最近のトラックバック

カテゴリー

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

スポーツに力入れすぎ?の巻

今日で今年も終わり。早いですね~。
という訳で、今日は今年を簡単に振り返りたいと思います。
ちなみに今年はじめに掲げたテーマは「成果」。さて、成果はいかに?
http://rico-yuan246.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-3daa.html

1.仕事(60点)
 ・某カンパニーの改革は全く進まず
 ・新規事業の改革については明るい兆しあり
 ・関連会社の改革は順調に進みつつある
2.研究(40点)
 ・今年の成果は、共同研究1本が学会誌に掲載されたのみ
 ・ある学会誌へ単著論文1本を投稿済み(査読結果待ち)
 ・学会発表は0回(昨年2回)
3.スポーツ(90点)
 ・会社関係のフットサル12回参加(昨年11回)
 ・MBAフットサル4回参加(昨年4回)
 ・高校時代の友人らと8人制サッカー5回参加(昨年4回)
 ・8月からスポーツジム通いをスタート、計48回参加(昨年0回)
4.その他(70点)
 ・某社主催ビジネスプランコンテストで2位入賞
 ・某工学系大学大学院の「国際工学技術特論」の非常勤講師18コマ(昨年18コマ)
 ・某国立大学大学院の「製品開発マネジメント」の特別講師1コマ(昨年1コマ)

平均すると65点ぐらいでしょうか。
ただし、一番力を入れている研究がイマイチですね。来年はもっと頑張らナイト!

来年は研究もクライマックスへ!そして、仕事の方も大きな動きがあるかもです。
という訳で、来年も今年以上に頑張りますよ!(おりゃpunchおりゃpunchおりゃpunch
皆様、良いお年を!

このストイックな生活から卒業するぞ!の巻

一昨日も昨日も朝から晩までネットカフェに籠って研究。今日も明日も、もちろん行きます(笑)このストイックな生活からあと1年で卒業すべく、精一杯頑張りたいと思います!

MBA論文を成仏させるのだ!の巻

今日から年末年始の休みがスタート!ですが、毎年恒例、大晦日の晩まで論文作成モードに入ります。今回はMBA論文を成仏させるべく、死ぬ気で頑張ります!

【ブログ部企画第四十九弾】マルチタスク

今回はブログ部企画「共通ブログタイトル」です。(※毎月26日9時は勝手に「ブログ部の日」としておりますscissors)今回で49回目!あと1回で50回です!今回のテーマオーナーは私。テーマは「マルチタスク」です。

---------------------------------

私の場合、AプロジェクトとBプロジェクトとCプロジェクトとDプロジェクトを同時に回すのは割と得意です。しかしながら、今回こだわりたいのは個人のマルチタスク。つまり、「同時に複数のタスクを行うこと」です。
では、なぜマルチタスクなのか?それは日々、付加価値の高い仕事に集中したいと個人的には考えていますが、実際はなかなかできない。であれば、付加価値の低い作業については「同時に複数を処理することはできないか?」と考えたわけです。
既に実践しているマルチタスクとしては、
 ・移動しながら、考えを纏める
 ・移動しながら、食事する
 ・移動しながら、睡眠をとる
 ・移動しながら、書類を作成する
 ・会議で会話を聴きながら、(頭を使わない)メールの返事を書く
 ・食事しながら、テレビを観る
 ・テレビを観ながら、腹筋する
 ・食事しながら、打合せする
 ・風呂に入りながら、考えを纏める
列挙してみると、「移動」「食事」「打合せ」「テレビ」に対して自分は価値を感じてないことに気づきました。しかし、食事に価値を感じてないって、何か寂しいですね(笑)
将来的には、右手と左手で同時にメール打ったり、右脳と左脳の両方で考えごとができたらいいなぁと思うけど、無理ですかね?(笑)

投稿論文を無事提出したのも束の間...の巻

一昨日、投稿論文を無事提出したのも束の間、昨日から調査のため、札幌に来ております。いやあ、それにしても寒いですね、札幌(笑)
調査は今日が本番。気合い入れてのぞみたいと思います!

今年もあと10日...の巻

今年もあと10日。今年はいろいろあったなぁと思いつつ、今年中にやるべきことを一つ一つ潰していきたいと思います。まずは投稿論文提出!ですね(笑)

残った同期全員でカバーしていこう!の巻

一昨日、同期を偲ぶ会に参加してきました。将来社長になるはずだった優秀な同期を失ったのは非常に大きいのですが、残った同期全員でそれをカバーしていこうと皆で誓いました。さあ、これから今まで以上に頑張りますよ!

今年の成果を纏めていくのだ!の巻

一昨日、投稿論文の最終修正が終わり、現在推敲中です。それと並行して年末に纏まるネタを現在収集中です。いよいよ、今年も残すところ2週間。今年の成果を纏めていきたいと思います!

12月も半分が過ぎましたが...の巻

12月も半分が過ぎましたが、少し疲れてきました。そういえば、最近ゆっくり休んでないなぁ。でも、あと2週間が勝負だ!とにかく気合い入れて頑張ります!

晩はMBAゼミ忘年会だ!の巻

今日は朝から某工学系大学院の「国際工学技術特論」の非常勤講師業務。晩はMBAゼミ忘年会です。忘年会には学部ゼミ生も来るらしいので楽しみです!さあ、今日も一日頑張りますよ!

今年も大晦日までフルパワーで!の巻

最近いつも崖っぷち(汗)こんな生活があと1年は続きそうですが、歯を食いしばってなんとか頑張りたいと思います。とりあえず、今年も大晦日までフルパワーで頑張りますよ!

3度目の正直だ!の巻

お盆休みに書き上げた投稿論文をいまだに修正しております(笑)が、3度目の正直!ようやく指導教官も納得の仕上がりになりつつありますので、気合い入れて修正したいと思います!さあ、頑張りますよ!

やはり自分は技術者なのかな?の巻

一昨日は当社技術士会の社外見学会に事務局長として参加してきました。
見学したのはK社のニッケル水素電池と太陽光パネル、H社の液化水素プラントです。お陰様で大変勉強になりました。
ここ数年は社内コンサルや研究者として日々過ごしていますが、「やはり自分は技術者なのかな?」と久々に感じた一日でした。

久々に充実した一日でした!の巻

一昨日ですが、午前中は関連会社の改革活動。昼過ぎには会社に戻り、インフルエンザの予防接種。その後、新幹線で移動し、N大大学院経済学研究科向け製品開発マネジメントの講義を担当。
ちなみに講義は今年で3回目。お陰様で今進めている研究に対し、貴重なフィードバックをいただくことができました。ありがたいことです。最後はシミッチョロさんと世界の山ちゃんで手羽先食べながらビール飲んでフィニッシュ!いやあ、本当に疲れましたが、充実した一日でした!

気合い入れてラストスパートしナイト!の巻

さあ、12月になりました。気合い入れてラストスパートしナイト!
ちなみに今日は一日バタバタの予定。毎年恒例の「あの講義」もありますので、頑張りたいと思います!

新年会にフラッと現れるのでは?の巻

昨日は小学校の友人らとの偲ぶ会に参加してきました。っていうか、偲ぶ会という名のただの飲み会(笑)今日も、浮沈空母の撃墜を狙う独身友人のクリスマス戦略の話で大いに盛り上がってしまいました。(まさおよ、許せ)
まさおが亡くなって早半年が過ぎました。が、いまだに新年会にフラッと現れるのでは?と思ってしまうから不思議ですよね(笑)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »