提出した投稿論文ですが、本日事務局に差し戻しを要求する予定です。なぜなら、投稿論文提出の期限が急に2ヶ月延期になったので(笑)
とりあえず「手を切りたい!」という気持ちもあるのですが、2ヶ月あるなら「もっともっと良い論文にしたい!」ということで、しばし寝かした後、最後の修正を行おうと思います!さあ、まだまだ頑張りますよ!

これからようやく本筋に入ります!の巻

今日は午後から指導教官との打合せがあります。ようやく博士論文の全体像が薄っすらと見えてきましたが、いまだ3合目か4合目といった感じ。これから本筋である「3本の柱」の作成に入ります。そう考えると、まだまだ道のりは長いのですが、一歩一歩地道に進んでいきたいと思います。

定期的にアウトプットを出すことは大事だ!の巻

月末に無事(?)投稿論文を学会事務局へ提出しました。先月はいろいろ大変でしたが、アウトプットを出したことでだいぶ気持ちが楽になりました。やはり定期的にアウトプットを出すことは大事ですね。
今後は博士論文用の質問票調査の準備を進めると共に、博士論文の分析フレームワーク、調査デザイン、事例研究のパートを書き進めたいと思います。さあ、頑張りますよ!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »